まったりのんびりマイペースなボーダーコリー夏漣の平凡な日常と、ディスクが楽しくて夏漣に付き合ってもらってる飼い主の不定期日記。


なんとか今年も『ホタル』が飛んでましたよ!

IMG_0064z.jpg
ちょっと捕まえてみました。
見た事ない人いるのかな?
これはもっともポピュラーで光の強いホタルの中のホタルな『ゲンジボタル』です。

IMG_0112z.jpg

IMG_0123z.jpg
飛び立つ瞬間。
おしりの発光器が1節しか光ってないのでこれはメスです。
オスは2節分光ってメスより強く光ります。
より強い光で光る方が繁殖には有利なのです。
しかし今住んでる自宅の地域は昔に比べて、外灯、コンビニ、自動販売機、と夜でも明るく
ホタルの光が掻き消えて繁殖しにくい傾向にあります。
人間にとってはとても便利な物ばかりなのですが、ホタルにとっては大迷惑。
水質自体は昔とそれほど変わらないと思うのに、
ホタルの数が減少するのはやはり繁殖相手を見つけにくい事が原因なんでしょうね。

もちろん写真を撮った後はすぐに放してあげましたよ!
夜空を高く光ながら飛んで行きました♪
相方が見つかれば良いんですけどね!

ホタルを家の前でも見れるようにと、違う川からたくさん捕まえては放す人が最近多いらしいですけど、
それ、多分無駄ですよ。
ホタルはなぜか生まれた川でないとあまり繁殖しないらしいですね。
なのでそんな事はしないでくださいね♪ (*^ー゜)b
そこにはそこの生態系があってバランスが取れてますんでね!
捕まえてきて1匹2匹飛んでるより、ホタルの里とかへ見に行く方が断然すごいですよ!
そこら中光ってて、飛び交ってます!それが同調して光るからまたこれがすごいのです!!

夏漣さんは今の季節は涼しいベランダがお気に入り。

IMG_0154z.jpg
「むっ、なにやら気配を感じる・・・・!」
なんのですか・・・ (;´д`)

IMG_0158z.jpg
ホタルでも見てるんですか?

カメラを柵の向こうに突き出して撮影。
落としたら最後だ!泣いてみせる!! (゚д゚lli)

IMG_0178z.jpg
あんまりフラッシュをバチバチ当てられてたまらんご様子
この辺で。


ところでFC2ブログは機能が次々と良くなってうれしいですな。
オート下書き保存に感動した!
今までさんざん書いて、2回ほど消えた事があったからなぁ~ (つω・、)
これはいい機能ですよ♪

さて、早くからテレビ点けたまま寝てしまって、今起きてて、また寝よ。

先日のPEACE大会の写真ですが、天気も悪かったもんだからあまり撮らなかったんですよね。
最近、カメラ持ち出しすと青い空がない気がする。。
梅雨だから仕方ないか。
BERRYの写真ですが大したものがなかったんで、前回載せなかったんですけど、
なんか、 『その他のブログでもBERRYの様子がUPされるはず・・・』
なんて書いてるトコがありまして~ (;^ヮ^)

それなら、と~

IMG_9733z.jpg
こんなのしかなかったんだ (;>_<)
表情とか仕草、構図がなんのへんてつもないからボツになりました(汗
ははっ・・・天気が良かったらもっと一生懸命撮るよー (;´ヮ`)


もう何週間も前に撮った写真だけど、

IMG_9498z.jpg
ラリー君をたくさん。
少し歪んで見える?これはそれほどでもないか。

IMG_9521z.jpg
これなんか顔がやたらでかく見えなくない?
超広角レンズはおもしろいね~。

デフォルメといえば魚眼レンズ
魚眼レンズほしいなぁ・・・買いたいけど安くないからなぁ~悩むところ。

IMG_9539z.jpg
ところでラリー君がなにしてるかって?
散水ホースから水が出てくるのを待ってるんだよ♪
かわいい~ (*^ヮ^)

あ?なんか後ろに変なのが待機してるね
ピントを合わせてみましょう

IMG_9544z.jpg
夏漣だね~ ( ̄ー ̄;)
夏漣の場合、水が飛んでくるのを待つタイプです。
ラリー君は、獲物から水が出てくるのを最短で捕らえたいのかね?
相変わらず無駄をしない。やはり、賢いのかね!?
カラビナフック自分で外すもんね!

1つのノズルで手前と奥で2頭を操る遊び。へっへっへ~、おもろいよ!!

しかしラリー君を濡らすわけにはいかんので、
ケージに入ったところで夏漣をビッチャビチャにしてやったのが、前回の写真だよ (*´ヮ`)

IMG_9587z.jpg
その後。
どこぞの田吾作ですか?(´・ω・`)

日曜日に地元ドッグスポーツ団体 PEACE の大会でディスクをしてきましたよ。
これで本当にシーズンオフですね。
もう暑いからね~、Nさんはワンコに厳しい時期をシーズンオフにしてますね。
Jさんはシーズン真っ只中みたいだけどね。

この日はなぜか半袖では肌寒いくらいだったよ・・・。
2日前は30度いってたのにさっ!
良かったんだよ?人にもワンコにもね。
しかし、昼過ぎには雨降ってくるんだよね (;´д`)

新ちゃん、夏休みモードで見学のはずがエントリーされててあわてて出場 (;^ヮ^)

IMG_90.jpg
↑テイクオフ あの高さで捕りに行くんだもん異常(;^ヮ^) スカッ飛び多し!
んでさらに、ジャンプに必死でお口が開いてないしっ!

