まったりのんびりマイペースなボーダーコリー夏漣の平凡な日常と、ディスクが楽しくて夏漣に付き合ってもらってる飼い主の不定期日記。


それでは西の原編


北の原でずーっとごろごろしててもいいんですけど、
三瓶山国立公園をいろいろ見て回りたいから西の原に移動しまーす。


IMG_1818z.jpg

おぉー!!ココもすごい!
傾斜はあるもののすごく広い芝生広場です!

左が男三瓶山、右が子三瓶山です。


IMG_1822z.jpg

ひろーい!!

西の原はクロスカントリーのコースがあるんですよ。

夏漣の向こうからスタートです!

んじゃ、ちょっと行ってみようか?
汗だくになるのは嫌だから、ゆっくり歩きましょー (*^o^)ノ


IMG_1834z.jpg

ススキ野原がきれーい♪ (*^-^*)

あともうちょっとで穂が膨らんでふわふわになって、
それに太陽が当たると一面金色にも銀色にもなるんだよね!


IMG_1827z_20110927235654.jpg

ススキ野原から三瓶山


IMG_1840z_20110927235655.jpg

夏漣もクロカンだー!がんばれがんばれ!!

どこかの学校の合宿かな?
学生がこのクロスカントリーのコースを、がんばって走ってましたよー


IMG_1854z.jpg

この花は分かるぞ!
今流行の 『なでしこ』 でしょ!?

野草で生えてるのね。


IMG_1862z.jpg

このコースももうちょっとだぞ!


IMG_1874z.jpg

ゴオォール!!

ってそんな大げさなもんでもないけどね! (;^ω^)


IMG_1884z_20110927235600.jpg

ボールもちゃんと持って来てるんだよ!


IMG_1880z.jpg

(*^ヮ^)

夏漣はこの格好って、自分からはホントしないんですよ。
心底楽しんでる時か、気持ちが良い時にしか。
自分からひっくり返ってこんな格好ってしないんです!

本当に楽しんでくれてるみたいです。

しかしお嬢さんのする格好じゃないぞ!
いやもう8歳だからおばちゃんか!(笑)


IMG_1889z_20110927235601.jpg

「もう体力の限界です~」

さんざん遊んだもんね!


IMG_1895z.jpg

この写真はセルフタイマーでチャレンジしたものです。

なんとか一枚それなりのものが撮れてました (*^-^)



夕暮れまで何するわけでもなく、芝生にごろごろ夏漣と寝転がってました。

なんとな~く家族がディスクを投げてるのを見てたり、
クロカンの練習?をしてる学生を見てたり。

そんなもんだから手打ち蕎麦屋に行ってみようと思ってたんですけど、
もう終わってました (^_^;)


最後は 国民宿舎 さんべ荘 に行って三瓶温泉に入って帰りました。

三瓶温泉って鉄くさいのね。
毎日臭ってるっつーの!

まあ、いろんな浴槽があったり、
露天風呂が気持ちよかったですよ。




三瓶山へは遠いようで意外に2時間弱で行けたんですよね。
家から高速乗って大朝ICで降りて、
R261で北上、江の川沿いのルートで行ってきました。

このルート、通行量が少なくて、快適に走れたんですよ~
そのおかげで思っていた程遠く感じませんでした。



充実した一日でした。
季節の良い内に、また行くんじゃないかな?
今度はちゃんと三瓶蕎麦食べるぞ! (・`ω´・)ノ




おぉー、すごい!
ブログ三日連続更新したぞ!?(笑)

寝こけたりもしたけど、がんばった!
自分にしてはがんばったよー?

これで当分更新せんでもいいよね?(爆)





あーー。
そういえば夏漣さん8歳になってました。。。


うん、なってました。


なんだろーねー
秋分の日に生まれた夏漣が悪くね? (゜ω゜ )








いや、ごめん! (´д`lli)

普通に忘れとった!
去年もやったなぁ

まあ覚えてても良いもん食わすこともないんだけどね!

つーか、この三瓶山に行ったことが誕生プレゼントってことで!
だってこの日は秋分の日で夏漣の誕生日ですもん!

今までディスクに散々付き合ってもらったからね、
今度は夏漣の好きな、こんなおでかけをたくさんして行こうと思っとるんよ?



