まったりのんびりマイペースなボーダーコリー夏漣の平凡な日常と、ディスクが楽しくて夏漣に付き合ってもらってる飼い主の不定期日記。


大阪には一家に一台たこ焼き器があるらしいですね。

広島には一家に一台お好み焼きを焼く、ぶ厚い鉄板があるのですよ?






たぶん


広島だからって、家で広島風お好み焼きを作る人ってあまりいないんじゃないかなぁ (;´ヮ`)


IMG_6984z.jpg

こんな 500×400の鉄板なんてホームセンターにも売ってねーもん!

広島風お好み焼きって手間なんだよね。
こんな感じで生地とそばを別々にしながら作って行きますからね~

そうそう鉄板はある程度ぶ厚くないと上手く焼きあがりません。
鉄板が薄いと火の当たる所だけが熱くなって焼きにむらができるんです。
鉄板焼き料理の基本ですねー
うちのは9mm厚の鉄板ですよ。
すっかり油も馴染んで、使い込まれた感じの良い鉄板に仕上がってます!

どうしても欲しい人は近所の鉄工所に行って鉄板頂戴 (´・ω・`)ノ
って言えばなんとかなると思うよ?
縁に油返しの“かえし”はつけてもらってね!

IMG_6986z.jpg

基本はキャベツ、もやし、ソバなんですが、お好みに合わせてチーズなんかものせてみます。
お好み焼きなんでね (*^-^)

お店では鉄板の上で直接小ヘラで食べるんですけど、
この鉄板を食卓に持っていくには重たすぎるんでね、
小分けします。


上のはお父ん作成



IMG_6996z.jpg

広島県人のまこっぺも広島風を焼けるのですよ?
何度もひっくり返したりするけど、
基本焼くだけだから手順を覚えたら意外と簡単なんだぜ!? (・`ω´・)

おこぼれが落ちてくるので、夏漣も離れません! (;^ヮ^)


“お好み”焼きなんで、トッピングに色々入れて試してます!

IMG_7039z.jpg

こんなんとか

キムチは基本的になんでも合いますねー

キムチの方、ブッちぎって賞味期限が切れてるのは気にしないの! (;^ヮ^)
《消費》じゃなくて《賞味》だから!
確かに今日ご飯のお供に食べたらちょっとすっぱ味が出てましたけど、
全然おいしい方ですよ?

このシリーズおすすめです
ご飯に掛けて食べたり、豆腐につけて食べたりとか。
どちらもかなり応用が利きそうです。

IMG_7016z.jpg

どうっすか!?
自分で焼いて、自分で食らうから少々失敗してもおいしく感じるのです!

今度はカレー風味をつけてみようかな?
カレーが勝ちすぎるかなぁ?

今、家お好み焼きにハマってます! (ゝω・)v





これも今更なんですがね、連休にキャンプ行きましたの。


さすが〈晴れの特異日〉の10月10日を含む3連休は連日秋っ晴れ!
晴れるのは良いんだけど、その分放射冷却で朝メチャメチャ冷え込むんだよね~ (;´ω`)
案の定この秋一番の冷え込みだったみたいね。

まあ、それは予測できる事だからバッチリ寒さ対策はしていきましたけどね! (*^ヮ')b

IMG_6963z_20091021014942.jpg

山間部へ向けての運転は車も少なく、のんびり窓を開けて気持ちの良いドライブ
夏漣も車いっぱいの町中を走るより、
こんなドライブの方が好きみたいで、こんな感じでずーっと顔出してますよ (;^ヮ^)


現地到着~
そしたらほどなくみんなもやって来ました

IMG_6675z.jpg

超ーー久しぶり!
元気だった?新ちゃ~ん!

