まったりのんびりマイペースなボーダーコリー夏漣の平凡な日常と、ディスクが楽しくて夏漣に付き合ってもらってる飼い主の不定期日記。

Selected category
All entries of this category were displayed below.

やばいぐらい放置してました(笑)

どうも、お久しぶりです!
毎日が暑くてさ~、更新する気力が全然出てこなかったのよー (´д`lli)


でもふらふら~と遊びには行ってたんですよ?



IMG_0432s.jpg

しまなみ海道って、会社の慰安で通っただけで、自分では始めて何だよね!

ってことで、しまなみ海道を通って行ってみたんだよね!
四国!


IMG_0445z_20130819051243f93.jpg

来島海峡大橋もすごいけど、多々羅大橋の方がカッコいいね!


時期は梅雨が明けたばっかりの頃だったかな?
もう十分暑いんだよー (´д`;)


さて、ここから向かった先が




IMG_0468z.jpg

瓶ヶ森林道(かめがもりりんどう)
UFOラインとも呼ばれてるみたいね。

すげーって!!ココ!

天空への道って感じだよー! (*>ヮ<)


この道の存在は最近知ったんですよー
ぐーぐるあーす で(笑)

ネットで調べてみたら、やたら標高の高いところを走れて絶景とのことで、
行ってみたくなったんだよね~


IMG_0480z.jpg

少し路肩が広くなってるところに車を停めて、近くの山のてっぺん目指して歩いてみましたよ!


IMG_0512z.jpg

ちょっと登っただけで周りの山より高いところに居るよ(笑)



IMG_0521z.jpg

IMG_0523z.jpg


夏漣さんは楽しそう♪楽しそう♪


IMG_0526z.jpg

もうちょっと登ったらもう少し開けた場所があったので。


IMG_0533z.jpg

絶景絶景♪

ふつうはもっと 「ひー!ひー!」 言って登山しなきゃこんな風景は見れないよ?


IMG_0540s.jpg

15分くらい?
で、もう頂上(笑)
らくちんらくちん♪


IMG_0543z.jpg

夏漣さん、生涯最高地点です (*>ω<)

さすがに1700m付近となると気温が20℃ちょっとですよー!?
超ー快適!
麓は30℃超えだったのにね!


IMG_0566z.jpg

しっかり汗が引くまでのんびり涼んで、下山です。


IMG_0579z.jpg

熊笹原に埋もれる夏漣 (*^ヮ^)


IMG_0568s.jpg

絶景!!

四国さんはどこ行ったって絶景なんだよ!(大泉談)

だけどココは格別だと思うよ!
秋の空気が澄んだ青い空の日に来れたらもっと最高なんだろうな~・・・・

機会があったらまた来たいな。。


3台車が並んでて、黒い粒が自分の車だね。



本当の予定は、瓶ヶ森林道を抜けて、石鎚スカイライン通って、
松山に出て、温泉でも浸かって、
フェリーだったら運転しなくても約3時間で宇品に着くから、
それで帰ろうと目論んでたんだけど、
この瓶ヶ森林道が崩落により全面通行止めだったんだよ~ (;´△`)

予定が狂ったんだ。


その原因の崩落とやらをこの目で見てみるか・・・
って、近くまで車で行き徒歩で現場へ


IMG_0581s.jpg

なんじゃこりゃーっ!! (゚д゚lli)


人よりデカイ岩盤がゴロゴロ!
こりゃたしかに全面通行止めだよねー・・・・

どーも自分が行った日より、一週間前に崩落したもよう
なにこれ、モッテナイワー
自分モッテナイワー (ι´Д`)


ところでコレ、どうやって復旧するのよ?


この時反対側にサイクリングして来た人が居て、
どうにかしてこっち側に来たがってたよ。

大岩をつついてみたり、よじ登ってみたりしてたんだ。
自転車担いでこっち側に行かれないものか探ってたんだろうね。

やめなって!
どう考えてもヤバイから! (^_^;)


自分もしょうがないので引き返して、予定も狂ったのでテンション下がって帰路へ


IXY_2134.jpg

その前に近くに道の駅があるな~って思って行ってみると、
川が綺麗でそこで少し川遊び。

んで、今治から岡村島までフェリーが出てんだよなぁ~って調べてみたら、
最終便が6時前じゃん!
やっべ!時間無いじゃん!Σ(゚д゚;)

岡村島からばぁちゃん家の在る大崎下島~呉の、このルートで帰ろう!