さてさて、その夏漣の誕生日の日の続きです。


午後になって北の原に移動
目的地は、


IXY_1319.jpg

三瓶バーガー♪


IXY_1295.jpg

夏漣と一緒に入れるのです! (*>ヮ<)ノ

注文してお店でたべるなら、犬連れ専用の座席で食べるってスタイルです。

島根の地産地消のハンバーガー屋さんですよー


IXY_1298.jpg

とりあえず、変り種の“わさびバーガー”を頼んでみた。
マスタードの代わりにわさびが効いてなかなかおいしかったよ!


IXY_1302.jpg

「こんなところに連れて来といて、ウチには何もないの!?」

あ~、ごめん (;^ω^)
なかなかの混雑っぷりにそんな余裕なかった。
無料の冷たい水と、ゴマの付いたパンのかけらでも食べて!(笑)


IXY_1312.jpg

食べ終わって、食器を返却して振り向いたら、、、

「あっ、すっげー覗いてる (;´ヮ`) 」


IMG_1720z_20110927014933.jpg

さてお腹も満たされたら、男三瓶のすそ野に広がる北の原に歩いて移動。

これだけの広さの野原を管理してるってすごいなぁ
これで無料で、犬立ち入り禁止じゃないんだから!


IMG_1671z.jpg

三瓶山で心地よかったのは、犬連れに対してすごく寛容。
犬も乗れるリフトしかり、三瓶バーガーしかり、
そしてこの野原も周りに人がいない状態でノーリードにしても、遠くのほうから

「ノーリード禁止ですよ!!」

なんて注意されることなかったんですから。


IMG_1738z.jpg

ノーリードはいけないことなのは重々承知なんですけど、
夏漣みたいに暴走しない子で、呼び戻しができるんなら、
ノーリードにしてあげたいのが親心ってもんですよね~。


それがダメだったのが阿蘇山ですよ!
同じカルデラ火山なのにね。
草千里なんか、ただの草っぱらなのに犬立ち入り禁止だったからね!
馬糞がそこら中に転がってるくせに!
馬糞を踏みたくないからこっちから願い下げじゃボケー (`д´ )

あと写真撮るのに夏漣を座らせて離れたら、速攻で注意されたけぇね!

そのことと、有料道路をお金払って上まで車で行ったら、
駐車場に着いたとたん「閉鎖だ」と、すぐに下ろされたことは根に持ってるんだぞ!(笑)

もう阿蘇山には二度と行かねー!

でも大観峰は良いとこだったよ (*^ー゜)


IMG_1663z.jpg

姫逃池


IMG_1688z.jpg

覗き込んでみたらいろんな生き物がいました。

ここは猛禽類を頂点とした生態系が生きてるんでしょうね。
簡単に、蚊→トンボ→カエル→ヘビ→猛禽類って感じのね!

実際ヘビがいっぱいいましたよ(笑)


IMG_1691z.jpg


IMG_1696z_20110927014847.jpg

夏漣~
どこまで行くの~?
おいでー


IMG_1705z_20110927014847.jpg

♪♪


IMG_1714z.jpg

散々走り回ったのでクールダウンです (*^ヮ^)


IMG_1771z.jpg

男三瓶山をバックにぱちり

本当の計画は、東の原をさらっと見て、
北の原からの男三瓶山登山口から男三瓶山頂へ行く予定だったんですよ?

東の原でまさかの犬OKリフトで、
女三瓶山に登っちゃったからもういいや!ってなっちゃった(爆)


IMG_1793e.jpg

この花はなんだろ?


IMG_1798z.jpg

夏漣さんこれなんすか?


IMG_1804z.jpg

ここを抜けるとまた良く整備された、平らで広い野原にでます。


IMG_1815z.jpg

やっぱり秋といえばススキ野原ですよね~♪

ススキ野原ってなんか好きなんです。
妖狐がでてきそう(笑)



それでは西の原に移動しまーす (*^o^)ノ





広島もやっと秋の空気に入れ替わって、日中もカラッと涼しくなりましたね~

ってことで秋の行楽の季節です (*>ヮ<)



最近グーグルアースを見て、空から旅するのがおもろいんですよね!
で、なんか木が無くやたら整備された山があるなぁ~って、
気になってたのが三瓶山だったんですよね~。


IMG_1491e.jpg

ほんで行ってきました三瓶山!


