まったりのんびりマイペースなボーダーコリー夏漣の平凡な日常と、ディスクが楽しくて夏漣に付き合ってもらってる飼い主の不定期日記。


宝くじ当たったー!!







って、
夢見た (´д`lli)
なぜ現実じゃない!!!(*>д<)
まぁね、悪夢よりはマシだわ。
この前はでっけーイモ虫に追い回されたからなぁ~。
イモ虫が人間大になるとあれだな、めちゃキモイッ!!( ゚д゚ )
だーかーらーっ!追いかけられる夢は疲れるんだってっ!!
たまには、武器もって倒すような気持ちの良い夢にならんかの? 俺!?


つまらん話でした。

今回の偵察で、川遊びの選択肢が少しでも増えればいいな~って感じです。
しかしあれですな、穴場にしていたいのなら場所名は出したらいけんよーね~。

けちくさい事言いますけどね・・・(;´ヮ`)

亀仙人のじっちゃんの所は、今や犬連れではかなり有名になってしまったもんね。
今回いろいろ偵察してきましたけど、じっちゃん所ほど良い場所は無いよね~!
あそこ、キャンプ場のすぐ下の川が混雑してるなら、
下流に5~10分ほど歩くとこれまた素晴らしい淵があるんですよ!!
行ったら、帰りがめんどくなるけどー ( ´・ω・)


最後に寄った所は安芸大田町(旧筒賀村)の井仁地区へ

IMG_1330z_20080724022227.jpg
急勾配で強烈なヘアピンカーブのくねくね道を上がって、頂上のこのトンネルを抜けると・・・・

IMG_1310zs.jpg
そこには本当にきれいな棚田が!!

IMG_1313zs.jpg
近場での棚田百選は他にも柿木村の棚田がありますが、広島にも1ヵ所あんじゃん!
と思って、いつか行ってみたいと思ってたんですよね!
いやほんときれいな日本の原風景って感じでした。

IMG_1289zs.jpg
地区の人口の平均年齢が高いとの事で、
この風景もあと20年ももたないかもと思うとさびしいね。

IMG_1295zs.jpg
風景写真というものは実は難しいよ。
写真はある意味 「絵画」 と同じで、自分がピカソの絵が意味分からん!
と思うけど、そんな絵が何億ってするじゃない!?
写真も、ある写真を見て
「あ~あ、ピンボケじゃん」って思う人がいれば、
「おぉー、このボケ具合が良いね」と評価が分かれるわけですよ。
これが正解というものがないと思う。
でもだからこそ、それぞれの個性が出ておもしろいんですけどね。

今回の写真ももうちょっと撮り様がある気がするんだけど・・・
これが今の自分の精一杯ですわ (;^ヮ^)

IMG_1040z.jpg

        ミ∧_∧ パシャッ パシャッ
       ミ (/【◎】
        ミ /  /┘
        ノ ̄ゝ

IMG_1213z.jpg

働く者からしたら夏休みとかもう過去の産物ですが、
夏休み最初の週末がこんなに暑く天気が良ければ、家族で遊ぶさね!

IMG_1218z.jpg
で、3ヶ所目が家族連れの多いこと!
ココは全面膝くらいの深さ。
河原も広く、河川公園として作り上げてて、車で下まで降りてる人も。

IMG_1220z.jpg
ここは子供がたくさんいたので、犬を放す訳にはいかないよね。
だから夏漣も水に入らず、本当に偵察だけに終わりました。

IMG_1224z_20080722230634.jpg
駐車は基本的に堤防に路駐です。
河原まで降りる事もできるけど、いざ帰りたい時に帰れないかもよ!?
もちろん河川公園なのでトイレも完備。

この堤防の道、入ってきてそのまま抜ける事出来たのかな?
Uターンして帰ることにしたんですが、その時に畑側にタイヤを落として焦ったーー!! (;゚д゚)
なんとか抜け出せたけど~ (´・ω・;)


では4ヶ所目。

IMG_1228z.jpg
ココの駐車場は結構大きめ。
見ての通り、トイレはもちろんあります。
結構駐車場が埋まってて多いかと思ったんですけど・・・・。

IMG_1231z.jpg
川へ降りる道。
ココも河原まで車で降りる事は出来ますね。

IMG_1265z.jpg
全体図
以外に、人が多く感じませんでした。
河原が広いんですね。
だけど・・・・

IMG_1262z.jpg
その河原の一部がこのようにですね、
水田用の水路が本流に戻って来て薄っすらと川になってました。
でも夏漣はこちらのがお好みのご様子。
ズドドドーーッ!!って走りまくってましたよ (*^ヮ^)

IMG_1264z.jpg
川の半分までがこんな状態で、それから向こうが急に深くなってる感じでした。

でもここが1番ゆっくり出来そうな場所でしたよ!?

