まったりのんびりマイペースなボーダーコリー夏漣の平凡な日常と、ディスクが楽しくて夏漣に付き合ってもらってる飼い主の不定期日記。


日中ずいぶん暑くなってきて、夕方の夏漣の相手をするのも汗をかくほどで、
夏漣もちょっと走ると口をあけて、ゼーハーゼーハー。
水に濡れた体を拭くのがめんどくさいので、なかなかこの言葉は出ないのだが、
さすがに山を駆け回ったあとの死にそうな夏漣を見るとかわいそうなので、

「川行っといで?」

待ってましたーって感じに川へ一直線!(;´ヮ`)

IMG_9216z.jpg

もう専用ドッグランの方は雑草が伸びてちょっと大変なので、暑くなってきたから川遊びです。
写真右上が主要本線道路。
その右側の斜面を日曜日に年2回の町内清掃で草刈したのでこれからはこちらで遊びます。
ジャンプで飛び上がって、

IMG_9341z.jpg
ガサゴソ。
柵があって道路には出れないので安心。
あ、またシマヘビがいましたよ。
今度は1mはありましたが、ヘビを見ると捕まえたくなる衝動が (;^ヮ^)
しっぽ側をサッと掴んで持ち上げる。
日本の無毒のヘビはしっぽを掴んで持ち上げると、瞬間的に咬みつくほど腹筋が強くないんですよ。
マムシはダメです。
あいつは飛びかかってくるほど素早いです。

ポンと夏漣に投げてみる。
あれ?もう慣れてるわ。
咥えようとするし (^_^;)

IMG_9392z.jpg

IMG_9425z.jpg

もうちょっと暑くなると、下の川に下りて自分も水に入って遊びます♪

とりあえずカープも調子いいし(今日負けたけど・・・)、サンフレッチェも首位を独走中で ALL FOR J1 ですよ!

日曜はよく晴れてましたな。
前日とにかく雨が降ってましたもんね。
お昼には外でちょっと動くと、汗が出てくるくらい暑かったですね。

IMG_8969z.jpg

ワイルドカードに参加せず、お金もないので家でごろごろ・・・。
そのワイルドカードでなんと土曜日は、新之助 & ママ!
日曜日には、Knight & ママがワイルドカードで優勝し、ジャパンカップの切符を手にしました!
うれしー!!(*>ヮ<)ノ
ジャパンカップで広島旋風巻き起こせ~♪
BERRY+mamaさんの速報ありがとうございました~。


そんな速報を待ちながら、久しぶりにワンコがたくさん集まる団地の公園へ行きました。

もう日が長いので4時半ごろでは早すぎでした。
暑いよ・・・。
しかし日が落ちかけて、涼しくなって来た頃にはもうワンコたくさん。

IMG_9076z.jpg
諭吉っつぁん。

さぁ、どアップ特集

IMG_9079z.jpg
って、ちかい、近いって! (;゚д゚)

IMG_9101z.jpg
空飛ぶうるさいヤツがおったよ。

IMG_9091z.jpg
ねぇ、いたよね?

ラリー君はスズメバチでもくわえかねないね。

IMG_9114z.jpg
はじめまして、サンちゃん。

カメラを覗いてくれるワンコはいいね~♪
なんかかわいく撮れる気がする。
うちのバカ娘は絶対カメラ見ないからなぁ~ (-ω-)

IMG_9154z.jpg

のんびりと休みが終わる (-ω-)

N D A の最終RANKINGが出ましたね。
RANKING POINTのボーダーライン「33」はいるだろうなと思ったけど、思ったとおりになりましたね。
最終節で滑り込んだ人、最終的にJapan Cupのノミネートにもれた人、
喜びと悔しさが交錯して、この時期はちょっと苦手だ。
会場でもぎりぎりの人はピリピリしてるし、いろんな作戦(多頭飼いとかチームでいろいろ・・・)で盛り上がりに欠けたりしますね。
作戦を立てるのは別に良いと思うんですよ。できる人は。
決勝に残ってからできるレベルの高い作戦なんでね (;´ヮ`)
自分に実力があって、多頭飼いだったら、まぁ、するんじゃない??