IMG_1489e.jpg

ここは三瓶山東の原のスキー場のあるところです。


高原の空気は澄んでて、天気もサイコー♪
綺麗に整備された草原が気持ちいいね~

ちょっとふらふらと偵察~
女三瓶登山道の入り口に牛が放牧してました。
夏漣は無反応でした (;´ω`)

つまらん


IXY_1274.jpg

大平山の山頂に繋がるリフトです。


IXY_1289.jpg

??!!!

夏漣さん?!


なんとココのリフト、犬OKなんです!!
大型犬でも制御できればどんな犬種でもOKなんですって!


IMG_1526e.jpg

まこっぺ  「気持ちいいね夏漣♪」

夏漣    「・・・・話しかけんとって!今そんな余裕無いから!」


犬って基本、高いところは苦手ですからね (;^ヮ^)


このリフトには去年は100頭以上昇ったらしいです。
それで飛び降りたのはシェパードの1頭だけだったらしいですよ?
最近ではゴールデンが昇って行ったって言ってましたよ。


IMG_1541e.jpg

ほんと景色が最高だし、楽チンだゎ~ (^ω^*)


IXY_1293.jpg

リフトを降りたら道しるべが。

まあ、大平山には当たり前に行きますよね!
ほんで女三瓶にも行きましたよ!
登山って言ってもこのぐらいならハイキング感覚だよね!


IMG_1564e.jpg

はい頂上です~
さすがに疲れる間もなく登頂しました。

この日は長袖一枚着てたんですが、さすがに動くと汗かきますね。


IMG_1566e.jpg

見晴らし最高ですよ!


IMG_1585e_20110926024935.jpg

はい、記念撮影~

あ、夏漣さんにバンテージ巻きました。
夏漣の前足のゴージャスなエルビスに、引っ付き虫がいっぱいくっ付くんですよー (´д`lli)


IMG_1604e.jpg

笑って笑って!

ここら辺では一番高い連峰なので見晴らしは最高です。
日本海とか見えましたよ。
空気がもっと澄んでたら大山も見えるらしいけど?


IMG_1634z.jpg

山頂でかなりのんびりしてました。

さて、下山しますか。


IMG_1622e.jpg

「何してんの!早く行くよっ!」


IMG_1642z_20110926024938.jpg

下山中にこんな綺麗な蝶がいました。
自分が住んでる地域には見かけない蝶です。

たぶんマダラチョウの仲間だな~と写真をパチリ
帰って“マダラチョウの仲間”で検索してみたら 『アサギマダラ』 でした。

日本で唯一の渡り蝶
南へ2000kmの旅の途中かな?
本当にあさぎ色(新撰組の羽織の色ね)の綺麗な蝶でした。


IMG_1657z.jpg

まこっぺ  「どうでした?楽しかった?」

夏漣    「だから今話しかけんとって!そんな余裕無い!」


(;^ヮ^)さいですか


そういえば夏漣に着けてるハーネス、やっぱりこういう山登りには便利いいわ。
リフトに乗せる時もひょいっと持ち上げれるし、
落ちないように支えることができたしね。



それでは、次は北の原編です (*^∇^)ノ





IMG_1229e.jpg

梨です。


幸水梨です。


会社でもらったんですが、
実は幸水梨、まこっぺは大嫌い!

自分はもちろんなのですが、家族も大嫌いなのですよ。
あの甘ったるい味ともっさりした食感が苦手なんですよね~
断然!うちでは20世紀梨しか食べないんです。
シャキシャキであっさりした少し酸味のある味の方が好き!

ってことで、幸水梨が何かのきっかけでうちにやって来たら、
冷蔵庫で冷やされ続けてぶよぶよになるまで入ってるのです (;^ヮ^)

さて、この幸水梨も同じ道をたどるのかと言うと、



IMG_1230e.jpg

夏漣さんがいましたー (*>ヮ<)ノ

「なんすかー?」


IMG_1236e.jpg

はいっ! (*>ω<)
お嬢さん、食べて食べて!

「これ食べてもいいんすかー!?」


IMG_1237e.jpg

「んじゃ!いただきまーす、んあ~」



IMG_1253e.jpg

はい次、まだまだあるよ!食べて食べて~♪


IMG_1255e.jpg

「はむ!」






IMG_1257e.jpg

「満足ですー」

はいどーも処理してもらってありがとねん! (*^ヮ^)

夏漣さんのおかげで梨は無駄にならなくなりましたー

それじゃぁ人間は20世紀梨を食べますかね~
夏漣はこっちは食べなくていいよ?(笑)





IMG_1399e.jpg

行ってきました。
行ってきたと言うか、すぐそこなんですけどね。

土曜日仕事しながら、「このくそ暑い中大会やってんのかな~?」
など思いながら汗だくに仕事中。

案の定日曜日も朝から暑いじゃん!

