まったりのんびりマイペースなボーダーコリー夏漣の平凡な日常と、ディスクが楽しくて夏漣に付き合ってもらってる飼い主の不定期日記。


もう盆の前の話なのですが、
自分的にとても良いことがあったんです。
ぜひこの事は、このブログで書きたいと思いましてね。

このブログ、気づいたら今月で1年経ってるじゃないですか?
ネタがないとか、文章書くの面倒だー、とか思いながら何とか続いてるんだなぁ・・・

そんな節目の今月(正確には先月)このブログをきっかけにある出会いが生まれました。
そしてそれが実現しまして、双方がとても良い感じに。
「素敵な出会いが出来ました」 と双方から感謝の言葉を頂きました。
こちらこそありがたいです。
うれしいじゃないですか!?
こっちは夏漣との日常をただ書いてるだけなんですよね。
でもそんなHPでも人と人の繋がりができるんだなぁ、としみじみ・・・。
この出来事以降、ずーっとハッピーな気分なんです♪♪ (*>ヮ<)ノ

仕事中でも思い出してはニヤニヤ。
お誘いもあり、その場に居たかったけど・・・
無理っ!!
でも楽しんでるんだなぁってのは伝わったよー (〃^ヮ^)

IMG_1362z.jpg
いっしょにあそぼうね♪

お盆の事をまだ書くよー。
とにかくサボってたんだー。

その前にオリンピック終わりましたね。
はっきり言って始まる前は、自分の中では盛り上がらなかったんだ。
始まる前にあの大国は冷める事ばかりやってたから・・・・
でもがんばる選手には関係ないよね!

それぞれオリンピックでは強烈に印象に残るシーンってのがありまして、
前回アテネ大会では日本男子体操団体が金メダルを取る瞬間、
「伸身の新月面が描く放物線は、栄光への架け橋だ!!」の名言のシーン。

今回は選手として最後の最後、文字通りラストランとなった陸上100×4リレーで、
朝原選手が一心不乱にゴールを駆け抜けて着順が分からず、
電光掲示板で3位を確認して、バトンを天高く放り上げ、高平選手と抱き合う瞬間です!!
このシーン何度見てもうるうる来るよ ・゚・(ノ∇`)・゚・
本当おめでとう!日本陸上トラック競技にとって歴史的快挙だよ!!

野球?
うん、何も言いますまい。
愚痴ってたらきりないよね。

やっぱりオリンピックって大会ごとにたくさんの感動をくれますよね!(*^ヮ^)
日本選手団のみなさんお疲れ様でした。


さて夏漣はと言いますと、
お盆休みにですね、キャンプをしたんですよ?
例年は高知県は四万十川まで行ってたんですよね。
しかし原油高のご時世、スケジュールも合わない事も重なって、
今回は不参加だなぁ~と思ってたんです。
が、やっぱり考える事はみんな同じ。
急遽近い場所になったので遅れて合流しました。

家から四万十川までの距離は九州だったら熊本阿蘇山の麓、南阿蘇村よりまだ遠いんですよ!?
東だったら琵琶湖ぐらいまでの距離なんですね。

大自然の中をスローライフってヤツですよ♪
あちーっと思ったら川に飛び込んで、のんびりおしゃべり。

IMG_2063z.jpg
ナイト君
さすがに夏漣はさ、ナイト君に怒られるとススーと逃げるのね。
セレンとはけんかになるのに・・・

IMG_2111z.jpg
シオラ姉さん
ジーッとボールを見る。
自分から泳いで取りに行くのめんどくさい?

IMG_2118z.jpg
夏漣を濡らすといつもイガグリ坊主になるよ (;^ヮ^)

IMG_2171z.jpg
ラリー君

IMG_2255z_20080826013616.jpg
夏漣、子供の頃のラリーと今の男前のラリーとじゃ対応がちょっと変わったよね。

IMG_2319z.jpg
泳ぎだしたら死ぬまで泳ぐよー!
アール君
泳ぎも一番うまい!速い!

