まったりのんびりマイペースなボーダーコリー夏漣の平凡な日常と、ディスクが楽しくて夏漣に付き合ってもらってる飼い主の不定期日記。


ちょ~~っと、サボってましたね (^-^;)

WBC 侍ジャパンが優勝したね!!
アジア予選終わって思ったんだよね、こりゃー決勝を韓国とやるかも~?って。
最大、韓国と5回やり合うんじゃないかなぁ~って。

WBCの決戦表おかしいよ!
敗者復活チームがブロック1位通過ってどうなの?

まあでも、結果よければ全て良し!
強い者が勝つんじゃなく、勝った者が強い!
素晴らしい団結力でした!
そして良くも悪くもイチローのチームでした。
イチローが打てなければチームも乗らないし、
イチローに当たりが出たらチームに勢いが出てたよね!
そして最後はイチローが決めました (>ヮ<)

王道な野球の少年漫画みたいな、
しらけるほどデキ過ぎた3流映画のような結末(笑
なんかイチローで終われるように、わざとダルビッシュ投手が点を与えたような・・・・
でもこれが現実だとこれほどシビレルとはね!
シャンパンファイトで、はしゃいでる選手を何度テレビで観てもニヤニヤしちゃうよね~ (*^ヮ^)



さてさてそんなWBCの決勝トーナメントが始まる前の話し。
九州は直方でN.D.A.のディスク大会がありまして、
なんと遠征では今シーズン初の2日間参加!!
今シーズンはホント休みが合わないのよ (´д`;)

仕事終わって、金曜の夜に準備して出発。
夜の内に走って、現地で車中泊。
構想3年で作った(笑) トランポで初めて寝るよー (*^ω^)ノ

いやね、超ー寝易かったよ!?
今までシート倒して、凸凹してるとこに詰め物して寝てたからね。
フルフラットで大の字になって寝れるって良いよ♪ (〃>ヮ<)


朝はゆっくり起床。
レノン家も遅いからね~
・・・・なんて思って、車泊してる所から会場に行ってみると
あれ~~っ??レノン家来てるじゃん!? Σ(゜ω゜;)
タープも建ってるし!
手伝えんかった! (;>_<)

そして見かけない顔が・・・・
直方は何度も行きましたが、顔ぶれがほぼ一緒。
だから「初めて見るひとだぁ~」って思ってたら、
そう、レノン家のサプライズ
エディ家を誘っていたのです!
一度お会いしたいと思ってたんですよー! (*>ヮ<)ノ


IMG_0511z.jpg

エディ君、自分的に超ツボです!
ブレーズが白く太く、頭の上で大きく広がってる、パンダタイプが好みなんです!
被毛は長くフワフワ、体格は大型。
まあ、たまたま夏漣がこれなんですけどね♪

この条件にプラス立ち耳だったら完璧!
それが自分が惚れてる、北海道のレオ君なんですけどね! (*^ヮ^*)
レオ君完璧!! (*>ヮ<)ノ

IMG_0711z.jpg

ディスクしてる姿もカッコイイ!

IMG_0892z.jpg

IMG_0888z.jpg

プレシャスさんとは父親違いで母さんが一緒。
横顔なんかはよく似てたよ!

IMG_0642z.jpg
こちらはエディ君の弟分 「ラガ君」
もう見るからにやりそうでしょ?
その通りすごいんです!
ストレート走を見せてもらいましたが、
ハンパねぇーー!
まさに積んでるエンジンが違うって感じ!
素体の性能だけの比較なら、日本一のディスクドッグと変わらないかもよ?
チューンナップ(ディスクドッグとしての)とスローワー(こちらが問題ですか(笑))次第では、
軽く上位50チームに入って Japan Cup 聖地鳥羽に行ける気がする。
そんな子。

IMG_0727z.jpg

みんなレトリーブ(手元)で苦労するんだけど、もうそこは問題ないくらいロスがなかったね!