IMG_6519z.jpg

ラリー君が悪顔してる! Σ(゚д゚;)

なんでそんな顔してたんだろ? (^-^;)
たぶんあくびをした後だったんだろうね
シャッター切った時のタイミングが 「チッ (#`Д´)」
な顔になっただと思う

IMG_6699z.jpg

これが普段の童顔でかわいい坊ちゃん♪
ラリー君ですよ~

IMG_6743z_20091021015033.jpg

“White tail” のエース!
タルちゃん

IMG_6690z.jpg

足の具合はだいぶん良くなった感じでした
ベー様

IMG_6718z.jpg

夏漣はスッゴイ楽しそう!
普段と表情が全然違うの♪
満面の笑顔です (*^ヮ^)

IMG_6564z.jpg

絶好のBBQ日和!
もう、超ー楽しかったよ! (*>ヮ<)ノ



IMG_6792z.jpg

次の日も貫けるような青空!

朝はやっぱり冷え込みましたよ~
1℃まで気温が下がったんだって!
電気毛布を持って行ってたから、自分は全然寒く感じんかった (;^ヮ^)
でも夏漣はちょっと寒かったみたい。
「布団の中に入る?」って言ったら直ぐに入ってきて、
体が暖まるまで丸まってたよ (;^-^)

IMG_6838z.jpg

朝露の中ボール遊び♪


お昼前にりんご園へリンゴ狩りにみんなで討ち入り(笑)

IMG_6909z.jpg

前回とは違う品種が食べごろになってました。

IMG_6912z_20091021014942.jpg

人間はどれが一番いいか品定め。
ワン共は次に誰がリンゴをくれるのか、ウロウロ(笑)

何かを“狩る”ってのは楽しいね~♪
栗拾いとか、タケノコ探しとか、たらの芽採取とか、潮干狩りとか、
基本的に好きなんだよね、自分。
夢中になって時間が直ぐに経つもの。

ワン共はここぞとばかり、たらふくリンゴを食べられて大満足!
良かったね!

IMG_6924z.jpg

ラムリブ姉妹の間に入ってみた。

ラムリブはちゃんとカメラ目線でかしこいね~
夏漣なんかカメラ向けたら顔を下にして、目をつむるもんな~ (;´ω`)


IMG_6804z.jpg

キャンプは晴れてる方が何倍も楽しいよね♪
盆の時のキャンプは、天気がちょっと悪かったもんね。

最高ーの、秋キャンプでした!! (*>ヮ<)ノ





なんかもう、今更ですが、直方大会の事です(汗

ディスプレイを借りてたんですが、
借りたディスプレイのコントラストやら色合いが悪くて、
写真が変な風に見えてたから、写真の整理を全然しなかったんですよー

でもやっと元通り。
ディスプレイが直って来ましたよー (ノ∇`)・゚・

まっ、これでなんとかがんばって更新しますよ~


ではでは、直方大会ですが、
この直方大会、あまり乗り気ではなかったんですよ。
だから事前エントリーもしなかったの。
でも日にちが近くなって、週間天気予報で天気は良いみたいな予報になってたんで、
日曜だけ参加です。

だぁ~って、この直方の開催地って、雨が降ったらもう悲惨なんだから (^_^;)
グチャグチャ度は西の開催地でも、1、2位を争うんじゃない!?

IMG_1915z.jpg

う~ん♪天気良かったよ! (*^ヮ')b

前日も天気は良かったらしいけど、終日強風だったんだってさ!
でも日曜はほぼ無風だったよ (;^-^)

コートコンディションは・・・・
草ぼーぼー!
なんじゃこりゃ!?
雨降ってないのに朝露で靴がびっしゃびしゃに濡れるじゃん!
さすが直方、何かあるわ (;´ヮ`)


今、夏漣の手元、レトリーブの方法を手渡しに直そうと訓練中なんですけどね、
家の前でやる分には手渡ししてくれるんですけどねー。

いざ、本番になるとまったくしねー (´д`lli)

練習で成功してても、本番で手渡ししなくて、
でもそれをそのまま許してプレイするから、直んないよね。
こういうのは本番で直すしかないって聞くけど、5000円捨ててまでは嫌だわ (^ω^;)
夏漣も6歳だしね。
まだ若ければ必死で直すんだけど。。。
次の子は絶対手渡しを教えないとね!

