まったりのんびりマイペースなボーダーコリー夏漣の平凡な日常と、ディスクが楽しくて夏漣に付き合ってもらってる飼い主の不定期日記。


虫って言いますけど、虫じゃないんですけどね。
なんで虫って言うんですかね?
うちらの地方では ”ひっつきもっつき”
って言ってましたねぇ。

んで、こいつらがたまに練習に行く近所の寂しい公園の周りに、
ぐるーっとあるわけですよ。

日曜だけの参加なんですがNDAの大会に行きます。
神戸農業公園です。
練習せねば!

だれもいない、何もない公園なんで夏漣もノーリードにして、自分は練習。
そしたらこんなんなって帰ってきましたねー。
IMG_9110z.jpg
∑(TдT;)うっ
勘弁してくれやがれ、お嬢様ー!?(つД`。)

その原因のひっつき虫はこれ
IMG_9095z.jpg
アレチヌスビトハギ と言うらしいです。
調べたところ、どうも外来種みたいです。
そりゃそうですね、子供の頃ほとんど見かけなかったし、
栗拾いにヤブに入ってもこんなの服に付いてこなかったですもん!
でも今はちょっと山に入ってみるとズボンにびっしり!
ひっつき虫の中で、こいつが1番厄介ですよ?
粘着力がすごいんです!
皮膚にすら付く勢い!
実際にはネバネバがあるわけじゃなく、細かいかぎ状の毛なんですけどね。

IMG_9096z.jpg
イノコズチ
こっちはよく見かけますね。
子供頃のイタズラで、これの葉などを取って一本の棒にして、
黙ーって、背中に擦り付けるんです。
帰って服を脱いでビックリ背中にこれがびっしりってなわけですよ。
ひどいですねぇ。

あとオオオナモミって言う 『手榴弾』 を、
これも黙ーって人の背中に投げつけるんです。楽しかったです。
ひどいですねぇ。

よいこのみんなは真似しないでください?

とにかくですね、この植物の頭にくるところは、
繁栄のためとはいえ何の了承も得ずにくっつく所ですよ!
ふん、そんな策略にのってやるものか!
服などに付いてた種子は捨てるんじゃなく焼き払ってくれてやりますよ。
ふふふっ。
歪んでますなぁ。

しかし、こんなのが裏山に繁栄したら困るでしょう?
うちのお嬢、毎日山に入ってるんですから。
こうなると大変なんです!
IMG_9862z.jpg
これ取るのに1時間半かかりました(TдT ;)

9月23日は夏漣の誕生日でした
だからってうちでは犬用の誕生ケーキを買いに行くわけでもなく、
ご褒美があるわけでもないんですけどねー。

今日は誕生日なんだなぁ、とか思いながら昼過ぎに近所の公園へ。

IMG_8834z.jpg
ラッキー!
誰も居ない!
何もない公園ですが、休みにはよく野球の練習してるんですよね。
うん○も着いたとたんしたし、誰に気兼ねなくノーリードー
早速公園周りを探索~
そして、
・・・・・
大量にひっつき虫を付けて帰る、っと(;´Д`)
うあぁぁ~、もうこいつ等がヤブに潜んでる時期なんですね~。
取るの大変 (ノ□`)・゚・

ひっつき虫をなんとか取って、ディスクを1Rだけ。
うん、夏漣、調子良いねっ


晩御飯くらいは誕生日らしくしてみましたよ。

IMG_8950z.jpg
豆腐で作った団子。ゆで卵の白身付き。

夏漣はご飯で”マテ”をかけると、ご飯を見ないようになります。
見ながらだと我慢できんのかしら?(;^ヮ^)

IMG_8966z.jpg
「うまうま、卵うまい!」

飲むように一瞬で食べ終わりました。
ゆで卵って、白身があるから黄身がおいしいんじゃないですかぁー?
最近は丸ごと一個食べれなくなりました。
夏漣に睨まれるから(;´ω`)

夏漣 「かわいい、ウチのためじゃろー?」
    「そんな小さなことでぐちぐちいいんさんなや!」

はいはい、そうですねー。

夏漣    「やっとウチの登場なんじゃね?」


夏漣    「いつもウチの息子がお世話になっております~」

       「も~、どこに行くか心配で心配で目が離せんのよねぇ」

ゴンッ!


