まったりのんびりマイペースなボーダーコリー夏漣の平凡な日常と、ディスクが楽しくて夏漣に付き合ってもらってる飼い主の不定期日記。



昼に犬の散歩する人、裸足が義務ね! (・`ω´・)ノ



むちゃすんなよ~
なんぼなんでも、炎天下のアスファルトを歩き続けたら肉球を火傷するぞ?
どうしても真夏の晴天の真っ昼間から散歩しなきゃダメ?

ほら、連れてる小型犬、死にそうじゃん!
自分は日傘とかセコイぞ!! ( ゚д゚)/


と、
真夏の街を、車を運転しながら思ったの。



もちろんうちでは、真夏の昼間にアスファルトを歩かせ続けるような事はしないよ?
遊ばせるなら、せめて土。
できれば芝生の上で遊ばせよー

ま、夏は水遊びが一番だね♪ (*^ヮ')b


ほいで、うちではトイレシートとか部屋の中には無いんですよ。
だからオシッコとかは全部外なんです。
だから寝る前に外に出すんですが、夜の外にはおもしろいもの(自分的に)がたくさん!


IMG_4958e.jpg

まずは目の前の木にライトを向けてみると、雀がいっぱい止まって寝てんじゃん!?


IMG_4955e.jpg

虫取り網で捕り放題! (;^ヮ^)
いや、もちろん捕らないよ?
こんなもんとってもどうしようもないじゃん!
人懐っこいわけでもない、なんだったら穀物荒らす害鳥だし・・・
よっぽどツバメの方がかわいらしいよね!


IMG_0290e.jpg

ある時は、家にライトを当ててみると、網戸でアブラゼミが羽化中でした。


IMG_0306e.jpg

そしてまたある時は、道路にひっくり返ってたカブトムシを見つけました。
こうやって観るとやっぱりカッコイイなぁ
子供に人気なのもわかる!
こんなに厳ついのに牙が無く噛み付かないしねぇ

あ、もちろん直ぐ逃がしましたよ?
子供の頃みたいに飼わねぇって! (;^ω^)

しかし子供の頃よく捕りに行って、スイカ食わして、下痢させて殺しまくった頃が懐かしい・・・・ ( ̄ー ̄;)


IMG_4210e.jpg

川の方に行ってみると、アオサギが突っ立ってた。


IMG_4213e.jpg

そして、子供の頃にはいなかった外来種 『 ヌートリア 』
見た目はドブネズミをさらにデカくした感じ (;´д`)うわ~
カピパラの方が、もうちょっとかわいいらしいのかな?

近所では被害は聞かないけど、下流の方では野菜を食い荒らされてるって聞くよ?

「捕まえた」って役場に届け出ると、猟友会が来てその場で
パンッ!
って、あっさり殺っちゃうらしい (;^-^)

外来種には厳しいよ?(笑)


他にもタヌキ、キツネ、たまにイノシシ、サルまで出てくるような所です
家の周りは。


IMG_9769e.jpg

そんな感じの環境なもんだから、夏は一晩中ベランダで外を見張り続ける夏漣さんでした (*^ヮ^)

ただ、真夜中に

「ウオ゛ンッ!!ドダダダダーッッ」


とベランダで吠えて暴れるのはやめれ (´Д`;)
気持ちよく寝てるのに、「ドキッ!」っとして飛び起きてまいやろ・・・・・





あーつーいー・・・・・!!! (;>д<)

ジメジメの梅雨が嫌で嫌でしょうがなかったが、いきなりこの暑さはなかろーもん!

一日中外に居る人は、水分補給は十分に取ってくださいよ?
死にますよ?
マジで!! (;゚д゚)

自分が外の仕事だから、これぐらいの暑さのときに、
たまに頭がズキッてする事があるんですよー。
軽く熱中症の手前ですね。

水分補給はスポーツドリンクで!
どーしてもお茶の方がいいって人は、塩でも舐めてお茶飲みんさい!

『味の素 アジシオ』 って美味しいよね!?(笑)



梅雨も明け、暑い時にすることの一つといえば・・・・

水遊びーー!! (*>ヮ<)ノ

家の前の川で泳ぐよ!