ディスクの取り方も、ディスクを見ながら追えてたし。

IMG_0732z.jpg
うひゃー、なんか飛んでる(笑

結局、初ディスク、初エントリー、初優勝しちゃいました ( >ω<)
おめでとー♪

IMG_0862z.jpg
「まだまだ僕はやるよ!」

って感じかな?
というかこのタイプの子は
「死ぬまでやるよ!」
の方が正しいか? (;^ヮ^)

結論
アジリティーをやってる子は無難にディスクもこなす。
ディスクだけの夏漣はアジリティーは微塵もできない。

ラガ君の次回の活躍は岡山のアジリティーかな?
こちらが本職!
がんばれ~~ (*´∇`*)/


IMG_0644z.jpg
もちろんレノン君も!
レノン君はカワイイーッ♪っの!
夏漣とお母さんは一緒なので、この表情は夏漣にそっくり!カワイイ!
ゴメン親バカで (;^ヮ^)

IMG_0757z.jpg
出番前のレノン君
父ちゃんはヤル気満々で前を見据え、
レノン君は 「エヘ~~」 と、カメラ目線。
かわえぇ~なぁ~ (*´ω`*)

IMG_0915z.jpg
さらに今回は夏漣の腹違い、プレシャスと年違いの姉妹の
リコちゃんが見学に来てくれました♪

小柄でかわいい子でした!

IMG_0907z.jpg
父親が一緒だけどあまり似ていない姉妹

ブリーダーさんが言ってたんだけど、馬と違って犬は母親に似ることが多いんだって。
だけど夏漣はどちらの血も色濃く引いてるんだよ?
メイ母さんにもよく似てるし、ボビー父ちゃんの体格も貰ってます。

夏漣ってさ、密かにプレッシャーを与えるんですよ。
ケンカを売ってるわけじゃないみたいなんだけど、
体格の良さを使って上から圧力をかけるのね。
それが嫌な子って結構居るのにね!
無神経なヤツだよね!夏漣って。

リコちゃんも切れる一歩手前だったよ?
危ない危ない (;´△`)


夏漣が九州の宮崎出身ということで、九州には夏漣の親戚さんや、
同じ犬舎出身の里親さんがたくさん居るんですよね!
それだけで知り合うきっかけになるって、なんか良いですよね♪

九州楽しいです♪♪



プレイ内容は次でね!

IMG_0365z.jpg
しゅび~~ん

この方、今ノッテます♪

なんでかって言うと・・・・・


NDAのディスク大会でスーパークラスの決勝に、またいけちゃいましたー☆ヽ(≧∇≦)ノ♪


最近のいろいろな改造の成果が少しづつ出てきた感じです!
スローフォームの改良、レトリーブの確実な手渡し、プレイスタイル、などなど

スローはロングを投げようと腕を振りすぎて肩で投げてたので、
肘を基点として、前で捌くことだけを意識して投げてます。
なので前みたいな飛距離が出なくなってるけど、
飛距離だけを競うゲームじゃないですからね、飛距離と正確性ですから~
結局コート内に入らないとポイントにならないんですから!

それと夏漣さん、
足が速くなってます。
なので1ラウンド5投ができるようになって来てるんです!
さすがに5~6エリアの5投は厳しいみたいだけど、
5投中どこかに3~4エリアを入れれば時間いっぱいを使ってプレイできそう。
たとえば 6・6・6・4・6とかね!

そして、レトリーブしてきたディスクは足元に放り投げさしてたんですが、
夏漣はさらにそれを蹴飛ばすんですよ~ (´д`lli)
それでファンブルして時間をロスして、
その間、夏漣は遥か先の方まで走りこんでて、
そんな状態で投げ込んでもタイミングが合わないからキャッチできない~
なんて事が何度もあるので、
確実にタイミングを合わすために手渡しは必須だと感じ、
手渡しの練習をしてるんです。


そんな練習の成果がこの大会での結果につながりました。


天候は早朝曇り、すぐにポカポカ陽気に♪
風は終日微風。

当日エントリーなので順番は最初の方、3番手。
最近心がけてる事は最初の1投目は確実に!でして、
だから5~6、へたしたら3~4エリアの時も (;^ヮ^)
でも1投目が成功するとそのラウンドは波に乗れるんです!
そうです!0Pよりマシなんです!

1R → 4・6・6・×・6

4投目は時間的に3~4エリアに投げたんですが、ディスクの軌道が低すぎました (;>_<)
でも計算通り5投目が投げれます!
7~8エリアに投げ込めないのはまだまだ甘いですね (´・ω・`)

22P
まあまあかな。
と、思いきや、やはり終始微風。
全体的にポイントが高い!
予想決勝ボーダーラインは50Pオーバー

なので2Rは攻めます!!
攻める時はロング4投です!

2R → 6・7・10・8

攻めるつっても1投目は慎重なんですな (;´ヮ`)
しかし夏漣も答えてくれて2Rは
31P!
捲くって来たー! (*>ヮ<)
ガッツポーズしちゃいました♪

合計53P!
予想ボーダーは超えましたよ!

そして33チームがゲームを終えて、
なんと4位タイで決勝Rへ!!