IMG_2330z.jpg
笑わしてもらったのは新之助君
広島屈指のスーパードッグは泳ぎが下手だった!(^ω^;)
おしりが沈んで、前足をダバダバ・・・
水の中でもハイジャンプしようとしてる??・・・(゜ω゜;)

IMG_2396z.jpg
初めて自分で投げて自分で撮影。
ムズカシイ
しかしこの姿の夏漣は初めてだよー (*>ヮ<)ノ

IMG_2189z.jpg
泳いで友達と遊んで疲れたら緑の芝生でまったりうたたね。

楽しんだかな?
もう表情が全然ちがう!
パァッと明るい顔で駆け回ってるんだよね♪

せっかく大自然の中にいるんだからそんな写真は?って?
まぁそこは察してください (;^ヮ^)

IMG_1695z.jpg
あっこんなんありましたよ
ニホンミツバチの巣箱
この中にはちみつがあるんでしょうね。
セイヨウミツバチとちがってニホンミツバチのはちみつは濃厚で栄養価が高いとか・・・?

準備もいいかげんに合流したから、早めに切り上げましたけど楽しかった♪♪
シェフが腕を振るってくれて、ごはんもおいしかったよー!
外で熱いてんぷらなんて初めて食べたよ!
気を使ってもらったりして申し訳なかったです (;>_<)
でも素うどんでもやたら美味しく感じたんですけど?
見よう見まねの『とろろ』はうちでも好評なのですよ?

自然の中にいるのだから仕方ないんだけど、
『刺し虫』 アブとか蚊とかに散々やられたよ・・・(;´д`)
一匹のアブに3ヶ所も刺されたのはむかついた!!
帰ってからやっぱりすごく痒くなって、更にその間体がアレルギー状態になって、
掻き毟ったら爪の跡にじんましん状態になるし。
とにかく我慢したよ。
かゆくなったら、ハッカ油塗ったくってごまかしたさ。
そしたらわりと早く治ったよ。
特別調合の薬をすぐに塗ったのも良かったのかもね。
ポイズンリムーバーって有った方がいいとつくづく思った。

五輪ソフトボール代表、金メダルおめでとうー!!

いや~興奮した!
何度もピンチがあったけど、『鉄腕上野』が抑えましたね!
悲願の金メダル、本当におめでとうございます。

野球代表もがんばれよー!(・`д・´)ノ


やっと盆の話だよ。
母方系のお墓参りです。
13日でしたね。
あの日広島はめちゃ暑くなかったですか?
スズメバチ駆除して、疲れて寝て、そしたら4時起きですわ。
フェリーが混むからって朝早くに出発。
港に着いたらぎりっぎりで一回目のフェリーに乗れるみたい。
一安心。
ところで外にボーダーが居るぞ? (・`ω・´)
広島市内に住む1歳半のボーダーでした。
大会以外でボーダーに会うって初??
なんと前シーズン西の最後の大会、備北大会に見学に来てたらしいですよ!?

あ~懐かしー。
何年ぶりだ!?
しかし暑かったなぁこの日は~。

IMG_1913z_20080822005403.jpg
お墓参りにはそんなに遠くないので歩いていきます。
ちょっと歩くだけで汗が噴き出すんですけどー!(;>_<)

IMG_1924z_20080822005341.jpg
お墓のある山の中腹から
辺り一面みかん畑。
しかし、だいぶ荒れてきてます。
高齢化ですね。年寄りにこの斜面はキツイよね。

IMG_1940z.jpg
みかんはまだ全然青いです。

IMG_1942z.jpg
ばあちゃん家のキウイフルーツが鈴生りでした。
11月に収穫です。
楽しみですね♪
あ~、キウイフルーツと言えば苦い思い出が・・・・
子供の頃は大好物で、一番のおやつだったんですよー。
子供心にすぐに食べて無くなるのが惜しくて、舐めたりしながらちびちび食べてたら、
なんて言うのかな?舌が火傷したみたいな感覚になったんですよね。
キウイって独特の酸味があるじゃないですか?
肉を溶かすとか言いますし、あれが作用したんかな?
あれはひどかったな~、晩御飯も食べれないくらいだったもんなぁ (´・ω・;)
当分キウイ食べれなかったんだ。
覚えてないけど、その頃の口癖が
「キウイ怖い」 だったらしいです (;^ヮ^)
今は美味しく食べられますよ?
サクサクって素早くね!