IMG_1246z.jpg
夏漣さんはそれなりに楽しめたかなぁ?
どこも1時間もいなかったから、ちょっと忙しかったかな?

ついでにもうちょっと足を延ばして無料のキャンプ場があるとの事で、
そこの様子も見にいってみたのですが、さすが!
無料は人を集める!!
車も止められん位、テントと車とヘキサタープでいっぱいでした(汗
なので降りずにそのまま素通りです。
ただちょっと湿っぽい場所ではありましたね~ ( ´・ω・)


では最後に、自分が行ってみたかった場所に続きます。。

2ヶ所目はこんなところ

IMG_1151z.jpg
おおぉーー!! (;゚д゚) ココは超穴場だぞっ!?
この暑い3連休(自分は赤日だけ)の1時ぐらいの時間帯に誰もいないじゃん!!
駐車場的にも十分。
しかし車を降り、川を覗いてみて理由が少し分かった。

IMG_1160z.jpg
川への階段。

IMG_1161z.jpg

IMG_1171z.jpg
河原っちゅうもんが無いんですなっ。

IMG_1174z.jpg
水質はね、もうここら辺の川はどこもきれいですよ。
手前側は岩場、川は割と深そう。
だけどちょっと流れが速いかな~?

IMG_1184z.jpg
無理に泳がなくても、こんな感じにずっと浸かってられるよ。

IMG_1197z.jpg
上から全体図

IMG_1206z.jpg
BBQ?う~ん、やろうと思えばやれると思う。
無理に下でやらなくても車の方でやればいいわけだから。
アスファルトの照り返しが暑いかもね (;^ヮ^)

IMG_1146z.jpg
ココはもちろんトイレがありますし、水道も出ます。
トイレはとてもきれいでした。


次は3ヶ所目と4ヶ所目へ。。

むぅ~こんなブログでも更新を待ってくれてる人っていてるんですねぇ~。
たまには1ヶ月ぐらいサボってもいいかな?とか思うんですけどね! (;´ヮ`)
書くほどの事も無く、ちょっと空きましたが更新しますよー!

IMG_1052z.jpg

梅雨も明け、っつーか!まだ明けてなかったんですね!
学生は夏休みに入って、今度こそ夏本番!
水遊びしたいじゃない!?
1人1匹なら家の前の川で十分なのよ。
遠くに出かけたって時間がもたんもん!

ワンコを川に浸けるだけなら何処でもいいわけですよ。
しかし、1日中大勢でワイワイ出来る所となるとなかなか無いんですよねー ( ´-`)
なのでちょっと気になる所を偵察に行ってきましたよ。
テーマは”ワンコ達と水遊び出来る場所”です。

まずは1ヵ所目。
ここに来るのに高速使うのもバカバカしいと思い、
下道からうねうねと行くと、初っ端から渋滞に巻き込まれてやたらと時間がかかったよ。
更にここへの道が途中から車1台がやっとの道幅になって、
途中で引き返したくなるほど上がると、

IMG_1141z_20080721233251.jpg
こんな場所へ

IMG_1060z.jpg
河原まで車で降りれるようになってます。

IMG_1062z.jpg
水質はもちろん!これ異常ないくらいきれい。
渓流の王者『イワナ』、渓流の女王『アマゴ』が釣れるらしいほどですから。
ここの渓流、基本的に、いや絶対に竿以外で捕獲する事はいけんのに、
親子がさ、水中ゴーグルをつけて (水中ゴーグルも禁止と書いてあった)
銛を持って、 (これはほぼ何処の渓流も禁止) アマゴらしき魚を刺してたよ。
まぁ監視員なんか来そうになかったけどねー。
自分もやっちゃうかも・・・。
イヤイヤダメダメ!ルールは守るためにあるのよ!? ( -`ω-)

IMG_1089z.jpg
気温がね、家出る時の車の温度計は 34℃あったのに、ここに来たら 26℃になってました。
ほんと涼しい!
そりゃ動けば暑いよ?

IMG_1069z.jpg
やはり考える事はみんな同じ。
ワンコ連れも結構いました。
手前のボーダー、名前は 『レノン』  いや、マジでっΣ(゚д゚;)!!
でかいボーダーだったよ!?
泳げないラブラドールとか・・・・(;´ヮ`) 次第に泳げるようになってましたけど。

IMG_1133z.jpg
上流側
こんな天気の良い、暑い日は『沢登り』とかおもしろそうじゃない!?