IXY_2144.jpg

来島海峡大橋を下から


IXY_2150.jpg

夏漣さん初フェリー! (*^ヮ^)

フェリーから海を覗かせて見ましたが、おもしろ反応も無く
いたって普通でした(笑)


岡村島に到着して、橋を渡れば大崎下島。
橋を渡ったすぐの公園や砂浜で夏漣の自由時間♪

自分は島っ子だったお母んが喜ぶと思って、
一般的には“ツブ貝”って言ったら分かりやすいかな?食べれる巻貝です。
お母んは“にーな”って呼んでましたね。
ちょうど干潮だったので、もりもり獲って手土産に。


持ち帰ったら早速その晩に(夕食済んでます)塩湯でして、
マチ針でくるくるとほじくって食べてました。

どんだけ好きなん!? (;´ヮ`)

味は、サザエにわたの苦味が加わったような味。
普通においしいですよ。



結局今回は四国を日帰りで行って来いでしたね。

次に行く機会があれば連休を使って四国カルストまで行くぞー! ( ・`д・)ノ





サボってたら一ヶ月とかすぐだわ~ (;´ω`)

久々に更新します(汗


久々すぎて、話はさかのぼってGWの話。

中国地方の高速道路で、尾道松江線が一部開通して、
一応、広島~米子間が高速道路で繋がったので、
走ってみましたよ!

天気も良くてドライブ日和♪
尾道松江線は無料なんですよね~
ってことで無料区間の終点で降りたの。
いや~、なんの目的もないドライブなもんでね。

降りたところが三刀屋木次なんだけど、
むか~し、桜を観に訪れたことあるんだよね~
と思って、季節はずれだけど 『桜名所100選』 の斐伊川沿いへ


IMG_9790z.jpg

5月だから鯉が泳いでたよ。


IMG_9802z.jpg

沈下橋も昔のままでした。
今度は夏漣を連れてもう一回来るとはね~ (*^ヮ^)

しかしこの川、汚いのは変わってなかったわー (;´ヮ`)



んで、中海に浮かぶ大根島、通称牡丹島を通過して、
境港へ

大根島は牡丹が咲き乱れてたよ!
牡丹祭りも開催されてたし。


Img_0052.jpg

水産物直売センターに。
カニ買えカニ買えとめっちゃ勧めてくるし!(笑)

「5枚もいらん!」って言ったら、
「3枚で2000円!」と言ったので、んじゃー買ってもいいよって購入 (*^-^)
(紅ずわいがにはズワイガニより味が劣るので安いです)


蟹よりどっちかってーと海老の方が好きなんだよね。
で、この時期の鳥取地方?にしかないのかな?
猛者エビってヤツを買いたかったんだよ!
いつか食べたことがあって、美味しかったんだよー!!

運良くあったよ!買ったよ!
蟹買った所とは別の場所で購入。
蟹買ったおばちゃんが、「あら、ドロエビあったんだね、よかったね~」って。

時期的には旬がぎりぎりだったんだよね。

刺身が美味しかったよ~♪
甘エビより甘いし身はとろける様にやらかい
あと、殻が付いたままでから揚げ。
殻が柔らかいから全然気にならならいし、逆に香ばしくて美味しかったね (*^ヮ')b


IMG_9861z.jpg

その後、弓ヶ浜半島の先っぽ、水産物直売センターをさらに行った先の公園で。

半島の根元の方を観てみると大山がでっかくそびえてたね!



IMG_9865z.jpg

公園の中は誰も居なくて、その外側ではかなりの人が釣りしてた。
なにが釣れるんかな?


IXY_2092.jpg

それから、人が多いだろうな~とか思いながら、
水木しげるロードへ。

初めて訪れたけど・・・・
水木しげるにすっげーおんぶに抱っこな町並みだね (;´ヮ`)

あそこまで妖怪づくしとは思わなかったよ(笑)

人が多すぎて妖怪像と夏漣を一緒に写真撮れなかった (´・ω・`)


IMG_9883z_20130526071222.jpg

あとは弓ヶ浜の海岸で自由行動~♪

やっぱり砂浜海岸が一番いいねー
広いし、人もまばらで、ペットに関する制約が無いから、
変に気を使う必要がないもんね!