まこっぺ  「誰が息子だ!


夏漣    「キャン!・・・ぶったー!今までぶたれた事ないのにー!」


まこっぺ  「当たり前じゃろ、それは飼い主の優しさだ」

       「だけどココでは別、だっ!容赦なくぶつ!!」

       「でっ?謝らんのならご飯抜きね♪」


夏漣    「わーっ!ゴメンナサイ。父ちゃん」

       「ただでさえお腹壊したぐらいで、ご飯食べさせてくれないのに・・・」

       「あれ、勘弁してもらえないかなぁ」


まこっぺ  「なら夜中に4回も起こすな」


夏漣    「だってがまんできないんだもん」


まこっぺ  「一発で治したらあげてるだろ?」

       「だいたいどうせ原因は拾い食いだろ?」


夏漣    「ウチそんなことしないもん!」

       「ウチは可憐に優雅に振舞うのです


まこっぺ  「そうか・・・可憐に優雅に・・か」

       「ならもうちょっとご飯減らしてダイエットしようか?」

       「まだおめー、肥満体型じゃし」


夏漣    ダメッッー!!これ以上減らされたら死んじゃう!」
       「ウチとシオラ姉さんなら死んで見せるよ!?」


まこっぺ  「はぁ~、大げさな。おめー犬だろ?2、3日食わなかったからって死ぬかよ」

       「銀なんか今北海道で大変なんだぞ?」


夏漣    「銀って誰?」


まこっぺ  「奥羽の英雄じゃん!」

       「巨熊赤カブトを倒して二子峠に犬の楽園を作った男だろ?」


夏漣    「そんな犬の話は、ウチ知らないよ?」


まこっぺ  「まぁその話はいいよ」

       「で、なんで夏漣さんはここに来たか知ってる?」


夏漣    「ううん、知らないよ?」

IMG_2430z.jpg
夏漣    「・・・・・そういえば撮られてたなぁ」


まこっぺ  「ウルトラクイズ!ピコンってな!」


夏漣    「なにそれ?うれしそうに・・」

IMG_2425z.jpg
夏漣    「・・・ここはウチの可憐な日常がタイトルじゃなかったの?」


まこっぺ  「あれは何となく、あぁしたらかっこいいかなと思ってねぇ~」

       「だって君は可憐ってタイプじゃないでしょ?」

       「山走り回って、ダニを連れて帰るののどこが可憐なのよ?」


夏漣    「そこを父ちゃんが良いようにうまく書くんじゃないの?」


まこっぺ  「作り話なんか簡単に書けねぇーって!」

       「おまえがそういう風に振舞えば良いだろ?」

       「夕食に股の間から顔出して、よだれ垂らしてるのをどうやって可憐に書けるよ?」


夏漣    「あれは・・・どうしてもがまんできなくて・・・」

       「ねぇ~~なんかちょうだーい?


まこっぺ  「まぁ、そんなことされるとかわいいから、ついついあげてるだろ?」

       「刺身とか、豆腐がある日は」

       「優勝できた時は大盤振る舞いだっただろ?」


夏漣    「そう言えば、大会から帰った日は美味しい物たべれたな~

広島県立森林公園で先日 PEACE の大会がありまして、
それに参加してきました。
結果はバトルクラスで優勝しましたよ!
どんな大会でも結果が出るとうれしいですね~♪
それにピースは副賞がなかなか良い物でした。
おやつ当分買わなくていいぞこれ(>ヮ<)

IMG_8765z.jpg

競技内容はですね、ピースのスタッフの方も参加したのですが、
スタッフだから決勝ラウンドに出ないんだってー、
だから優勝したんじゃないですかねぇ。

でも、ポイントはまぁまぁだったかな?
1Rは8、8、8、6の30P
そして2R、これがいけない。
8、8、と来たのだけど3投目、夏漣が口には入ったのですが弾いてくれちゃって、ディスクダウン。
それを見て、それでも焦る事無いのに、力んだんですねぇ~。
雨で濡れてる事もあって、すっぽ抜けのヘロヘロスロー。
2Rは16P。合計46Pと微妙~( - ω-)
なぜ微妙かと言うと NDAのスーパークラスではこれぐらいのポイントだと、決勝ラウンドすら危ういのです。
でもね、前シーズンまでは夢のポイントでしたし、悪天候でこれだけ出せたのは満足満足ー!(*^∇^*)
いぶきの時の調子もそのまま、絶好調!
これは本物と思っていいのかな?
次は60Pはだすぞー!そう、できるんだと催眠をかけるように常に目標は高く!