寝坊気味に起きて、会場へ。
会場に行ったらもっと蒸し暑い!
当日エントリーだから、やっぱやめようかなぁって思うぐらい暑かったんだよ~

まあ、ここまで来たんで一応参加したんだけど、結果は散々。
やっぱ出るんじゃなかった (´д`;)
でも結果が良かったら「出てて良かった!」って言ってるんじゃろうけどね(爆)


暑い中、気が向いた時だけカメラを構えて撮った写真をちょっとだけUPします。
ちょっとだけだよ!?

IMG_1421e.jpg

ちょわーっ!
さすが一流のディスクドッグです。
綺麗なフォワードジャンプ!


IMG_1422e.jpg

くくるん


IMG_1325e.jpg

キラも良いのが撮れてました。

よく見たら、画像の端まで唾液が宙を舞ってますから~(笑)


IMG_1386e.jpg

夏漣さんはもう終了ですよ?
暑いから今日は無理に残業しなくていいですよ!

1Rは夏漣さん、2Rは自分がボロボロでしたから (´・ω・`)


マーフィーパパになでなでしてもらってます。

「夏漣・・・きゃれん・・・ギャレン・・・ギャラン・・・」
ギャラン?!Σ(゚д゚;)

と、名前がどんどんおかしくなりながら撫で回されてました (*´ヮ`)


IMG_1388e.jpg

「ウチは撫でてくれたらなんでもいいの!」
って感じに

エヘッ♪


IMG_1437e.jpg

あとはナイトママを見つけては

「あー!おやつくれる人!」

と、追いかけて目的にありつけた瞬間です (;^ヮ^)


こんな感じに大会でものんびり過ごす夏漣です。


そんな夏漣の眼を見てたら眼球に蠢くものが・・・!

「あ~~東洋眼中だなこりゃ (´д`lli) 」

夏漣の眼球の上を蠢く東洋眼中をみんなに見せびらかせた後(笑)、
ティッシュをこよって取ってみたのが、


IMG_1409e.jpg

コレ

まんま見た目は寄生虫!って感じの糸状で半透明なのです。

コレが目に寄生したからといって、目が失明するとか、
直ちにひどい眼病になるということはないんだそうです。
ほっとったらそのうち一生を終えて目ヤニとして排泄されるらしんですけど、
寄生してる数が多かったら、結膜炎や異物感による眼球への傷を起こすということです。

夏漣さんは今のところ6匹取り出しました。
6匹って多く感じますけどひどく寄生されたら、
片側の眼球に10匹、20匹も入ってることがあるのですよ?
あと1匹視認しましたけど、まだ小さいし半透明だし、
瞬膜の裏にすぐ隠れるから取りにくいんですよ~ (;>д<)

駆除方法が直接虫を摘出するしかないってのが厄介なんですよね~
まあ夏漣さんは眼をいじられても、大人しく我慢してくれるいい子なので自分で取れるんですけど、
そうじゃない子は病院にいって全身麻酔して摘出するしかないようですよ?
全身麻酔って、、、すごい負担じゃん!
犬にも財布にも! (;^ω^)

前回寄生された時は1匹しか視認できなくて、しかも摘出はできなかったんですけど、
それ以降増えることなく、その後も確認することができなかったので、
夏漣の眼で一生を終えたのでしょう。

今回は6匹(7匹)とちょっと多いので、まぶたをめくったらピンクの粘膜がちょっとだけ、
ところどころ赤く炎症を起こしてました。
これは夏漣が眼を擦ったから?
ネコが顔を洗う?ような、前足で目をぐりぐりやってたんですよね。
やっぱり異物感は相当なものだったんでしょう。
今はほぼそのしぐさはしなくなりました。

この東洋眼中の媒介者は 『メマトイ』 です。
山へのキャンプや川遊び、
とにかく自然があるところなら日本全国どこでもいるウザイ虫です ( ゚д゚)、ペッ

この夏そんな環境で遊んだことのある方、
自分の愛犬の眼にも東洋眼中が1、2匹いるかもしれませんよ?



うおーっ、話が長くなったー (゚д゚;)


さて話は大会に戻って、今回の大会で活躍したのが、


IMG_1346e.jpg

空 君です

「んしょっ!」

まだまだくくる先輩には及ばないけど、ジャーンプ!!