IMG_9945z.jpg

結構波が強かった。


IMG_9952z.jpg

夏漣さん、鼻に砂付いてますよ? (*^ヮ^)


人がたくさんいる所では、「どうしたらいいっすか?」
みたいな顔してるけど、自然大好きな夏漣さん、
こういうところに来ると顔が明るくなるんだよね!
ホント楽しそうな表情するんだよ♪

山だとダニをたくさん連れて帰るけど、砂浜だとそんな心配なくて安心!

瀬戸内だとほとんど砂浜が無くて残念だよ~ (´・ω・`)



あとは皆生温泉入ってみました。
オーシャンビューで快適!
お湯がちょっとしょっぱいんだね。
へ~
しっかり癒されましたよー (*^-^*)





日帰り宮崎の一週間前の話

桜も五分咲きくらいで、天気もぽかぽか陽気だったので、
ちょっとドライブ行ってたんよ! (*^ヮ^)


IMG_9271z.jpg

とりあえず三倉岳県立自然公園へ!

三倉岳の象徴?
の岩肌の三本槍です。


IMG_9312s.jpg

初めて行ってみると、駐車場にこんなのあったよ。
人口登はん壁

ひろしま国体の時の山岳競技用に作られたんだって。
素人がどこまで登れるかすごく興味があるんだけど、
コレは老朽化によって、使用禁止になってるっぽい。


IMG_9306s.jpg

りっぱなキャンプ場もあって、しかも無料!
適度に木漏れ日があって、気持ちよさそうな場所じゃない!


IMG_9309s.jpg

炊事場も無料野営場とは思えないほどきれいじゃん!
やっぱりシーズンになるとキャンパーが多いのかな?


IMG_9302s.jpg

フリーサイトも広~い♪


IMG_9234z.jpg

楽しいね♪♪

三倉岳の登山、これちょっと面白そうなんだよね~
岩肌をよじ登ったり、鎖場があったりでバリーエーションに富んでるみたい。
それでいて、登山素人でも登れるらしいの。

アスレチック的なのは子供の頃から好き。
でも夏漣さんとはちょっとむずかしいかもね~ (;´ω`)


IMG_9314s.jpg

そこから近くの弥栄ダムへ


IMG_9316z.jpg

ここら辺は桜がまだまだでした。

パンジー?ビオラ?が綺麗に咲いてたので。

桜が咲いてないから、人がほぼいません (・`ω´・)ノ


IMG_9337z.jpg

展望公園から別の公園へ

こちらでは何本かのしだれ桜がかなり咲いてました。


IMG_9355z.jpg

しだれ桜の下で


IMG_9361z.jpg

夏漣さ~ん、笑って笑ってー

きゃー、かわいいよ!夏漣ちゃん!! (*>ヮ<)ノシ☆バンバン


親バカ爆発です(笑)


IMG_9392z_20130416004315.jpg

さらに別のダム湖畔の公園へ

うっひゃーーーっ!!!(*゜∀゜)=3

スッッゲーー菜の花が咲き乱れてるじゃん!!


IMG_9386z.jpg

楽しいねーー♪ (*>ω<)


IMG_9430z.jpg

全体図はこんな感じ。

別に花畑を踏み荒らしてるわけじゃないよー
自生してる菜の花なの。

見ての通り自分の車しかないでしょ(笑)

好きなだけ夏漣は楽しそうに走り回ってたよ♪


IMG_9411z.jpg

ね!夏漣♪





花粉が飛んでるねー

鼻むずむずするぞー (´・ω・`)

寒さもかなり緩んできて、もうじき春だねー

春の陽気に誘われて出かけてきましたー


IXY_2003.jpg

コンビニの淹れたてコーヒーとスイーツでも買って、
まずはいつもの公園でのんびり
出すもの出したら、後は夏漣をほったらかしにするの。


IXY_1991.jpg

夏漣と滑り台で遊んでみました。

滑り台の上に夏漣を連れて上がるのが大変だった(笑)
あとちょっとで一番上に上がれるところで、足を引っ掛けて抵抗するんじゃもん! (;´ヮ`)



IXY_2001.jpg

サーッと滑ってくれるのをイメージしてたんだけど、
普通に坂道をトコトコ下って来て、飛べる高さになったら飛び降りた。

な~~じゃ ( ̄、 ̄*)


IXY_2028.jpg

その後行ったのが、ココ
『 ステーキハウス North 』

なんか、テレビ朝日で土曜の夕方に放送されてる 「人生の楽園」 で紹介されたらしいね。
いつもなんとな~く見てる番組なんだけど、その回は観てないんだよな~

あと地元の情報番組にも紹介されたらしいね。


だからなの?
お昼時はめちゃくちゃ混んでたよ!!