IMG_7208z.jpg

さて自分はと言うと、いつも大会に参加してますけど、Japan Cupは目標にしてないんですよね。
自分が参加できるのはほぼ日曜だけ。
日曜はスーパークラスです
土曜日はサバイバル。
スーパークラスは決勝に残っただけではRANKING POINTが「5」とか「10」とか、
サバイバルは1回戦勝つだけで「5」がもらえる。
更に土曜はゲームの進行状況でもう一回サバイバルが開催される。
いつも2日参加される人と日曜だけではそれだけでハンデがありますね。
ま、いいわけですけどね。
なら、いつもスーパーの決勝に残れって話ですけどね!

なのでその大会ごとに「決勝に残りたい!」「入賞してみたい!」と思いながら、
楽しみながら参加してるんですねー。
だからシーズン末期の大会の微妙な空気がちょっと嫌。
だからワイルドカードも行く気になってないのです。
だけど上位50位の強豪が出れないので勝てるチャンスではあるんですけどね。
そんなんで勝ってもあんまり嬉しくないよなぁ。
いや、Japan Cupに出れるんならそれは嬉しいよ?
でもやっぱり強豪とやり合って勝てた方が嬉しいんだよ!
勝てないけど・・・・・ね(;^ヮ^)

IMG_0393z.jpg

それでも今週末、土日休みになったら行くけど、日曜だけなら神戸まで行くのがたいぎい(広島弁)
ちょっと面倒くさいんです。
その気にならない。
気分が乗らない。

去年参加しましたけど、会場はピリピリ、音楽は流れない、
MCは盛り上がるコメントは言わずキャッチポイントを淡々と言うだけ。
・・・あれ、おもしろくないよ。
緊張感があって良いって人もいるでしょうけど。

Japan Cupの出場権はワイルドカードで各競技、西と東、合わせてあと4人づつ。
都合よくその中に入ろうなんて思っちゃいないですよ?
ぜひ最終戦でボーダーラインからもれたような人が優勝して出場権をとって欲しいですね!
泣いても笑っても最後のチャンスです!
参加される方は悔いのないゲームを!!
健闘を祈ります!!!

いや、いじめたりしないよ?

捕まえてみるとかわいいんだ。

優しく扱うとおとなしいもんです。
まだ子供だと思う。

シマヘビちゃんですよ。

苦手な人はクリックしないでくだいね?
リアルですよ?
自分はこんなの全然平気♪

このまま夏漣を追いかけ回したら、吠える、吠える、うるさい、うるさい (;^∇^)
やっぱり長くてくねくね動く物は、本能で警戒するのかね?

猿にヘビを・・・。
猿はヘビを嫌うらしい。
本当かどうか一度試してみたいよ。
猿山でヘビのおもちゃを振り回すと、猿達大パニック!ってのをTVで観た事あるんですよ。
九州の高崎山とかでやったら、どうだろう?
まぁ、施設の人にぶっとばされるじゃろうけど ( -`ω-)

IMG_8303z

なんだったら、咬まれた方がいいのかも? (^_^;)
毒蛇じゃないヘビに飛びつかれて、絶対にヘビに近づかないようになった方がいいよね!
ヘビに慣れて、”マムシ”なんかにちょっかい出して咬まれたら、シャレにならんもん!

IMG_8314z.jpg

野生児夏漣、この程度ではへっちゃらです。
でも”ムカデ”の死体を投げつけるとキツネっ飛びして逃げますけどね!(;^ヮ^)

この子ヘビちゃんも自分が手を出すのはそんなに警戒しないのに、
夏漣が動くといっちょまえにヘビらしく「シャッ!」と首を伸ばして攻撃のマネ。
ヘビの絶対的な天敵がキツネとかタヌキやイタチの4本足ですからね、
やっぱり命の危険を感じたのかしら?

あ、このシマヘビは裏の空き地に逃がしてあげましたよ。
ネズミがちょろちょろと家に入ってくるので、撃退してくれ!と願ってね!
シマヘビじゃ頼りないから、1.5㍍ぐらいの”アオダイショウ”が住み着いてくれてもいいんだけどね~
(*>ヮ<)ノシ

ゴールデンウィークの話 (^ω^;)
GWは人が賑わう観光地には行かず、のんびりとしとりました。
のんびりと 『K&E+T Wan Garden』 の主催でキャンプです。

IMG_8622zs.jpg

一泊二日でしたがほんと、のんびりとした時間でした。
美味しいお肉を焼いてさ、大会では飲酒運転になるから飲めないビールを飲んで、
ゆっくりおしゃべりして、犬は自由に駆け回ってました (*´ー`)

IMG_8627z.jpg

前回のデイキャンプの時にも書きましたがこのキャンプ場は良いよ~♪
ラジコンしてる人たちの方に行かないようにしてたら、広ーいライトプレーン飛行場を独占!
ディスクにボール遊びやり放題!
特にボール遊びは、公園とかでやると跳ねたボールを追いかけて車道に~、
なんてことがあるかもですけど、ここは全然気にする事ないんですよね!