IMG_0355z.jpg
「決勝行けたぞーっ!!」

思えばこの備北の地での決勝R進出は2度目なのです。
前回も捲くって決勝に行けたんだよなぁ。
たしか1Rが19P、2Rが31で合計50Pでした。
縁起の良い会場なんだよ!

決勝Rではこの日初の夏漣さんの失敗がでて、

決勝R → 6・6・6・×・2

20P

4投目は3~4エリアに投げるつもりだったのに、
夏漣のヤツ練習どおりの手渡し、まったくしないじゃんっ! ヽ(`Д´)
コロコロとディスクが転がる間に夏漣は先行して走ってるし!
やむなく5~6エリアへ投げるも、案の定弾いて、
タイムアップギリギリ、構え直して投げる時間無い!
また出ました! “エア・マコッペ” (;^ヮ^)
今回は夏漣は捕ってくれて2P追加できました(笑

IMG_0492z.jpg

Grand Total 73Pで6位タイと順位は落としましたが上出来です!
73Pはキャリアハイスコアです!
決勝Rも緊張でガチガチになることも無く、いつものようにプレイできましたよ!

しかし1位はすごいですな!
結局90Pは越えたんだよね?
詳しいポイントは覚えてないんだけど・・・
振れの無い安定したスローイング、相棒の特性を活かした弾道、ロスのない手渡し!
いじる所の無い完璧なコンビネーションでした!

いつかとどくのかなぁ・・・・ (;´ω`)


楽しかったぁ~♪
やっぱり地元は良いね☆
土曜日、仕事とかうっとうしいわ~ ( -`ω-)
まぁこの不景気、仕事が有るのは良い事なんだけどさー
よりによってって思うじゃん!?


今回写真はほとんど撮らなかった・・・・
だって練習とかしないといけないじゃん?
滅多に行けない決勝なんだしさー
それでもちょっとだけ

IMG_0467z.jpg
くくるん (;^ω^)
近すぎた(汗

IMG_0442z.jpg
ついでに兄弟のラリー君
こちらもアップで!

IMG_0445z.jpg
リブたん
立派な立ち耳が無いよー
かわいい表情だけど (*^ω^*)

IMG_0473z.jpg

IMG_0483z.jpg


さあ、次は直方だぞーっ!
3日間開催!
連休で行きたいなー。
でもやっぱ微妙なんだよなぁ
たとえ日曜だけでも楽しむぞッ! (・`ω´・)ノ


更新時間は気にしないでください (;^ω^)
ブログ更新しようと思って、写真を整理してるうちに寝ちゃってて、
それで目が覚めて、その続きで更新してるからこんな時間なのです。

こたつの上にパソコンを置いてるんで、こたつに負けるんだぁ

こたつ最強!! (*゚ω゚)ノ

今まで車中泊するんでも、1人と1頭だから、

「シート倒すだけでなんとか寝れるな!」

と、シートを倒すだけで、
そうすると凸凹なのでクッションなどを詰めて寝てました。


しかし大会行くとさ、どの車も荷台を改造したり、
もともとベット付きの車だったりと、少なからず内装をいじってるんですよね!

「自分の車もなんとかしたいなぁ」と思い一念発起!

トランポ改造に着手しました (≧∇≦)ノ

IMG_0104z.jpg

構想3年 (笑)
製作実数約2日!
日曜日の半日と連日の内職残業でなんとか形になりました。
細かいトコはまだ改良の余地はあるんですが、
とりあえずほぼ完成です♪

いや~、日曜日はポカポカ陽気で作業も気持ちよく進んだんですけど、
仕事終わりで、家に帰っての内職は寒くて辛かった~ (;>д<)
雪がちらつく日もあってホントに寒いの!

苦労して作りましたがこれで大の字で寝れますぜ!?

苦労した所は、安上がりにするために、
天板はホームセンターに山積みにして、安売りしてある合板にしたんですよ。
表面は毛羽立ってるけど、グラインダーで磨けばツルツルになるだろうと軽く考えてたんですが、
磨いても磨いても、毛羽立って服に引っかかる。
結局ニスを塗って、コーティングしましたよ~ (;´ヮ`)
夏漣の足が反射してるのわかりますか? (;^ω^)

IMG_0103z.jpg

これは手前だけを外して、荷物だけを効率よく詰めるバージョンです (;^ヮ^)
もちろん奥の棚も取り外しできますよ!

IMG_0108z.jpg

自分の車は一応8人乗りの現行型ステップワゴンです。
せめて3列目シートを撤去すればもっと広く感じると思うんですが、
それだと車検が通らない。
車検ごとにシートを付け直すとかめんどくさいし!
で、こんな感じ。
まあ今までに比べたら全然良いですよ!?