それにしてもひどい天気でした(;´д`)
朝方に雨が降ってちょっとだけ晴れる。
最悪!!
めちゃくちゃ蒸し暑い!
そしてどしゃ降りへ。それ以降強弱はあるもののずーっと雨でしたね。
さらにすごい霧。50㍍先はもう真っ白!
こんなディスク大会初めてじゃあぁ~ (´・ω・`)

でも決勝は楽しかったと言うか気持ちよかったー♪
ピースだから気が楽だったんでしょうけど、
ディスクのバトルクラス以外は全競技が終わり、
僕がトップ通過でしたんでね、最終競技者ですよ。
そうなると大会に来てるほとんどの人が注目してますよね?
でも僕は変に緊張してなかったし、ポイントは伸びなかったけど、
夏漣は全投キャッチしてくれたから最高の形で競技を終える事ができました。
そりゃぁもう!気持ちいいですね!

あの広いコートを僕と夏漣だけのものにして、観客はそれを観てる。
そして結果がよければ、ぅう~ん!最高!!ヽ(≧∇≦)ノ
やっぱりディスクやめらんない!楽しーい♪
早くNDAでこの舞台に立ちたいぞぉー!

IMG_8759s.jpg

IMG_8738z.jpg
アトちゃんかわいいね♪

IMG_8693z.jpg
将来広島のエース?フォームもバッチリ決まってるね!

IMG_8680z.jpg
ラムちゃんそして母さんまたやりましたね!
ディスク大会2度目で、またも入賞。
どんな心臓してるんだろねぇ~。こちとら前シーズンどれだけ授業料払ったことやら(つД`。)

そういえば日曜日のスーパークラスの成績の方は、
1Rは15P。
やはり決勝に進みたいのなら20Pは最低でもあげて置きたいところだったんですけどね~。
それで2Rは30Pを狙わないと厳しいなぁと思って、攻めてみました。
やはりそんな事を思ってコートに立つと力むんですねー、
1投目を失敗!
この失敗で吹っ切れて、2投目以降は7、10、10、ときて合計27P。
目標が30Pだからまぁまぁかなと・・・1、2R合計42P。
このPだとどう考えても決勝に足らないはず。
しかし2Rも終盤を迎えても未だボーダーラインが42Pと決勝ラインに残ってる(汗)
ドキドキしながらも観ていたらやはり決勝からはもれた。
でも結果的にボーダーラインのポイントが44P。
たった2P差でした。惜しい!
でもこのドキドキが新鮮で楽しかったなー(〃^ヮ^)
前シーズンに1度だけフロックで決勝に行った時以来ですよ。ボーダーラインのドキドキは。
今シーズンはこれを何度か体験できるでしょうか!?

サムネイルをちょっと小さくして、
IMG_3114z.jpg
さすがに疲れた様子。
夏漣の特技、何処でも寝れる。飼い主と同じですねぇ。

IMG_3113z.jpg
プレシャス「さっきからこの虫がうっとしいのよ!」

IMG_2899z.jpg
ラムちゃん
母さんとのコンビでなんと初出場初優勝を飾りました。
おめでとうございます!
すごい!夏漣の初出場は2キャッチしかしてくれなかったですよ?
日曜日が仕事との事で、父さんが名残惜しそうに帰ったのが印象的でした(;^ヮ^)


IMG_8615z.jpg
目潰し!

IMG_8616z.jpg
本能の首攻め!

IMG_2989z.jpg

IMG_2816z.jpg



追記

サバイバル優勝から日にちが経ち、冷静さが戻るにつれ、
心に引っかかる事があります。

優勝どころか入賞すらした事がなかった僕は、最後のプレイヤーが1投目をミスした時点で喜んではしゃいでしまいました。
確かにその時点で僕の優勝は決まりました。
しかし最後にプレイした人にとってはまだ2、3位と狙えたのです。
僕たちがはしゃいだせいで、心を乱し100%の力を出し切れなくなるかもしれないのです。
最後のプレイが終わるまではしゃぐべきではなかったと思います。
でないと失礼です。
今後2度とこのようなことが無いよう心がけます。
自身のブログではございますが、この場を借りて謝罪します。

申し訳ございませんでした。

勝負事なのでコートの中ではライバル同士だとしても、
勝負が終わればゆかいな犬バカ仲間でありたいですね。

疲れが残ってるのかな?
夕食後にすぐ寝てしまって、こんな時間に更新(汗)

先週末はNDAの西の開幕戦、新見・いぶきの里に行きました。
予定では日曜日だけの参加だったのですが、土曜日も休みになったので連日の参加ができたんですよ!