IMG_9901z.jpg
本来はこうなる。
前足をたたんでロケットジャンプ!

IMG_9911z.jpg
そして体を丸めて着地。カッコイイ~~!!

IMG_9961z.jpg
タープに帰ったら自分からケージに入っておっさんに戻る (笑

IMG_9815z.jpg
対照的にラリー君は↑じっくりディスクの軌道を見て~~、ちまっとジャンプキャッチ!
ラリー的には飛んでるらしいんだけどね、NDAの大会でいつもランニングキャッチにされるんだよ~
しかしラリー君はこの体制になったらほぼ間違いなくキャッチしますね。
ある意味賢く、無駄がないんだよ。
だけど5投して5P損する場合もあるね。
新ちゃんはジャンプ命だから~ (;^ヮ^)

IMG_9867z.jpg
シオラ姉さんも前足をたたんだジャンプするんだよね。
若かったら、新ちゃんみたいに高く飛んでたんかしら?

IMG_9883z.jpg
BERRY+パパに撮ってもらいました。(ぼかし入れ)
自分の投げる姿なんて観る事ないけど、
腕を振り切ってていいフォームじゃない!?ダメ?

IMG_9886z.jpg
これもBERRY+パパ撮影。
間に合いそうにないね。
スローが低すぎたんだよ、ゴメンよ~。虐待スローだ・・・・!
夏漣の走る姿もこの角度で観る事ないけど、コートがなびいてなかなか良いじゃない!(*^∇^*)

成績は相変わらず、スローが完璧じゃなかったし、夏漣も捕らないし。
ちょうど決勝ラウンドは雨振りまくってたから、決勝残らなくて良かったよー、あははー(つω・、)


PEACEはね、賞品がとても良いんですよ!
スタッフの方が苦労してスポンサー集めて、提供してもらってるんだと思うんですよ。
少しでも良いものを持って帰ってもらおうと努力してるんですよ。




人間、空気を読むスキルは身に付けたほうがいいですね。
少なくとも自分は、あんな風にならないように心がけよう。うん!
いくら夏漣でもノービスにランクを下げて出るわけにはいかないよね、普通 (´・ω・`)


IMG_9563z.jpg
夏漣の写真、良いの撮れなかったので、ビチャビチャ夏漣を。ピントがあまい。


IMG_9954z
オマケ

どーも、お久です。
自分のブログにね、お久しぶりっておかしいね。
ここが更新されないのはね、単なるサボりなんですよ?
更新されてない=入院してたり、寝込んだりしてるわけじゃないんですよ?
みなさんお体にはお気をつけくださいまし。


ところで先日の週末に N.D.A. Discdog Championships 2007-2008 シリーズの集大成
JAPAN CUP が行われましたよね。
その大舞台でなんと!いつもお世話になってる新之助君&新母さんがレディース部門で第2位!!
いやースゴイ!
2007-2008 シリーズの1st.ステージはいろいろな事情であまり出れず、
2ndステージで少しづつ参加されると入賞は当たり前。
もともと西日本ではトップクラスの実力ですもんね!
すぐにワイルドカード出場権利ポイントを獲得。
ワイルドカードで優勝、JAPAN CUP出場権獲得。
そしてJAPAN CUP で2位ですよ。
ポンポンポンと何とも経費節減でecoな戦い方なんだ。
良いな~ (*^ヮ^)

本当におめでとうございます!!

IMG_7030z.jpg
そんな新ちゃんの、自身最高のプロ並みに撮れた写真を。
軽く1mはジャンプする身体能力の高い新ちゃんの決定的瞬間!
あのロケットジャンプはホント異常!
しかし華麗でカッコ良く、一度見たら引き込まれるよ!?


さて最近の夏漣家は~

IMG_9639z.jpg
昼間、夏漣は縁側に繋げてるんですけど、少し降りれる畑の方(よその土地)に、
芝生を敷いてみました。(よその土地)
ホームセンターに売ってあるのを買ってきて、敷いただけなんだよね。
ちゃんと芽が出るんかしら?
まあ、だめもとですよ。
土だと雨降るとぐちゃぐちゃになるんでね~。
ほっとくと雑草がうっとうしいし。
人工芝って手もあったんですけど、物は試しにってやつですよ。
そんな高いもんじゃないですからね!

IMG_9681z.jpg
いつもの遊び。
飽きもせずボール投げろと蚊のいる裏山で(よその山)いつまでも待つの図。

竹やぶです。
今年もたくさんタケノコ採れました。
美味しく頂きました。
・・・・盗んだんじゃないですよ!?
地主から勝手に採っていいって言われてるんだよ?
本当だよ!?

畑の方も放置して荒地になるくらいなら、勝手に畑にして使ってくれていいって言われてるんだよ?
いやホント!
恵まれてるね♪


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 ボーダー夏漣の可憐な日常~さざなみの声~, All rights reserved.