IMG_8421z.jpg
夏漣のゴールキーパーっぷりを皆さんに披露しました (*^ヮ^)
『ふわふわっBERRY!!』 にも書いてくれてます♪
紫の服着さしてサンフレッチェに売り込もうかしら!?

IMG_8336z.jpg
「や、や、や、や、やっ!!」
シオラ姉さんもサッカーボールは大好きみたい。
こんなテンションの高いシオラ姉さん見たの初めてだよ。
ネコがボールを手で転がすように、前足でコロコロと激しかったよ。

IMG_8464z.jpg
タルちゃんもサッカーボールが気になるみたい。
最初はどうやって遊べばいいのか分からなかったけど、
しだいに夏漣の行動を真似て似たような遊びをやり始めましたよ (*^ヮ^)

IMG_8510z.jpg
キャンプ場だから自然がいっぱい!
自分こういう所大好きだからうずうずと、じっとしてられないんですよね!
散策開始!
タラの木もあったし、コゴミもあった、わらびも生えてました。
”海老根”という日本の自生のランも生えてましたよ!
鳥は、高原に行かないと見れない「キビタキ」や「カケス」が見れました。
夜はフクロウらしき鳴き声も聞こえる。

IMG_8480z.jpg


IMG_8476z.jpg


IMG_8454z.jpg
ラリー   「姉ちゃん、そのボール放せ・・・」

シオラ   「いつもいつもこの子はうっとうしいねぇ!」

ラリーにはさ、いたずらしたんだよね。
夜、カエルを捕まえたのでラリーの顔の前に「ポン!」と投げたら、
キツネっ飛びして驚いてそこからもう近づいてもくれない・・・。
やばい!一生嫌われる!!
シオラリーママにラリーの好物を貰い、ラリーにご機嫌伺い。
なんとか嫌われずに済みました。
ラリー、ゴメンよ~(;´△`)
うちの娘にそれやっても咥えようとして、別に怖がりもしないからそんな感覚でやっちゃった (;>_<)
夏漣が野生児なだけなんじゃね。
改めて思い知ったよ。

ところでこのカエル、絶滅危惧種の”ダルマガエル”じゃないのかな~??

IMG_8396z.jpg
夏漣    「なんかくれ!」

IMG_8673z.jpg
二日目にはもうボロボロ。
ラリーと新ちゃんが特にむしってくれました。
別にいいんだ。
咥えて持てる様になるから ( ^ω^)
↑の夏漣がしてるようにね!

IMG_8567zs.jpg


楽しかった!
また遊びたいですね♪
ナイト家、新之助家、シオラリー家、BERRY家お世話になりました。
特にナイト家には帰りに助けていただきました。
なんと自分の車のバッテリーが上がってたんですねー (;゚д゚)
ナイト家がいなかったら、JAF 呼ぶとこでした (´・ω・;)
助かりました。ありがとうございます。

広島庄原の国営備北丘陵公園でディスク大会してきたよ。
近いの良いよ。100㎞越えないって良いよ。

IMG_8904z.jpg
結果はもう・・・。
反省文読むのも飽きたでしょ?
まぁ、書くけど・・・ (´д`;)

風がそこそこ吹いてて、でもこれぐらいどの大会行っても吹いてるくらい。
洞北大会が以上だったんですよ。
あれに比べたらちゃんと前に飛ぶもん!
1st.R 向かい風スタート。
練習で「向かい風ってこうやって投げれば良いんじゃね!」
と練習では狙ったところにビシッっと決まってました。
ディスクを体の内側に巻き込んで、腰を回した後、風に向かって腕を弾き斬る感じ。(表現が難しいね)
ディスクは「バチッ!」っと斬らなきゃダメなんです!
それを・・・(;´д`) 思い出すと情けない、コートに立つと練習と違う事してるし。
1投目から置きにいってるし!
そりゃ、ヘロヘロ~って風に負けて戻ってくるさ!
そりゃ、夏漣もいつも通り定位置まで走って待ってるさ!
たまたま夏漣の顔に飛んでったディスクをミラクルキャッチしてくれた1P。
1Pって!!Σ(゚Д゚;)