久しぶりに来たし、夏漣も初上陸なのでちょっと散歩へ

この島独特なのかな?
昔から人にすれ違う度に
「あんたぁーどこの子ねぇ?」
「あんちゃんどこのもんよ?」
別にどこのもんでもいいじゃねぇか、と思いながら対応 (;´ヮ`)
小さな集落で観光地でもないから、毎日同じ顔としかすれ違わないからかね?

IMG_1961z.jpg
少し歩いて神社へ。
日陰で助かる。
しかしうるせー!!相変わらずセミだらけだなこの神社。
木を蹴ってみると、100匹ぐらいはぶわーっと!
そして雨。
うわっ汚ねぇ!!
・・・ひどい目にあった (´・ω・`)

IMG_1984z.jpg
この島の人、さすがにボーダーコリーを見たことないらしい。
めずらしそうにずーっと見てたよ。

結局海に行くの止め。
泳ぐわけじゃなし、炎天下の中行ったってしょうがないや。
夏漣も足が熱いだろうし。
『ツブ』を獲ろうと思ったけどこの暑さは耐えられん!

夕方にはこんなのが!

IMG_2024z.jpg
ラピュタだ!!

この日広島市内は大雨だったらしいですね。
RCCが映らなくなったとか。。

ハイ、どーも
なんとかその日に更新したかったんですが、
駆除に疲れちゃって・・・・
そんでもって次の日から家に帰れない状態になってまして、
やっと更新できるよー!

いや~なんとか駆除しましたよ。
それにしてもスズメバチの攻撃力は凄まじいですね!
そこらへんもよく分かってるので、ヒット&アウェイとか言いながらも重装備で挑みましたよ (´д`lli)

IMG_1806z.jpg
顔はフルフェイスのヘルメットを被って、首にはタオルを巻き、
梱包用のラップを隙間なくぐるぐる巻き。
服は本当は真っ白の服のほうがいいんですが、
白で丈夫な服もなく、綿100%の仕事の丈夫な作業着を上下2重に着ました。
ごわごわ
手袋はぶ厚い皮手袋、手首の隙間からの進入を防ぐ為やっぱり梱包用のラップでぐるぐる巻き。
足は編み上げブーツで、1枚目のズボンをブーツの中へ、2枚目をブーツの外に。
手にはハチ用のジェット噴射の殺虫剤と、
巣を包んで壁からこ削ぎ捕るための伸縮する虫取り網。
こんな装備で挑みました。

役場に相談すると無料でしてくれる自治体と、
駆除業者を紹介する自治体に分かれるんですね。
今住んでる自治体は後者。
一応申請すれば防御服を貸してくれるらしい。
でも結局自力で駆除するんだね。
なら借りるの面倒なんでこのスタイルでいきました (;・`ω´・)ノ

なんとも大変でした。
なにが大変って、暑いのなんの!!
まったく隙間がない状態なので、どんどん蒸れていくんです!
ヘルメットのシールドが曇って曇って。。(;´△`)
それに首は回らないし、手首もガチガチで動きにくかった。
でも刺されるよりはマシだわ。

ぎくしゃくと夜の屋根に上がり、ライトを照らして殺虫剤噴射!
うぉわあぁあーーっ! 出てきた出てきたっ!!
その出てくるヤツラに噴射し続けて、ライトを消し角を曲がって体を隠す。
少し時間を置いて、ライトを照らして様子見。
巣の周りで暴れるハチが数匹。
それに向けてまた噴射!
それを数回したら数が減ってきたので、正面突破の真っ向勝負!
巣に近づいてまた噴射、逃げずにいたら体にバチバチ。
ん??
ライトを照らしてみたら、体にまとわりついて刺そうとしてるハチが数匹!!
ゾワゾワーッ!!(゚д゚lli) って来ましたぞ!?
振り払って逃げましたよ!
巣を守る時のスズメバチの執念は恐ろしいですね。
殺虫剤をかけられながらも襲って来るんだもんなぁ~ (´д`lli)

しかしこの殺虫剤、形はガンタイプになっててかっこいいんだけど、
即効性はな~んかうすいような気がするんだけど・・・。
やっぱりスプレータイプは広島創業のフマキラーの方が効くかな~?
うちではフマキラーを愛用してます。

巣の中から出てくるハチもほとんど無くなったので
虫取り網の出番。
すっぽり覆って、ガリっと削ぎとりました。
まだ少し巣の中に残ってたハチに殺虫剤をかけて終了。

はぁ~疲れたーー。。。(;´д`)