仕方ないので、落ち着くまで周辺を探索してみますかー
あんまりお腹も減ってなかったしね! (^ω^*)


IXY_2014.jpg

近くに流れるは広島の川、太田川の上流

水面まで降りれるところがあったので、降りてプラプラ~


IXY_2025.jpg

夏に泳げなくもなさそうだけど、けっこう水量があるから怖いね

ねっ!



ぼちぼちお昼時も過ぎて、もう一度覗いてみたら大丈夫でした (*^-^)


IXY_2034.jpg

まぁ、オーソドックスにステーキランチを頼んでみたよ。

これで850円!しかもお肉がやわらかい!
切ってみると肉汁があふれる!

美味しかったよー♪♪


IXY_2036.jpg

これで850円なら、かなりリーズナブルだと思う。

ピザも美味しそう!


IXY_2029.jpg

あれ?夏漣さん、なにやってんすか!?


そうなのです!
ここはワンコ同伴OKなのです! (*>ω<)ノ


他にも店内を見渡すと、コーギーを連れたお客さんも。


同伴OKってだけで、ワンコ用のメニューとかあるんかな?
ドッグカフェ的な感じでもないんだよね。

それどころか、一般客の方が断然多い!
なので、ワンコと同伴したい飼い主の方は常識ある行動を!

ちょっとすらも落ち着きが無い、「待て」ができない、
わがまま吠えをするようなら、一般客に対して大変迷惑になります。
飼い犬と同伴したい方は節度ある行動をお願いします。


夏漣さんはいい匂いがする中、終始良い子にしてましたよ!
よだれを蓄えながら (´д`;)

「なんだよー生殺しじゃないかー!!」

とか言ってたかどうかは謎ですがね! (^ω^;)


でもそんな良い子にはちゃんとご褒美があるのです!


IXY_2037.jpg

店長さんの計らいで夏漣さんにと、ご馳走してもらいました! (*>ヮ<)

食べ終わるのが一瞬だったよ!

夏漣も味がわかる?
すっげー舐めまわしてた(笑)


IXY_2041.jpg

良かったなー夏漣!
そんなに美味しかったん?


NDAの広島大会の時、BERRY家が
「戸河内で肉食ってきた」
って、言ってたんだよね。
その話をした時はなんのこっちゃ??
って思ってたけど、ココのことなんだね!?

この時の話が気になって、後に
「戸河内 ステーキ」 で検索して知ったんだよね~
『人生の楽園』で紹介されたってのもこの時知った。

音楽とかもやってるのかな?
ステージとかもあったよ。
夜に行ったらなんかやってんのかね?


IXY_2043.jpg

その後、まだ時間もあったんで、
筒賀の龍頭峡に行ってみた。

やっぱりこの季節は人はいないね。
キャンプ場が冬季休業中だからだね。
ノーリードで散策です。


IXY_2061.jpg

うおっ!でかっ!!

ヒキガエルって生まれてはじめて見たかも!
もう冬眠から覚める時期?

それにしてもヒキガエルってこんなにでかいんじゃね~ (;゚д゚)

生き物好きなまこっぺはちょっと興奮したよー (*゚ω゚)


ここで生き物にそこそこ詳しいまこっぺのまこペディアー (*>ヮ<)ノ

ヒキガエルは毒カエルだよ!
動きが鈍いからってあんまりいじくり回して怒らせると、
耳の後ろから白い毒粘液を出します。
ヒキガエルを触った手で眼なんか擦ると最悪失明するらしいよ!


IXY_2072.jpg

二段の滝

上まで歩くと立派な滝があるんだね


IXY_2075.jpg

奥の滝

まー夏漣が楽しそうに先へ先へ進むこと! (;´ヮ`)



そんな感じで過ごした一日でしたー






| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ボーダー夏漣の可憐な日常~さざなみの声~, All rights reserved.