2nd.R 向かいがあれば追い風ですよ。
1Pだもん、でかいの狙うしかないじゃないですか!
得意な追い風だし、10Pエリア狙って腕を振りましたよ。
1投目 10Pー!
2投目 10Pー!!
連続10ポイントが出て、この時点で完全に10×4のクワドラプルを狙いにいきました!
3投目 クワドラ意識してもスローはぶれず10エリアど真ん中、夏漣ともタイミングバッチリ「よっしゃー!!」
と思ったらそこは夏漣さん、弾いてるし・・・・ (´・д・`)あっ。
さすがだよ思い通りにならないなぁ。
4投目 時間がぎりぎり。でも夏漣を先行させなきゃいけないから、「GO、GO、GO、GOー!!」と言いながら、
チン!と同時に投げようと溜めてたら、タイミングずれてました。
3、2、1、チン!ビシッ! 「「「「遅いよ!!! (゚Д゚#) 」」」」と外野から、(;^ヮ^)
お笑いですな。
しかし夏漣とはタイミング合ってたし、10Pエリアに入ってたし、
でも夏漣さん弾いてるし (;´ー`)
ま、そんなもんか。

しかし向かい風と追い風の差が激しすぎる。
もう気持ちの問題なんですよ。
練習ではちゃんと投げれるのに、向かい風で結果が出てないので本番で萎縮してるんでしょうね。
逆に追い風は絶対の自信がついてるので本番で迷い無く投げれてます。
来シーズンはそんなこと無いようにしないとね。
だってコンビが夏漣だもん (;´∇`)
せめて人間の方が完璧でないと!


IMG_8788z.jpg
マーフィーってさ、こんな表情多いよね。
白目が多いのかな?
夏漣がこんな表情するの、あまりないような気がする。

IMG_8826z.jpg
独特な受け渡しのプーさん。
手渡しで無駄が無く良いんだよなぁ (*´ー`)

IMG_8753z.jpg
隣でしたのでパチリ。
ゴールデンの見分け方が分からない自分でもこれは分かるよ。
舌の特徴で、なのちゃんだよね?
広島唯一のクワドラプレーヤー♪

IMG_8838z.jpg
新ちゃん
「持ってきたよー♪」な感じの表情。
受け渡しの瞬間の顔ってみんな良い顔するんだよ。
キャッチの瞬間の写真もいいけど、自分はこっちの方が好きかな~。

IMG_8861z.jpg
顔が切れちゃってるけどなんか好みだから。
他にもおしり越しのアングルがあったけど、それ載せたらさすがに怒ろうじゃない!?(;^ヮ^)
ただでさえみんな口そろえて「人間いれなくていいから!」って言うもんね。

IMG_8733z.jpg
でもぼかしてたらいいかな?
新ちゃん母さんめっちゃ喜んでるね♪

新ちゃんは父さんとはなんとスーパークラス3位入賞!!
おめでとーう☆♪
そしてタープにお邪魔させてもらってすみません。
いつもありがとうございます m(_ _)m

IMG_8698z.jpg
ラムちゃん
今大会石ちゃんはほぼ寝ずの参加なのになんと、決勝ラウンド進出!!
それもあのスーパーで1位通過!
すげーって! (;゚д゚)
あの大きな体にはとんでもないエネルギーを溜める事ができるんだよ。
だからそのうちディスクが100メートルは飛ぶようになると思うよ?
やっぱ広島の豪腕2代目決定だね!
体格似てるしね!♪ (*^ー゜)b

IMG_8942z.jpg
リブちゃんです。
ラムリブ姉妹と脱走ネコ?の活躍の詳細は
☆カイ@にゃらり~ん&ラム肉+リヴR☆ か ☆飛べ~!ラム肉っっ!!あ~んど リヴロース☆ で。

IMG_8921z.jpg

さてさてこれで今シーズンの N D A のレギュラーシーズンは新潟を残すのみですね。
うちは行かないのでこれで終わり。
ワイルドカードもあまりその気になってないのです。
とにかく皆さん最後までがんばってくださいなぁ~。

最後に、今まであまり気にしてなかったのか、時期的なもんなのか?
夫婦でディスクやってる方々はほとんど、どちらかが投げる時後ろに付いてます。
そこから声援を送る方もいれば、すげー大きな声でワンコを呼び込んだり、
不甲斐ないスローをすれば怒声が飛ぶ場合も・・・・ (´・ω・;)