いや~やっぱり土日参加できると、夕食をゆっくり食べて、お酒も飲めて、
たっぷりおしゃべりできるから楽しいですねー
そしてプレイの方は土曜のサバイバルにせっかくエントリーできたのに、
1回戦敗退(つД`。)なっさけな~い!!
「あー、今日はもう終わったー」
と、ふてくされてたら、時間があるのでもう1度サバイバルのエントリーを受け付けるとの事。
不完全燃焼だったのでもう1度3600円払いましたよー。

そしたらなんと、優勝したーーー!!!!
なんてこった、1回戦勝ちあげればいいなぐらいにしか思ってなくて、
1番自分が驚いてるんですから!!
だって決勝に進むには20台の後半のポイント出さないといけないと思ってたからさっ。
「2回戦に勝ちあがれてやったー♪」って喜んでたぐらいなんですから!
あーおどろいた(゚д゚;)

1回戦目に26P出してかなり喜んで、2回戦目に34Pと夢の30台のポイント!
(過去最高27Pですから)
もうこの時点でかなり驚いてました。
もう満足してて、決勝は変に気負いしてなかったんです。
決勝のラウンドではプレッシャーは微塵も感じて無かったのです。
それが良かったのか、36Pって!
とんでもねー!!
この先2度と出せるかどうか分からないポイントだなぁ(´・ω・`)

でもね、やっぱりさっ、優勝したんだなぁって・・・。
ちょーうれしいですよ!(〃>ヮ<)ノ
これをスーパークラスだと仮定して、1R、2R、決勝だとして合計したら96P!
スーパーでも十分優勝できるポイントですよね?

スーパーの決勝で、BGMが変わって、MCのテンションが上がって、トップクラスの人と戦う。
そんな夢の舞台だと思ってた所に自分も立って優勝争いが出来るかも知れない。
それが実現できるかもしれないと思うと、今シーズンの新たな目標になります!
がんばるぞっと!( -`ω-)


僕はね、恵まれてるなぁと思ってるんですよ。
広島には4×10のクワドラプルプレイヤーが1人。
北九州でリアルに観れて感動でした。
そして、広島の豪腕。
いついかなる時もロングスローで攻める。
僕が夏漣とのコンビで目指すプレイスタイルです。
それと、広島のディスクドッグマスター。
悪天候にめっぽう強くて、堅実に攻め、時にはロングも決めれる。
そんなトッププレイヤーを大会に行ったらいつも観られる。
そしてナイト家に基本を叩き込んでもらいました。

あ、あと自分のスローフォームのベースは新ちゃん母さんと、らなあまさんなんですよ?
もう最初は巻きで投げてみたり (右に左に不安定でした)
腰に差してある刀を抜くように投げてみたり (すばらしく高高度に上がりギロチンのように落ちてきます)
パワーグリップってのを試してみたり (話にならん!右にぶっ飛んでいきます)
いろいろやりましたよー。
で、1番自分にしっくり来たのが新ちゃん母さんと、らなあまさんの様なフォームでした。
それを更に自分用に改造したんですけどね☆(*^ー゜)
これって言った事なかったっけ?


この競技は先人あってこそだと思います。
我流ではとてもじゃないけど、サバイバルを優勝だなんて出来てないでしょうね。
お世話になった皆さんのおかげです。
ありがとうございます。


あーだらだら書いたな~。
まとめるのへたくそですね。

IMG_3103z.jpg
えへへー、がんばったでしょ

IMG_3030z.jpg

IMG_2711z.jpg

IMG_2900z.jpg

IMG_2673z.jpg

IMG_2861z.jpg

昨日の続きです。

お昼を食べてお腹が満たされて、まったりおしゃべり。
そんなのどかなキャンプ場に謎の整体師が!?
まぁ、ケンケンママさんなんですけどね。
そして犠牲者が・・・(;゚д゚)

たまたま近くを歩いてたリキパパだ。
「ちょっとお話があります」と
宗教に誘うかのように呼んで、整体開始!(;^ヮ^)
あのリキパパが叫ぶ叫ぶ!