で、そんな本番、1ラウンド
1投目を6P
それをもって帰って2投目に入るんだけど、
夏漣はディスクを足元に放り投げて、それを蹴飛ばして、後ろにコロコロ~って。
あわてて拾いにいって、振り向いたら夏漣はもうスタート切ってるから、
夏漣の前にディスクを出さなきゃいけないから、ちょっと力入れて投げたら7~8まで飛んじゃった。
夏漣もなんとか捕ってくれて8P
そんなドタバタしながらも

6・8・6・2・6 = 28

と4投目にチョロをしっかり入れて、最後に欲をかかず抑えて6Pをしっかり取って
合計28P
ちょっと計算は狂いましたが合計Pは計算通り!

2ラウンドをこけない様にだね!


そして2ラウンド
1投目が4P
あれ、届かんかった (;^ヮ^)
まあいいや。その分時間に余裕ができるから!
あとを計算どおり

4・6・6・4・6 = 26

1投目の4Pの分だけ計算より2P足らずの合計26P
でもでも、なんと初の10投連続フルキャッチ!! (*>ヮ<)
1、2R合計54Pを出したとか、決勝進出間違いないとか(当日エントリーだったから順番が6番だったの)
そんな事よりこのフルキャッチが一番嬉しかった!!

前シーズンの後半からこのスタイルに変更して、こんな日が来ようとは!
夏漣が中距離タイプと気づいてこれにしたんだよね。
犬に中距離や長距離があるとかわかんないよね~
馬じゃねーんだからさ!
でも間違いなく夏漣はミドルエリアタイプですわ
50㍍走るとそれだけで精一杯で、ディスクを『捕る』集中力が無くなるんだろうね

3位で決勝進出です!


さあ決勝!

1投目、またもや4P
抑えすぎやっちゅうねん!
でも2、3投目は6Pで、4投目に入る時またコロコロ~になって、
慌てちゃって、力んで、右エッジアウト (;>_<)
夏漣はしっかりキャッチ!
しまったーっ!
でも気を取り直して5投目をタイムアップぎりぎり投げて6P

4・6・6・右OUT・6 = 22

結果4位

おしかったなぁ~、詰めが甘いなぁ~ (;´ヮ`)
ディスクがコロコロ~とか言い訳だよー
せっかくのチャンスを自分でふいにしたんだから。
夏漣は捕ってくれてただけにさ!
もしもの話だけど、4投目をコートに入れてたら2位タイになってて、
まあでも、玲耶ちゃんとタイマン張って勝てる気がしないけどさ (;^ヮ^)
3位入賞は間違いなかったわけだよ!?

そりゃレノママに 「詰めが甘い!!」 って言われるわな(笑
でもね、Grand Total 76P はキャリアハイなんだよ~?
ま、厳しい言葉は自分にだけで、夏漣は褒めてあげてね?
夏漣は危なっかしい捕り方もあったけど15投全てキャッチしたからね! (*^ヮ^)ノ
すげーよ!
やっぱりミドルエリアの夏漣のキャッチ率は異常(笑


次こそはものにするよう精進しますっ (・`ω´・)ノ


ちょっとだけ写真を・・・・


IMG_6185z.jpg

IMG_6318z.jpg

スーパークラス優勝は阿弥ちゃん

IMG_6238z.jpg

IMG_6201z.jpg

IMG_6233z.jpg

IMG_6248z_20091019023743.jpg

IMG_6274z.jpg

IMG_6328z.jpg

IMG_6320z.jpg

リブたんは父ちゃんとスーパー決勝おしかったんだよー (->_<-)
でも前日母ちゃんとレディースで3位入賞したんだよね!
サバイバルじゃないってのが価値があるよね!


IMG_6345z.jpg

持って帰ったよーって
らーちゃん

IMG_6346z.jpg

草が~、ぺっぺっ!

IMG_6356z_20091019023529.jpg

らーちゃん、まだ付いてますよ!? (;^ヮ^)


IMG_6362z.jpg

いくよーっ!

IMG_6366z.jpg

はーい、持って帰ったよー

なんか楽しそうだね♪
ラクスちゃん


IMG_6386z.jpg

なんだかんだで行ってよかった直方大会でした!