IMG_9240e.jpg

用水路はもう、前から解禁してますが、
下に降りて大川で泳ぐのはまだだったのね。
大川にとなると、自分も濡れなきゃならないからね!
暑くならないと水が冷たいんだよ (;^ω^)


IMG_9258e.jpg

「ぶわー!なんじゃこれ?」

アスパラガスの葉に絡まってます (;^ヮ^)


IMG_9290e.jpg

「早く行こうよ!」

はいはい、じゃあ、下に降りますか!


IMG_9395e.jpg

まずは中川に降りて。

用水路と違って広いので、全力疾走できますよー!


IMG_9397e.jpg

はっきり言ってうちは恵まれた環境だと思うんだ

家の横は家が二軒分建つ空き地があるし、
メイン道路から一歩外れてるから車がほとんど通らない、
裏山で好きなだけ走リ回れて、
暑くなれば用水路にドボン!
更に下に降りればいつでも泳げる

アウトドア系ワンコにとって、これほどの環境は全国でも屈指だと自負しておりますが?

まあ上には上がいると思いますがね!
「うちの方がもっといいもんね!」と、ケンカは受け付けません(笑)


IMG_9405e.jpg

それではトンネル抜けて大川に出ますか。


IMG_9427e.jpg

大川ではお父んが鮎釣ってた。

釣果は2匹・・・・・
しかも1匹は15㎝あるかないかぐらいのサイズ
逃がせよ (;´△`)

しかし鮎が居なくなったなぁ~
昔は1~2時間も釣ってたら30匹とか軽くいってたんだけどな~・・・・

市と合併する前は、町が漁業組合のある川に放流した後の、
余った稚鮎を安く買って、放流してたんですけどね~。
それでいてこの川は組合が無いから、遊漁券を買わずに釣りができる珍しい川だったんですよ?

市になったら止めやがった。
市になってからいいこと一つもネー! (´・ω・`)


IMG_9570e.jpg

これ5日前の写真なんですよ。
まだ大雨の影響で水の量がちょっと多いんですよね。
今現在はかなり落ち着いてます。


IMG_9533e.jpg

清清しい顔で泳いでます (*^ヮ^)


IMG_9550e.jpg

潜水


IMG_9553e.jpg

そして浮上(笑)

『さざなみ』 は護衛艦らしいぞ?
潜水艦じゃないぞ! (;^ω^)


IMG_9474e.jpg

特に暑いここ数日は毎日泳いでます。

意外と皮膚のかぶれには強い夏漣さんだから、
表面を拭くだけで終わらせてます。

完全に乾かさなくても良いというのも、毎日水遊びできてる理由ですね! (*^ヮ^)





降りましたね~~ ( ´ω`)

とりあえず、うちらの地区は目に見えて被害は無かったですよ。

ゲリラ豪雨は 『地球温暖化』 『ヒートアイランド現象』とかが原因で、
人間が起こしてるようなもんだけど、
今回のも 「梅雨の長雨」
じゃなしにやっぱり地球温暖化の影響かなぁ?
全国の被害が痛ましいですね (;>_<)


・・・・まあ、雷も鳴ったし、今週末は梅雨明けですかね!




さて、その雨の前の週末に鳥取に行ってきましたよ。
ホント行って来ただけ!

お父んがね、「カニ食いたい」って言い出して、
カニなら長門港より境港だろうってことで日本海へ

それで、走行中寝れる車と運転交代要員として行く事に。
ついでに夏漣も行くよー (*^ヮ^)

自分の車、後ろのベット台?をふたつに分離して、3列目シートをセットできるのです。
だから高速道路の後部座席シートベルト義務もクリアできて、
かつ、足を延ばして横になって寝れるのです!

我ながら良い作りだよ(笑)


出発すんのが遅かったから、市場に着いたのが4時前だよ(汗)
ぎりで市場に間に合った (;´ω`)

市場の方はもう終わりで片付けに入ってたから、「安くするよー安くするよー」って。

ズワイガニと紅ズワイガニを結構買ってたみたい。
紅ズワイガニなんか1杯200円だよ!?
安っ!!
まっ、当然味は落ちますけどねー


市場は終わったので他の所も行ってみることに


IMG_9153e.jpg

境港市は 『ゲゲゲの鬼太郎』 の原作家、 水木しげる の出身地
そこかしこに鬼太郎がらみのキャラが・・・ (;^ヮ^)


IMG_9140e.jpg

デカすぎだろ!この鬼太郎(笑)


IMG_9166e.jpg

IMG_9197e.jpg

夏漣は生鮮食品売り場に入れるわけ無いので、近くの公園を散策。


IMG_9203e.jpg

日本海だ!
わはー


IMG_9186e.jpg

ハクセキレイかな?
たまたま通過中(笑)

後ろは 〈夢みなとタワー〉

中はなにがあんだろね?