あの・・不謹慎なんですが、人が痛がってるのって、おっもしろいですよね??
そりゃ、血まみれになって痛めつけられるのは絶対にダメですよ?
マッサージだから。
それが終われば体が良くなるんだから。
だ・か・ら、面白いのです!!
自分に被害がなかったから余計可笑しくて(*>ヮ<)ノ

終わったあとリキパパ「楽になった」って言ってたからよかったんですよね?
良い中国針の先生も紹介してもらってたみたいだし。

次はマーフィーママ。
助手も現れて、徹底的にマッサージされてました。
肩から足まで全身!
肩こりがひどいって事は聞いてたので、良いきっかけですね!
良くなるといいですね♪


ホント楽しいデイキャンプでしたー♪(〃>ヮ<)ノ

IMG_2540z.jpg


IMG_2562z.jpg
お久しぶり!プレシャスちゃん。
夏漣と似てますか~?父親は一緒の腹違いの、年齢的には妹。
似てないでしょ?
最初に会った時の印象は、「こんなにかわいい顔のボーダー居るんだ」です。
性格も最高!とってもかわいい子です♪

IMG_2571.jpg
ショコラ君、きみは影追いだけじゃなかったんだね。
タープが揺れるなんて1日中だよ?
そんなに上ばかり見てるとムチ打ちになるぞ!?(;^ヮ^)

2日の日曜日は楽しみにしてたデイキャンプへ
某ダムの上流、川のほとりのキャンプ場。初めて行きました。
とても綺麗な川で犬を遊ばせるのにはいい場所ですね。
そんな場所はやはり犬を飼ってる人達には知れ渡るものです。
先乗りしていた顔見知りのグループが!∑(゚д゚;)

で、こっちのグループではなぜか自分が1番乗り・・・。
あ~、いや、ヘキサとか持ってないし、どうしていいやらと思ってたらすぐ来てくれました、ケンテン家、ナイト家、シオラ家。
やれ一安心(;^ヮ^)

キャンプ器材をセッティング。
早速川へ。

ひー、さすがに水が冷たいです。
自分も泳ぐつもりで水着を持って来てましてね、やめようかと思ったんですけど、やはりせっかくだし、自分が浸からないと夏漣も付いて来ないので、昼食後に飛び込みました!(*>ヮ<)ノ
沈下橋から飛び込めなかったからねー

お昼はBBQ!
肉がね、いいお肉でした。
買ってきた本人がビックリですよ。
お肉に疎い者どうしが、
「ハラミってなに?」「高すぎるって文句言われるかねぇ?」「やっぱりカルビって有った方がいいんかしら?」
などと、悩みながら買ってきましたよー (;>_<)
値段の割りには霜降りだったと思いますよ!? 2割引きでしたもん!
好評でよかったですよぉ~(^_^;)
一番高かったハラミは1枚だけ口にしました。
うん、高いだけあります!美味しかった!やわらかくて、濃厚な味。
もう1枚と思ったんですけど、もう無かった。(´・ω・`)

そして今回も、焼きそば出ました
シオラ父さん、ナイト父さん自慢の味ご苦労様です。
今回のは豪華卵入り。う~ん美味でした(*>ヮ<)ノ
焼きそば好きですねん。

IMG_2468z.jpg
テンテン。
夏漣最強の天敵。セレン以上に夏漣を目の敵にしてるみたい。
まぁ仲良くやったって!?

IMG_2479z.jpg
ケンケンのおやっさん。
ディスクは絶対に渡さん!
そんなおやっさんのディスクを夏漣がくわえてみたら、やっぱり雷が落ちました。

IMG_2549z.jpg
タルガちゃん
ナイト家の3頭目のお姫様。かわいいよ~
遠征どうするんだろうね?

IMG_2458z.jpg
シオラ姉さんのカメラ目線が撮れたぞ!

今日はここまで!


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2007 ボーダー夏漣の可憐な日常~さざなみの声~, All rights reserved.