しかしココ、穴場かと思ったら以外に人が居てて、
そんなに広くない河原に車が入り込んでて、ちょっといまいち。
それにトイレは無いですからね。
簡単タープとか立てて、BBQしてビールとか飲んでたけど、トイレとかどうしてたんだろね。
男はいいさ、でも女の人はどうすんだ??
ヤブか?
ブヨにアブ、刺し虫たくさんだった。
自分、ブヨに刺されたもん!


2ヶ所目につづく。。。

梅雨あけたのかなぁ?やたら暑くなりましたね~。
用水路ばっかりもなんなんで、自分も水の中に入って、大川へ降りてみました。

IMG_0718z.jpg
用水路で。
カメラ構えて動かないと、「早く行こうって!!」
と、勢い良く戻ってきます (;´д`)
ライフジャケット着けると泳げる事分かってらっしゃるから~。

IMG_0740z.jpg
やっぱり楽しいんでしょうな。
やたらとテンションが高くなってました。
赤丸手前が 『ゴイサギ』 奥が 『アオサギ』
ゴイサギはあまり動かない鳥ですが・・・・

IMG_0743z.jpg
オリャーー!!
夏漣が楽しげに追いかけると、さすがに留まってる訳にはいかないと、飛び立ちました (;^ヮ^)

IMG_0765z.jpg
どの写真にも高速道の高架が写ってる・・・(汗

IMG_0857z.jpg
”潜航”
特殊潜水艦 【かれん】
いや、潜水艦名らしく【さざなみ】の方がいいかな?(;´ー`)

IMG_0858z.jpg
”浮上”
バラスト水排出!!(笑!!

IMG_0843z.jpg
・・・・なによ!

自分が夏漣の相手をしてる時、お父んも川に一緒に来てて 『鮎』 を釣ってました。

IMG_0875z.jpg
22~23cmぐらいのなかなかの大きさ。

IMG_0873z.jpg
美味しく頂きました~♪

鮎食べたいと思った時に川に行って1時間ぐらいで2~3匹。
晩飯調達です♪ (*^ヮ^)ノ

鮎が上がってくる川だけど漁業組合が無い川なので、漁券無しで鮎が獲れます。
が、やはりその分絶対量が少ないんですよね~ (´・ω・`)

毒蛇だったらね~ (;´ー`)

いつものキャンプ場に行きました。
日曜の話。
ダメだ、暑すぎる!
ディスクする気にならないし、せっかく広いのにサッカーボールを持っていくの忘れちゃうし、
日差しが強いからタープの下から出る気になれない。
しかしそれでは何の為に来たのかって事になるので、散歩ぐらいは・・・
んで、ここには雨水が溜まるだけの淀んだ溜め池があるんですね。
そこにまたヘビが居たので、夏漣を呼んでみました。

IMG_0916z.jpg
ヘビに必死に吠えても意味無いけどね~。

IMG_0920z.jpg
見失う夏漣。
毒蛇だと命取りだ!
実際後ろからかわいらしく飛びついて威嚇してたよ、当たらないけど。
しかしどんくさいな、夏漣。
すぐ見失う (;´△`)

IMG_0912z.jpg
トノサマガエルでした。
こんな餌がたくさん居るからヘビも居るんだねー。

IMG_0938z.jpg
青いイトトンボは何トンボ?

日曜日、
朝降ってた雨が上がり、昼は凄まじいほどの蒸し暑さ。
だけど次第に風が強くなり夕方にはとても過しやすい状態に。
なので 【夕方の散歩は黙って集合】 な公園へ。

IMG_0450z.jpg
「きもちいい~♪」
梅雨とは思えない清々しい風だね。

IMG_0549z.jpg
「ホント気持ちいいな!」

IMG_0383z_20080702002507.jpg
・・・なに見てらっしゃる?

視線の先には夏漣がいましてね、
あまり見かけん奴がマーキングするもんだから、見張ってるんですよ。
夏漣がしゃがんだら、もの凄いダッシュで消しに行きました。
何事かと思ったよ。
最強マーキンガー!『ベル』
女の子なんだぜ!?

IMG_0444z.jpg
小石投げ遊び

川でこれやって夏漣の前歯折ったんだけどね。
これは本当に小さいのですよ?
もう4万なんて払えるかーーー!!ヽ(`Д´)ノ

IMG_0405z.jpg
レデーをなんちゅうアングルで・・・(^ω^;)
フレブルは丸見えだから気を使うよ~~。
なんてね (*^ヮ^)


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 ボーダー夏漣の可憐な日常~さざなみの声~, All rights reserved.

