まったりのんびりマイペースなボーダーコリー夏漣の平凡な日常と、ディスクが楽しくて夏漣に付き合ってもらってる飼い主の不定期日記。


どもども、直方大会行ってまいりました。
事前エントリーしてたから、天気が気がかりでしょうがなかったよー
ココは雨が降った日にゃ、どろんこで、田んぼの中でやってるようなものだもの。

金曜はドシャ降り。
土曜も少し雨が降ってたみたい。
自分は日曜だけのエントリー
会場行ったら、

「うわ~っ、またトイレから遠い所にあるよ・・・・」

少しでもトイレに近い、橋の直ぐ下は池になってるよ (;´д`)

コートコンディションは・・・
やっぱり1日2日じゃココは、水は掃けないないねぇ


前日はレノン家にお泊りさせて貰いました。
ありがとうございました! m(_ _)m
ちょっと夜更かしし過ぎましたけどね (;^ヮ^)
それでも朝ちゃんと起きれたからいいね!

IMG_7739z.jpg

ひさびさに風のある大会でした
終始、川からの強い風が吹いてましたね

1Rは向かって左からの風。少し追い風もあり
しっかりディスクを立てて右からスライダー(ハイザー)を掛ければ良い、
右利きスローワーにはそこまで難しくない風。

×・6・6・6・5 = 23

相変わらず1投目が失敗するー (;>д<)


23Pは5位で折り返し
2Rはこの風だし、20P以上を出せば決勝は見えてくるね!

IMG_7750z.jpg



と、意気込んだ2Rでしたが・・・・

風は向かって右からの向かい風。
右スローワーにとって最悪の風。
向かい風だからってディスクを立てて投げたら、ディスクの下に風が入って、
一気に左に流されて一発でコート外ですよ
でも練習した限りではミドルエリアでやる分にはそれほど難しく無いかなって感じ

4・6・×・3・× = 13

課題の1投目がやはり!
慎重になりすぎですな (;´ヮ`)
でもコートど真ん中


2投目はもうちょっと力入れて、コート真ん中!


3投目に足元で転がるディスクを自分がファンブル

「捕れん!捕れん!!捕れん!!!(汗)」

やっとの思いで投げたら、先行した夏漣に届かずディスクダウン


4投目は普通に投げたけど、後で気づいたんでけど3~4エリア止まりだったんだね~


5投目も 「よし!」 と思う投げだったんでけど、夏漣さんひさびさに弾いちゃった。

ミドルエリアの夏漣さんのキャッチ率は高いんだけど、たまにはこんなこともあるね。
ってことで、終了~


合計36Pで今日は終了だねーって ( ´・ω・)


ところで今大会、びっくりした事が!
なんとニコ家が居るじゃない!!
GW以来ですねぇ~

IMG_7669z.jpg

IMG_7730z_20091120051239.jpg

『秘技フラメンコ捕り!』
すげー捕り方してるし・・・ (;^ヮ^)

IMG_7866z.jpg

ニコちゃんは夏漣と同じボビーとメイの子ですよ。
だから夏漣の妹にあたるのです。
だけど “仲良く” はできないみたいです (;^-^)


2ラウンドのプレイが終わってニコ家のタープで話してたら、
スーパークラスも佳境、
なのにボーダーラインは未だ35Pって言ってる。
そしてそのまま最後のプレイヤーに!

Σ(゚д゚;)!?
って事は自分、決勝に行けたじゃん!!
(*>ヮ<)キャー!超ラッキー!!
しかし、こんなにボーダーラインが低かった事ってあったかな?
雪の直方の時は低かったけど、どっちが低いかな?

自分のプレイに納得はしてないけど、たまにはこんなのも良いかな。
遠征の褒美ってことで! (*^ヮ^)


決勝は、無いと思ってた3ラウンド目
ここは久しぶりに思い切ってロングでいきました。
ちょっと試してみたいこともあったしね。

10・FF・10 = 20

1投目は夏漣を7~8ぐらいの所まで先行させて、
夏漣を振り向かせて、それから自分のタイミングで投げ込む!
夏漣もそれに反応してキャッチ!
いや~、この方式、投げやすいわ。
これが試してみたかった事。


2投目も同じようにしたら、
なんだろ、夏漣すっごく気合入ってて、いつもだったら

「ディスク投げたんか~~」

と、疑いの眼差しをこっちに向けるのに、

「ディスクどこ?どこ?どこ?」

と自分の周りを一生懸命探してる。
7~8まで行ってた夏漣が結局スタートラインまで戻ってきて、
そっからやり直し。
今度はいつもの通り投げ込む
力入る
体開く
右に流れる
コート外
ついでにひさびさにフットフォルト
ボロボロじゃん! (つД`。)
夏漣はがんばったのに!