今週末は広島の備北大会だね!
入場料が余計だけど、ココは芝は良いからね!
天気も良さそうだし、楽しみだ!
でも参加は日曜だけだろうなぁ~ (´・ω・`)






うひゃーーっ!! (*>ヮ<)

やっとパソコン使えるよー!! (つД`。)


ことのなりゆきは・・・・

前日に正常にパソコンの電源を落としたのに、
翌日パソコンを立ち上げたら、本体はいつも通り起動するのに、
ディスプレイの方がうんともすんとも言わなくなったの。
最初ウィルスでも食らったのかと思ったんですが、
本体の方は画面が見えないけど、キーボードにあるウィンドウズボタンで正常に電源が落ちるんです。
あれこれやった結果ディスプレイが逝ったな・・・!という結論に。


デオデオさんに修理を依頼。
修理費が1万円を越えるようなら連絡くださいという条件で修理見積もり。
ここで2~3日かかります。
んで修理費が17000円かかりまっせ?って連絡あったので、
またデオデオさんの店舗に行って、最新のディスプレイを見てみると、
2万円前後で今までより比べ物にならないくらいきれいな液晶のディスプレイがあるじゃない!

修理を止めて新品に買い換えることに。
よく知らん自分は買う時に 「なんかややこしい設定とかパソコンとの相性とかあります?」
って店員に聞いたら 「相性も何も、コードを本体に挿すだけやで?」
と言うから、即購入。

家に帰って早速セッティングして起動ボタンをポチッ





映らんじゃん (´д`lli)

不良品を掴まされた?
とか思いながらあれこれやるとウィンドウズをセーフモードで起動したら画面が映った!
しかしこの症状は意味わからん!
自分じゃお手上げなので、またまたデオデオさんに今度は本体ごと持って行くことに。


サービスカウンターで長いこといじってもらって、結論はドライバが更新されてないとかどうとか?
もうここら辺のことは自分はよく分からんの。
結局映る事は映るようになったんだけど、解像度が以上に悪い。
「預けてもらったらなんとかします」
つーから、今度は本体ごと預ける事に。

で、連絡があって行ってみると、
最終的な結論を言うとパソコンとディスプレイの相性が悪かったって。
なんじゃそりゃ! (;´△`)


うちのパソコン古いのね。
もう7年ものなの。
パソコンは3年で買い換えろって聞くけどね、
メモリの増設とかやってるから、うちのパソコンはまだなんとか我慢できるレベルなの。
7年前のディスプレイって 4:3 が主流だったんです。
でも今は横長の画面 16:9 が主流。
その関係らしい・・・

じゃあ 4:3 の新品のディスプレイが欲しいって言ったら、今の主流が 16:9 だから
メーカーもあまり作ってなくて、逆に値段が高くなるとのこと。
3~4万するとか・・・・?


結局、元に戻って壊れたディスプレイを修理する事にしましたよ (´・ω・`)
もちろん買ったディスプレイは返品して、お金も返してもらいました。
ここまでぐちゃぐちゃになったのはデオデオさんの責任もあるじゃない?
だから直ってくるまでディスプレイを貸してもらいました。
今ココね。
まだ終わってないんだけど、やっとネットできるようになったのよ (ノ∇`)・゚・


パソコン古いなら新しいの買えよ!
って思うかも知れませんが、古い方も操作できる状態じゃなきゃだめじゃないですか?
古い方に入ってるデータとか、パスワードとか、ソフトとか、移さなきゃいけないからさっ!
もうすぐ買え変えるつもりだったんだよ?
Windows 7 がでたら。


もう動画見るのも編集するのも大変なんだよ今使ってるパソコンじゃ!
さすがに限界ですね~ (;´ω`)
それまでもうちょっともってくれ俺のパソコン! (;^-^)



じゃっ、キャンプ行って来まっす!! (・`ω´・)ノ

夏漣が大活躍した直方大会とかはキャンプの後にね♪


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2009 ボーダー夏漣の可憐な日常~さざなみの声~, All rights reserved.

