まったりのんびりマイペースなボーダーコリー夏漣の平凡な日常と、ディスクが楽しくて夏漣に付き合ってもらってる飼い主の不定期日記。


春に雨が降らなかったから、雨降れ降れって思ってましたけどね、
まさかここまで降るとは思わんかった (´д`lli)
しかも未だに梅雨が明けないし・・・・


この土日もよーさん降りましたなぁ


雨だからどこか行くこともなく、家でごろごろしてたんですが、
ええかげん動画をなんとかせんといけんねぇと思って、
動画の編集ソフトのインストールとかしてました。
暇ついでですね! ヽ(>ヮ< )

やっぱり、PCのスペックがキツイ!! (->_<-)
そうなるだろうと思って今まで動画はいじらなかったんだよなぁ。。
何度フリーズした事か!

Windows 7が出たら買い替えだね!
Vistaは評判が悪かったから結局手を出さなかったんだよね~ (´・ω・`)


という事で、なんとかアップロードまで漕ぎ着けた動画を (;^-^)



家から川まで行く様子の動画です。

毎日の遊びなんですけど、今の季節だとすぐ息切れしてなかなか息が整わないので、
水に入ってクールダウンするのが手っ取り早いんですよー。

下のコンクリで固められた川は、山からの水が流れ込んでくる川です。
だから基本、きれいで冷たいんです。
今はちょっと濁ってますけどね!

足場は平らなので全力疾走もできますよー。
夏の訓練場? (;^ヮ^)



そして、川で夏漣が好きな遊びがこれです。

あと石投げも好きですけど、あれはあきませんねん (;´△`)
歯が割れるから ( -`ω-)



これからは動画もアップしていこうと思いまんでよろしくです (・`ω´・)ノ





IMG_3622z.jpg
最近の散歩道♪

ボールで暑くて死にそうになるまで遊んで、ブヘーッブヘーッって息するのも苦しいほどになったら
「川行くよーっ」 って。
待ってましたーっ♪と、ひとりで駆け出してって水路でクールダウン
その後、奥まで行って帰って来るのが、暑くなった最近の日常ですね~


そして、夏漣のレインウェアは買わないけど、コレを新調しました。

IMG_4036z.jpg
ラフウェア 犬用フローティングジャケット ビッグエディ フロートコート

水遊びは大好きだけど、泳ぎはあまり得意じゃない夏漣のためにね~( ´ー`)
なんて優しい主人なんでしょ!?(笑

ビッグエディにしたのは見た目がカッコイイから!

こちらの BAD TAIL さんで購入。よそより安かったし!
速攻で来たよ!

もともとLO○OSのを持ってたんだけど、、、、無くなった (;´Д`)
あっれ~!?おっかしいな??
倉庫に入れてたんだけど、冬はみかん倉庫になるもんだから、
親がその時どっかやったんだろうな。
去年から出てこないんだよ・・・・

まあ、そこらのホームセンターに売ってるようなライフジャケットでなく、
K-9シリーズ のが欲しかったんですよ。
だから出てきても買ってただろうね。

値段はやはり高いんですよー (;>_<)
多頭飼いだったら絶対買ってないよね~ (;´ヮ`)
しかしやっぱり良い感じっぽいよ?
最初荷物を開けた時、
「ちっちゃ!?」
って思ったんだよ!
夏漣の胴回りを測ると 64cm だからMサイズにゃ届かないから、Sサイズか?
とSサイズを購入したんだけど。。。
・・・・大丈夫かいなと思いながら装着してみたらピッタリ!
見た目ちんちくりんだけどね(笑
胴長のボーダーだからだよ!きっと・・・

LO○OSのよりしっかりフィットしてるみたい。
で、薄いんですよ。
LO○OSのは本当に浮かせるだけなんだけど、実際水遊びって泳ぐだけじゃないじゃない!?
その点ラフウェアのライフジャケットは、
オーナーのウォータースポーツに付き合うワンコのためにと設計されてるらしく、
実際夏漣も動き易そうでした♪

泳ぎの苦手なワンコは “ポーッテッジ” の方が良いのかも。
こっちの方が若干安いしね!


で早速、家の前の川で試してみることに。

IMG_3625z.jpg
もう、川遊びできるとなったらテンション上がりまくり!(笑
散歩コースの上の水路から自分から飛び降りちゃうの!

IMG_3869z_20090718044933.jpg
焼肉屋がある(笑)幹線道路の下のこのトンネルを抜けて、

IMG_4003z.jpg
大川でス~イスイ♪

IMG_3872z.jpg

IMG_3894z.jpg

何を思ったかひとりで泳ぎきって、向こうに渡り、昇ってった。
ジャケット効果か!?
普段、自分も一緒に行かないと深いところには行かないんだよ?

IMG_3936z.jpg
で、ジャ~ッンプ!!で帰ってくる (*^ヮ^)

長雨でよどんでた川もすっかりキレイ
この川、水質自体はまだまだキレイなんだよ?
蛍も飛んでるし、ヤマメ、アマゴ、鮎、ニジマス、
ほんでヤマメの降海型のサツキマス、アマゴの降海型のサクラマスも居たんだよ?
実際釣ったことがある!お父んが。
最近は確認はされて無いんだけどね。
清流にしか居ない魚、カジカも一度だけこの手で捕まえた事がある!
カジカガエルなら今もたくさん居るよ!トルゥルゥルゥルゥ~~っていつも鳴いてるよ。

こんな川なんだけどいかんせん水量が無さ過ぎる!
雨の降らない時期、流れの無いところは泥がたまってたんだ。
それがダムの放流で流されて、最近の長雨で水量も十分!
暑い日は毎日川遊び~~ができるよん♪

IMG_3769z.jpg
こんな動きも余裕(笑

IMG_3742z.jpg

この撮影でカメラめッちゃ濡れた・・・ (´д`lli)
だいたいカメラを川に持っていくのめッちゃ怖いわ~
こけたら一発じゃん!