そしてちょっと感動したのがこの3投目

時間もあと少し、ディスクを拾って、夏漣を走らせて、
バシッ!っと投げてみると、
「よし、いった!」
ディスクを放した瞬間にわかる感触。
会心の投げでした。
しかし思いのほか飛びすぎて55m先のバナーに当たる!
これは夏漣は捕れないわ・・・・
と思ったら、夏漣さん諦めずに見事キャッチ!!
たとえるなら阪神の平野選手ばりの壁を恐れぬダイビングキャッチ!
諦めない夏漣に感動です! (*>ヮ<)

とにかく夏漣さん気合入りまくってました。
久々のロングスローにも集中力切らさずキャッチしてくれたしね!
ミドルに切り替えて夏漣の、キャッチに対する意欲が上がったのかも?
良い影響がでてます!
あとは詰めの甘い自分を何とかするだけじゃねぇ~ (;´ω`)

IMG_7786z.jpg



それではその他のそこそこまともに撮れた写真を

IMG_7605z.jpg

さつき家のボーダー胡桃ちゃん
キャッチセンス抜群なのね
体を空中で「くっ」っと丸めて上手くキャッチしてた。
S2優勝おめでとー!

IMG_7588z.jpg

相変わらず高いジャンプを見せる
虎次くん

IMG_7508z.jpg

じゅっくんこと兎月希くん。虎次君の弟分
すげーディスクドッグっぽい!
まだ1歳満たないんだっけ?

IMG_7566z.jpg

キラくん、唾液がすごいよね?
キラくんの他のピンボケ写真みても、唾液が空中を飛びまくってた (;^ヮ^)

IMG_7841z.jpg

こちらは 『かれん』 ちゃん
読みが同じで、『華蓮』 と書くらしい
会場で、夏漣の出番でも無いのに 「かれん、かれん」
と聞こえるからおかしいなと思ってたんですよね(笑)

IMG_7889z.jpg

若い子にありがちな “手” がでるキャッチしてた
かわいいね (*^ヮ^)



さあ!
今週末は岡山は備前でG1大会ですよ!
2年ぶりのグレード大会、どんな白熱した戦いが見れるか楽しみです♪
えっ?その中に自分が入れって?
へへへーっ (;^ω^)
がんばります!





更新が遅いのはいつもの事じゃん!
開き直ってやる!!(笑)

今回は早く更新するぞと思ってたのに、
連発で寝落ち。

な~んかヤル気なくなっちゃってさっ! (;´ヮ`)


さて今回、大会は日曜だけしか参加できないなと思ってたら、
ほらいつもの前日休み発言 (;´д`)
ちょっと今回は意外だったんだけど、
結果、土曜から参加できてラッキー♪

仕事暇すぎて、会社ヤバイかもね (;^ヮ^)


天気は終始曇り
風もほぼ無風

せっかく土曜日から参加できたんだけど、結果は一回戦敗退。
たしか、

右OUT・6・8・右OUT

どうしても1投目がタイミング合わなかったり、ヘロヘロスローになってしまう (;>_<)
「夏漣の前にディスクを飛ばさなきゃっ!」って気にしすぎなのかなぁ?

それに2投目に入る時に、夏漣がやたらと前でディスクを放り投げやがって、
もう一度夏漣に取りに行かせて、タイムロス。
4投しか投げれないのは分かってたし、3×6=18では一回戦ボーダーは微妙なはずだから、
3投目からロングに切り替え。
しかーし本番で久々にロングを投げると、いつもの右に引っ張る癖が出る出る! (;´ω`)

土曜日はそんな感じでした。


土曜日に一回戦敗退すると暇すぎるので、練習しまくりましたよ。
ほんで気合を入れた日曜日のスーパー

土曜と同じ天気は終始曇り
風もほぼ無風

1R

6・6・6・4・6 = 28

よし!
計算通りの28P

20091025_0075-s.jpg

写真は梅アロとーさんに貰いました
夏漣のラウンド中の写真ってあまり無くありがたいです!