IMG_1812z.jpg
巣の大きさはまだこんなもんです。
成虫の数は5、60匹ってところですかね?
キイロスズメバチはスズメバチの中でも最大級の巣を作り、
記録に残ってるのでは直径80cmとかふざけた大きさにまでなったのがあるらしいです。
このクラスの巣は、活動成虫は1000匹以上にもなり、秋には手の付けられない状態に。
スズメバチの中でも気性の荒さはトップクラス。
一度攻撃を受けた巣は10m以内に近づくだけで威嚇&攻撃を仕掛けるそうです。
そんな気性の荒いスズメバチなのに、民家に好んで巣を作るという厄介なハチなんですよ。

IMG_1820z.jpg
ハチは黒く動く物に攻撃します。
黒白ボーダーなんか格好の的。
抵抗力のない子供には危険ですし、早期発見、早期駆除をオススメします (・`ω´・)ノ

IMG_1869z.jpg
「たぶん大丈夫だと思うぞ?お前がしつこく追い回さない限りな!」

7時くらいだったかな?
夏漣がスズメバチに刺されました。

「あっ、ハチじゃ!夏漣だめよ!!」
と1回目はなんとか夏漣は留まったんですけど、
夏漣に行ったかと思うと今度はこっち来ますわいね?
そしたら刺されとぅないから、自分も逃げますよ。
んでまた夏漣の方に行って、今度は夏漣が押えられず向かっていきました。
・・・・
どうなったかと言うと、負けるに決まってんじゃん!!
バカだな (;´Д`)
なにが起こったのかわかってないみたい。
その痛みがハチに刺されたからと理解できず、また向かって行こうとしてるし。

ラリー君も羽虫に向かって行く子だから気をつけてね!

とりあえずハチの方は殺虫剤で即殺。
夏漣の方は、どうしようもないよね?
ハチに刺されたら毒をなるべく吸い取るぐらいなもんですよ。
それ以外これといった処置もなく、
どこ刺されたかなんて毛むくじゃらで絶対わからんから毒を抜くこともできず、
まあそのままです。

IMG_1775z_20080812002825.jpg
そしたら、ちょっとだけ左の目の上が腫れてきました。
これじゃ全然わかりませんけど・・・
犬とかってあまり堪えないんですかね?
野生動物(猿や熊)がハチに刺されまくりながら、
幼虫や蜜を食べるシーンをTVで観た事ありますしね。

それにしてもおかしい。
毎日ハチが家に迷い込んでくる!
これは家のどこかに巣を作ってると思い、ベランダから屋根瓦へ。
そしたらすぐ見つかりました。


IMG_1760z.jpg
自分の部屋の上じゃん!!
まだバレーボール以下、ハンドボールぐらいでした。

駆除せんといけんねぇー。
でも怖ぇーよ (´д`lli)
スズメバチには一度刺されたことがあるんだ。
だから二度目はアナフィラキシーショックの危険があるんですよ。
でもこのままじゃ、夏漣どころか家族のだれかにいずれ犠牲が出るでしょうね。
とりあえず出張っていた働きバチが帰ってきた夜に殺虫剤を噴きかけては、
家の中に逃げる『ヒット&アウェイ作戦』をして数を減らし、
虫取り編みで捕る戦法で行こうか!! ( -`д-)
よし、ハチ用遠距離噴射殺虫剤と虫取り編みを買いに行くぞ!
待ってろコンニャローッ!!

・・・・誰か要る?
幼虫食べるとか?
キイロスズメバチを食べるとか聞いたことないけど・・・・。
聞いたことある食用にするハチは、土蜂(クロスズメバチ)やオオスズメバチだよね!?

宮崎とかそう簡単に行けるかーーーヽ(`Д´)ノ

どーも、これといったネタもなく平穏な日々でございました。

・・・・そーいう事にしてサボってたんですけどね (;´ヮ`)
でもホントそれほどネタとか無いって!

さてさて何のことかと言いますと、えー、話していいのかな?
まあ簡単に。
夏漣の出身犬舎は宮崎にあるんですが、
それを広島の方が見学に行きたいと話しがありまして、
先日見学されたその夜は、夜の宴。
宴もたけなわ電話がありまして、
「いつになったら来るん?みんな待ってるよ!?」

・・・・( ゚д゚)

( ゚д゚ )
  _, ._
(;゚ Д゚)?ハァ??
ナニヲイッテイルンダ??