IMG_3804z.jpg
バフ~ッ!

今度、休みにもっとキレイな上流の川に行こうかな♪





夏漣の出身犬舎のボーダーパピー達が今、かわいい盛りなんですよね~ (*´ω`)
やっぱりお気に入りのJessieの仔がかわいい!!

んで、
昔を思い出して、夏漣の子供の頃の写真を見てみたんですよ

IMG_1098z.jpg

かわいいっしょっ!? (*^ヮ^)
宮崎から連れて帰ってから2~3日ぐらいかな?


IMG_1087z.jpg

一番なつっこく来てくれたから、こいつに決めたんだよね。

見た目が子犬ってだけのかわいさだったなぁ
この時点で 『情』 がうつってるわけじゃないからね。
今の夏漣のほうがかわいいよ♪
意思疎通ができるからね!


IMG_1123z.jpg

かわいいのはかわいいんだけど、腹立つ事の方が多かったなぁ
「このクソガキーー!!」って感じ (;^ヮ^)
ぶっ飛ばしたいけど、そんな事はできるわけないじゃない?
この振り上げた拳をどこに持っていこうって毎日で、余裕がなかったな~
だから小さい頃の写真をあまり撮ってないんだよね。
一眼レフを持って無かったってのもあるんだけど・・・


IMG_1094z.jpg

粘着コロコロががじがじに・・・・・ (;´ω`)

悪さして怒られたら、お母んの嫁入り道具の、
年季の入った化粧台の下に潜り逃げてたっけ (;´ヮ`)

怒るつっても一応頭を殴ったことは無いよ?

頭を殴られてるワンコはさ、頭をなでようとしても目をショボショボするでしょ!?
先代犬がしつけの時に頭を殴ってたの。
しつけをしたのはお父んね。
まこっぺは小学生だったもん。
今思うとありゃ虐待だったね。
頭殴って脳震盪起こして気絶したことがあったから・・・・
先代犬はすっごい良い子だったけど、頭の上に人の手が来ると常にびくびくしてたんだ。
あれは不様だよ。
ワンコもだけど、「あ、お前の主人は暴力振るうのか?」って一発でわかるもんね!

しつけだ!っつって暴力はやめましょー
押さえつけて、大きな声で怒るだけでもワンコはかなり応えますよ?

って、こんなパピーの頃から飼った事がなかったから、
ホント手探り状態だったなぁ
そのくせ訓練所には行かなかったんだよ(笑
まぁ、1年経ってなんとかなった感じ?
その間しつけに関して誰かに相談する事はなかったですね。
ディスクがしたくて 『ディスクドッグを育てる本』
みたいなのを買ってやったけどダメでした (;´ω`)
ディスクに興味がないヤツに自力じゃダメでしたねー


IMG_1133z_20090708222137.jpg

夏漣は大柄なボーダーです。
一応ディスクやってて、アスリートっつうことで体重管理して、
あばらが触れて、腰がキュッてくびれてるんですが、
それでもやっと18kgを切ったところです。
女の子で夏漣より大きい子を未だに見たことがないですよ。

そんな夏漣は小さい時から大きくなる兆候があったんです。
こんなに足が太いの。

ボーダーコリー自体、夏漣が初めてだから、こんなもんだと思ってたんだよね。
プレ家に誘われてディスク大会行ったらびっくりしたさっ!
一回り小さいボーダーばっかりだったから(笑


IMG_1132z.jpg

今見返すとかわいいね~~ (*´Д`*)
もっとしっかり写真撮っとけば良かったよ~
余裕が無かったんだよ~
クソガキをかわいく撮る自信がなかったんだよ~ (;^ω^)






IMG_0630z.jpg

ふっ♪ふ~ん♪♪


まこっぺ  「似合うじゃん夏漣(笑)」

夏漣    「・・・・・・・・・」


IMG_0039z.jpg

夏漣    「・・・・これレインウェアって言うの?」

まこっぺ  「いいじゃん!マント羽織って、スーパーマンじゃん!」
       「かぁっこいいぃ~ (σ>ヮ<)σ」


IMG_0624z.jpg

夏漣    「レノン君はいいの買ってもらってたよ?」

まこっぺ  「よそはよそ!うちはうち!」
       「(#ノ`Д´)ノ カァァーー!」

夏漣    「こんな格好で出歩いて、ウチのこと笑われてもいいん!?」

まこっぺ  「・・・・・おまえ、雨降ってると外出たがらんじゃん?」

夏漣    「えっ(汗)いや~、でもあったほうがよろしいんじゃないでしょうか?」

まこっぺ  「いらんて!」
       「あんま使うこと無いんじゃけ」

夏漣    「いくら雨は嫌でも、外で遊びたくなるもーん」

まこっぺ  「降り続けても3日続けばいいほうじゃけぇ、3日ぐらい我慢すればいいの!」
       「そしたら雨上がりは川がきれいになるけぇ、川に連れてってやるから」

夏漣    「やったーっっ♪♪」






| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2009 ボーダー夏漣の可憐な日常~さざなみの声~, All rights reserved.