20091025_0180-s.jpg

風にたなびくロングコート!
夏漣のチャームポイントですよ♪


2Rもこれをしなきゃ!
と、

挑んだはずなのに・・・・

2R

5・6・6・×・× = 17 

やっぱり1投目 (≧△≦)
でも夏漣がカバーしてくれた!
ありがとー 。゚(p>ヮ<)
でも4投目のチョロがぁぁ~~
ヘボスローです (;>д<)
そんで最後は夏漣の前にディスクが飛び出ず、夏漣の後ろにダウン
夏漣が振り返ってくれれば良いんだけど、それが夏漣だからね。
夏漣にあわせたスローをするのが相棒の役目だから、自分のミスですね

合計45P

決勝ボーダー 46Pでした

いろいろ “たられば” な大会でした(笑)



で、で、で!
うちらのことはもうこの際どうでもいいのよ!
もうあっちこっちで大会ネタで更新されてるから、知ってる人は知ってるんだけど、
BERRY & BERRY+PaPa がスーパークラスの決勝の舞台に!!
これが一番嬉しかった!

IMG_7356sz.jpg

IMG_7366sz.jpg

IMG_7375sz.jpg

初決勝、どんな言葉をかけてもらったのかな?♪

思えば・・・

IMG_2582z.jpg

BERRYの若い頃。
ディスクを投げても
「なんか投げました?えへへ~♪」
な感じで、ディスクに全然興味を示さなかったもんなぁ

IMG_2663z.jpg

そして投げたディスクを2人で取りに行ってましたね(笑)

その時の印象は
「ボーダーコリーなんて物投げれば持って来るのに、こんな子も居るんだ~・・・」
「これをディスクドッグにするって難しいんじゃないかなぁ・・・・」
だったもんな~

それをスーパークラスの決勝に行くほどに仕上げたんだから、
その苦労は並大抵の事じゃないと思うの


IMG_7417sz.jpg

IMG_7421sz.jpg

見よ!この “決勝ディスク” をくわえて走る誇らしいBERRYを! (*^ヮ^)

決勝ラウンドも1投目以外は無難にこなしてましたね。
さすが!
自分だったら1投目で失敗したらパニックですわ(笑)

なんにしてもおめでとうございます♪
しかしココが目標じゃないもんね~?(*^ヮ')



それではそのほかの写真をちょっとだけ

IMG_7072z.jpg

ディスクを迎え撃つリブたん

こんな捕り方ができるなんて、夏漣に教えて欲しいよ

IMG_7255z.jpg

IMG_7267z.jpg

IMG_7108z.jpg

IMG_7150z.jpg

IMG_7136z.jpg
★くくるん★
☆がんばるん☆

IMG_7212z.jpg

阿弥ちゃんはかわいいねぇ (*´д`*)
かわいくてディスクが上手いなんて理想だよ。

あのキャッチ力は、頭の上の第三の目があるからなんて噂(笑)もあるけど、
たぶんこの子は “ディスクの音” で見つけてるんだろうな。
じゃないと真後ろから飛んで来るディスクに反応するなんて考えられないよ!
やっぱり夏漣にも教えて欲しいね! (;^ヮ^)

IMG_7284z.jpg

うおっ!?Σ(゚д゚;)
腕咬んでる!!(笑

IMG_7294z.jpg

そしてスーパークラスの優勝はCAFEDOGことカプチーノさん

またよりによってなんで弾いてる写真なんかって?
これしかまともに撮れてるのなかったんじゃもん!

モカパパの決勝のプレイはカッコ良かったねー!! (*>ヮ<)
基本は5~6エリアのミドル攻めで組み立てて決勝1位通過
決勝のプレイでは最後のスローの時点で、このままミドル攻めでは1P足らず!
思い切って腕振って投げたスローは・・・・・

10 POINTーー!!!

ガッツポーズもカッコ良かった!
文句なしの優勝っ!

いつか自分もあんな試合の決め方をやってみたいものですねぇ (;´ヮ`)



あっ、そーいやキャッチした瞬間の写真1つも無いじゃん!
(自分の撮った写真で)
なんとも趣味が偏った写真の選び方じゃね (;^-^)


次の大会は直方かな~?
直方から3週連続?
4週連続?
5週連続?(笑)






| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2009 ボーダー夏漣の可憐な日常~さざなみの声~, All rights reserved.