恐ーっ!自分、怒られながらディスクするくらいなら辞めるよ (´・ω・`)
1人と1匹お気楽極楽、楽しみながらやってます♪

GWですな。
うちは暦通りですよ。
11日も休みになると失業みたいにならんのかしら?
でもそんなに休みが取れたら・・・な~んもせんなぁ。
お金が続かないから! (;´ヮ`)

さて、そんなGWの初めの日曜日に北九州に行って来ました。
なんだかんだ言って、出かけてんじゃんって!?
だってレノパパに、
「洞北にもう一回来おぉい!!(`Д´)ノ」と言われて・・・。



っとまあ、冗談なんですがねww

IMG_8043z.jpg

前回 N D A の大会があった洞北緑地公園でドッグショーがありまして、
それに夏漣の出身犬舎からJessieが参加するという事でちょっと気になったんですね。
ドッグショーも一度くらい見てみようかなぁ?
こんなきっかけでもないと一生行く事は無いだろうなと思ってたところ、
レノパパにお誘いいただいて、ならば驚かすついでに行ってみるかと走ってきました (;^ヮ^)
なんとも浅はかで軽いのりなんだ・・・。

まあね、犬舎のブリーダーさん、ばぁ~ばって呼んでますけど、
見事に驚いてくれましたね (*^ヮ^)
楽しかったよ。

IMG_7995z.jpg

ドッグショーの方は・・・・・わからんっ!!
あれでなにが分かるんだろう?
雰囲気もさ、ドッグスポーツとは違いますね。
まず会場のグランドの中まで車が乗り入れてあるんだ。
JKC強えぇー!!
N D A はそんな力はないだろうね。
そしてドライヤーとか使うからだろうけど、発電機の音がうるせぇーー!!
そこらじゅう発電機だらけ。
人間もさ、さすがだよ。金持ちっぽい人ばかりだよ。
服装からして違うんだ、な~んかキラキラしてるもん。
・・・・引くぐらいね。

IMG_7999z.jpg

でもさすがにワンコはきれいですな。
種類もたくさんいて、「おぉーこれが本物の形かぁ~」と感心しました。

IMG_8020z.jpg
犬泉くん。
ちょっと違うか (;^ヮ^)
ごめんなさい、かわいいと思えない。
うちの子になったらその邪魔くさそうな毛はばっさり刈られてるよ!


やっぱりショーは世界が違いますね。
間違いなく自分とは縁のない世界でした。
ドッグスポーツと違って預けてたらチャンピオンになって帰ってくるというのが・・・・・
いや、そんなに簡単なことではないと思うんですけどね?
やっぱり面白みがないなぁ~って思うなぁ~。
一緒に大会に出て、反省ばかりだけど次はどうやったらうまくいくか、悩んで、練習して、
また一緒に挑んで、その結果入賞に届かなくても自分達の課題を少しづつクリアしていくのも楽しいし、
最終的に入賞なんかしたら最高ですよね♪

IMG_8025z.jpg
Jessie
この子がなぜショーをしてるかと言うと、この子の出身犬舎 Tullacrest Border Collies と言う犬舎は、
オーストラリアでNO.1と言われるほどの犬舎で、EL VIENTOに譲る条件の1つがショーに出す事らしく、
繁殖を始める2歳までがんばるんだって。

IMG_8062z.jpg

IMG_8051z.jpg

この度はレノン家に大変お世話になりました。
いやほんと洞北の公園からお家が近いんですねー。

IMG_8068z.jpg
こちらは姫ちゃん。
レノン君と胴胎犬なので夏漣と父違いの姉妹ですね。
そんなの関係無しにケンカしてましたけど (;´ヮ`)
夏漣と同体格のボーダーの女の子はこの子がはじめてかも。。
夏漣はディスクやってるので、体重管理してアバラも触れて腰もクビレてますけど、
17.8kg有りますからね。

IMG_8136z.jpg

行くのにあわただしかったのですが、とても楽しかったです。
お土産も頂いちゃって申し訳ありません、ありがとうございました。
なんだかんだ言っても北九州行くぐらい大したことないですね。
だからって S D C とかには行かないよ!?


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 ボーダー夏漣の可憐な日常~さざなみの声~, All rights reserved.