あとは帰るだけ。

自分的には本当はここで寿司でも食って帰りたかったんだけどね、
カニは好きだけど、魚をほとんど食わないお父ん、食の細いお母ん、
最近ではまったく寿司屋に行く事がなくなった (;´ω`)

う~~ん、残念

夏漣と自分は本当に行っただけ。
長いドライブだった・・・・


IMG_9226e.jpg

帰って早速調理♪

へたくそなりに魚を捌いて半身を刺身と炙りに。

これ、『のどぐろ(アカムツ)』 です。
白身の大トロと呼ばれてるだけあって、すごい脂の乗りでした。
うまい! (*>ヮ<)ノ

残りの半身は後日煮付けにされました。
これまた美味しかったよー♪


IMG_9230e.jpg

ボタンエビに甘エビ、ズワイガニも食卓に並んで、
豪華な夕食でした! (*^ヮ^)

やっぱりスーパーのとは違うわぁ~~!


夏漣ものどぐろの刺身をしっかり味わい・・・いや、飲み込み(笑)
大好きなドライブで満足みたいです (;^ヮ^)





お久~

毎日変わり映えのない日々で元気にすごして居りますよ!

その間、サッカー日本代表が予想外の大活躍で燃えたよね!?
あそこまで活躍するなんて、なかなか予想できないよね?
土壇場で采配を変えるんだから(笑)

惜しむらくは、ワールドカップの日本代表戦をもう1試合見たかったね! ( >ω<)


梅雨に入って週末はいつもどんより天気。
おでかけもほとんど出来ずです。
まあ、曇り空程度の日は、ほぼ毎日夏漣にノックして、
用水路のさんぽはしてましたよ。

だから・・・・

夏漣、冬よりタフになってると思う
毎日山を駆け回って鍛えてるもん!(爆)

冬は日が短いからあまりやらないんですよ。ノック。


ま、そんな毎日をすごしておりましたね (;^ヮ^)



でも、この日曜の天気は雨が降らず持ちこたえてたので、
暇を持て余して、ドライブがてら 『豊平どんぐり村』 に行ってみた。

どんな所か行ったことなかったから、ふらふら~っと行ってみたのよ。


IMG_9038e.jpg

着いてまずはふかふかの芝生が生えてる斜面に行ってみる。

ノーリードにできそうな所じゃなかったので、とりあえず施設をぐるっと散歩

ふ~ん、スポーツ施設が充実した場所なのね。


IMG_8941e.jpg

草野球やってたので少し観戦♪

そして無駄に?広い駐車場へ
ここにはだ~れも居ないのでリードオフ!


IMG_8954e.jpg

IMG_8963e.jpg

グランドもやたら広い!

その周りをのんびりさんぽ


IMG_9014e.jpg

その先にテニスコートがあって、熱戦を繰り広げてる。
ノーリードもココまで
なので、その手前で一休み~


IMG_9056e.jpg

ぐるっと回って芝生の所へ


IMG_9125e.jpg

気持ちいいほどの緑!
思いっきり走らせてあげたいけど・・・・

ココはダメだね~~


IMG_9112e.jpg

「暇です」

だね~~

座り込んでても仕方ないので帰ろっか。。


帰りにお父んが 「そば食いたい、買って来い」
って言ってたので、そばを買って帰った。

早速夕飯で、そば好きのお父んが自ら茹でましたがね、
茹で過ぎたのか?べちょべちょのそばでした (´д`lli)

スプーンですくわなきゃ食べれないそばなんて初めて食べたわ! (゜ω゜;)


なんて落ちだ (;´д`)






| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2010 ボーダー夏漣の可憐な日常~さざなみの声~, All rights reserved.