これで夏漣さんも好きなとこで寝れますね♪

前へたたんだ2列目シートの上にも棚を作りたいですね。

これで寝るのはまずは直方ですね!
寝心地いいかな? (*>ヮ<)ノ

何言ってんのまだじゃん!
今週末じゃん!

ってお思いでしょう。

IMG_6616z.jpg

去年の12月のです。
今更です。
ええ、ネタないですよ!
だからこれで更新しちゃれ!
的なとこです (;^ω^)

実はだいぶ前に写真はアップ用に整理してたんだけど、
タイミングが無くて・・・・ (;´ヮ`)

IMG_6980z.jpg
ラムちゃん
超高速ダイビング!

IMG_6546z.jpg
リブちゃん
カメラ目線な所はさすがリブ太!(笑

仲良し姉妹ですねー♪

IMG_6436z.jpg
サファイアちゃん

IMG_7005z.jpg
「ぶへーっ、ぶへーっ!」
苦しいのはわかりますが、ちゃんと持って帰りましょう(笑)
サファイアさん!?

IMG_6743z.jpg
その頃の夏漣さん

この時の地元大会は今期初!
土曜からの参加ができたんですよ!
や~っとサバイバル(スーパー)に出場することができたぞー!

一回戦くらいは勝ち上がりたいですよね~
しかし1Rはひどいポイントで終わり (つД`。)
こりゃだめだと思ってたら、ボーダーラインがどんどん下がって、
ぎりぎり命拾い
もうかったよー! (;^ヮ^)

せっかく貰った2Rなので、決勝に上がるために攻めますよー♪
思い切って攻めて、最後のスローを放った瞬間手ごたえ十分!
夏漣も見事キャッチ!
ポイントは20台後半
「行った!!」って思ったね!
気分良く振り返ってみたら

赤旗パタパタ

「フットフォルトかいっ!!」

やっちまったなー!! (´д`lli)

この一歩が無ければ確実に決勝に上がれてました。
もったいないよ~
ただでさえスローも不安定
夏漣もキャッチは上手い方じゃないんだから
『線を越えない』 なんて簡単な事はちゃんとやらないと!
たとえ10P出しても一発で無かった事になるからね!
気をつけましょ~ (´・ω・`)

IMG_6779z.jpg
日曜の朝

連日の好天続き♪
コートコンディションも良
ワンコがぐちょぐちょになることも無く良い感じ
確か今期初じゃなかったかな?
こんなに良いコートコンディションは!

IMG_6793z.jpg
クランだ wan! だよね?

IMG_6823z.jpg
BERRYさん

IMG_6827z.jpg
「んかっ!」

IMG_7042z.jpg
ハイジちゃん
小柄ながらハイパワー (笑

IMG_6869z.jpg
シオラ姉さんのロケットジャンプ!

この日、シオラさん、なんとレディサバ2位!
2位つっても、あの虎次と決勝でやり合って同ポイントの1位に!
エキストララウンドに~・・・
のところをさすがに姉さん10歳です。
辞退して2位でしたね。
それでもスゴイよ!!


ディスクドッグという競技は愛犬というパートナーあってのスポーツです。
自分が勝ちたいからって、愛犬を酷使したらだめですよね。
こんないたわりを見るとホッとしますよね (*^-^*)


IMG_6886z.jpg
そんな頃の夏漣さん

IMG_6912z.jpg
こちらは夏漣似の大地君だったかな?

IMG_6969z.jpg
ナイト君

同じカメラ目線でも鋭い眼光!
リブ太んと違いますなー(笑

IMG_6971z.jpg
トリミング無しの撮って出し(見映え良くはしてます)

画面いっぱいにこんな風に撮りたいんだけど、
むずかしいんですよね~ (;´ω`)
だいたいピントが外れてるんですよ
良いのは1大会に1、2枚あるかないかですね。

IMG_7053z.jpg
最後はマーフィー君

IMG_7057z.jpg



さあ!
今週末、久々の地元、NDA庄原備北大会ですよーっ!
でもやっぱり日曜だけですね
参加できるのは。
ほんで事前エントリーするのま~た忘れた (´・ω・`)
スケジュールを全然見てなかったから、締め切りがわからんかった。
1エントリーだから、+600円払うしかないね。
もったいないなー
カップめんとかでさ、昼飯代ぐらいにはなるのにねー (;´ω`)


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2009 ボーダー夏漣の可憐な日常~さざなみの声~, All rights reserved.