だから今回は行けないよって言ったじゃん!
まったく600kmも離れた人間を簡単に呼び出そうとするんじゃないの! (;^ヮ^)

IMG_1712z.jpg
こんなのを用意してから~ (;´ω`)

原油価格高騰とかが理由じゃないんだ。
時間が無いんだよ。
最低でも2連休。
でもせっかくあんな遠いところに行くんだったら3連休は欲しいよね。
うちの会社休みくれないから。
誰か殺すか、くっ付けるしかないのよ。
殺すのは縁起が悪いので、この前はくっ付けましたけどね ( ̄ー ̄;)

話は変わって、うちの田舎は大長みかんで有名な瀬戸内の大崎下島。
柑橘類やみかん製品はただ同然でございます。
そして前回、あれは洞北のドッグショーでしたね。
その時にブリーダーさん(ばぁ~ば)から焼酎やジュースを頂いたので、
そのお返しに【みかん花100%はちみつ】を送ったんです。
そしたら今度はそのお返しのつもりなのかな?別にいいのに~ (;^ヮ^)
広島からの見学の方に預けられて、自分家の近くのSAに寄って貰い、贈り物を頂きました。
わざわざ寄っていただき宅配のような事をしてもらいありがとうございました m(_ _)m

IMG_1705z.jpg
頂いたものがこれ
『古秘』じゃん!これ、たまに買って飲んでますよ!
『木挽』は宮崎の焼酎なのは知ってたんだけど、『古秘』もだっけ?
そして宮崎といえば今や『マンゴー』
昔、そう夏漣を迎えに行った時はお土産に買って帰ったんですよ?
でも今は手の出せないほど高価な果物になっちゃって・・・。
で、このジュース。
いやこれ美味しいんだ。どろり濃厚ってやつ。
昔のネクターみたい。
そして下のは全国からお取り寄せがあると言われるクロワッサン。
レノン家からですね!
確かに美味しいですよねこのクロワッサン。

IMG_1700z.jpg
こちらはリクエストの品。なにが良いと聞かれたので、それなら~
と、この『川ヤス』と言う庶民的な食事処?
の川ヤスうどんお持帰りセット。
このうどん、見た目は汁は濃いし、うどんは延びた感じだけど、
いざ食べてみるととてもあっさり。
こんな味なのは魚から取った手作りのダシのおかげなんでしょうね。
なんか癖になる味です (*>ヮ<)

そして楽しませてもらった贈り物がこちら

IMG_1717z.jpg
ん?ばぁ~ばの娘さん、入院中なのに何か用意してくれたの?
と、
開けて見ると・・・・

IMG_1720z.jpg
くそ吹いた!!!( ≧▽)ノシ ☆バンバン♪
なんでふりかけやねん!!

でもまだ良いよ普通に使えるもん!
インスタントラーメンの粉スープだけとか超困るもん、あれは衝撃的だったよね (;^ヮ^)
粉スープを集める為に裏でどんな努力をしてるかと想像すると (;´ヮ`)・・・・ねぇ~

あとエリンギがあったですね。
これはキノコ嫌いの俺へのいじめ?
宮崎に来なかったから?
まぁ、・・・いいけど。

こんなに貰っちゃったらあれだな、また牡蠣送るかい?
それともなにかい?インスタントラーメンの粉スープの方がいいかい?
それならがんばるよ?味の無いラーメン食ってやるさ!! ( -`ω-)

見学に行かれた方、長距離移動お疲れ様でしたね。
広島にまたYファミリーが増えるのかな?
そうなるとうれしいな♪ (*^ヮ^)


それにしても未だにブリーダーさんとこんな付き合いをしてるとかって、稀だよね!?
これもばぁ~ばの人柄の良さなのですよ。
全てではないのですが普通ブリーダーは、
繁殖した子犬がお金になればいいので売ることだけを考えますし、
里親の方も好んでブリーダーに関わろうとしないものですからね。

それに似たことをレノン家に話を振られたので次回はその事について。。。
でも消すかも知れない。
ココに関わるのは本当にヤバイと思うんだ。


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 ボーダー夏漣の可憐な日常~さざなみの声~, All rights reserved.