ディスク大会に参加するのが初めてなのに、
土日連日のスローワーを変えてのプレジャー優勝!!
しかもラウンドで全投キャッチもしてたなぁ

全投キャッチとか、自分らはどれぐらい大会に参加してできただろうか?


IMG_1347e.jpg

「んがっ!」

ってことで次回参加はレディース&スーパークラスにレベルアップだ!と
煽られる空家でした(笑)


IMG_1451e.jpg

スーパークラス決勝に初進出の、マーたんとよばれる男
マーフィーでございます。

嬉しいねぇ~♪

ファイナルディスクがかっこいいじゃないの! (*^ヮ^)


IMG_1454e_20110914231533.jpg

「どうよ!?」

カメラ目線なんかしちゃって (^ω^*)

うんうんかっこいいぞーっ!! (*>ω<)


IMG_1474e.jpg

そしてそしてスーパークラス優勝はタルちゃんでございますー

子供が苦手なタルちゃん。

嫌で止めたくて、決勝ラウンドはキャッチしたあと、惰性でそのままタープに帰ろうとするところを、
ホワイトテイルの連中に、

「ダメ!GOー!!」と止められて何とか4投キャッチしてくれた、
ホワイトテイルの連携あってこそ?の優勝?(笑)
なんともヒヤヒヤものの決勝ラウンドでした (;^ヮ^)

スーパー優勝おめでとうございます!



IMG_1480e.jpg

あーー、それにしても暑かった~ (´д`lli)
こんな灼熱状態でディスクはもうしたくないです。
早く涼しくなってください!


今シーズンも熱い戦いが始まりましたね。
西のプレイヤーがんばれー!

自分たちはこの熱い戦いには、今期は一歩下がって参加するつもり。
なので次回参加は気持ちが乗らない限り11月の広島大会です。

その広島大会にスーパーそっちのけで夏漣とベテランズに出て、ぶっちぎりで優勝するぞ!




えっ!?
ダメ??(爆)





台風ってなんか興奮するーー!! ( >ω<)


いや、被害が出たり、時には死人だって出るんだから不謹慎かも知んないけど、
子供の頃から強風と豪雨が横殴りになるのを見ると

「スゲー!!(゚д゚*)」

って思っちゃうの。

外に出て体で感じよう!
な~んて事もやっちゃってましたね~ (;^ヮ^)
今はしませんよ?
おっさん、そんな事したらくたびれちゃうよ?もう若くないんだからさ!

それに限度ってもんがありますよ?
平成3年の台風19号はさすがにヤバイ!と恐怖を感じましたね。
あん時は丸一日以上停電になってたなぁ。。



IMG_1109e.jpg

さて、8月の最後のお休み、
川遊び行ってきました。

「バーベキューもするよー」

って誘われたんですけど~、
夏漣さん洗ったばっかりなんですけど~・・・・ (´д`;)
朝がたうだうだ悩んでたら、夏漣から
「どっか連れてけ!」光線が目から出てたんで、しょうがない!行くかー
と昼前に出発。

今から出発したらバーべキューは間に合わんかも知んないけど、
まあ食べれなくてもいいや~って。
なんかこの日はお腹が痛かったからさ。
でもありつけたよー♪

軽く腹ごしらえして、さあ川で遊ぶよー


IMG_1117e.jpg

タルちゃんが飛んで


IMG_1146e.jpg

ラリーも飛んで


IMG_1105e.jpg

夏漣さんには無理やりボール持ってこさせる(爆)

夏漣はこんなことは嫌いみたいなの。
自分が水に入れば付いてくるんだけどね。
で、自分も水に入って泳いだんだけど、
そしたら夏漣がしがみ付いて来る!

「わーっ!バカっ!止めろっ溺れるーっ!!」

夏漣がしがみ付いて来て溺れそうになったよ!! (゚д゚lli)

いつもだったらしがみ付かれんように夏漣をぶっちぎればいいんだけど、
サンダルが脱げちゃって、それを持って泳いだからヤバかった (´д`lli)

自分は昭和の子供で、当時はファミコンに興味なく山川海で遊んでた子供なんで、
泳ぎは自信あるんだけどね~。

犬がしがみ付いて来るだけで溺れそうになるんだよ?
人が溺れてるのを助けに行ったら、そりゃ道連れになるよね~
人が溺れてるのを見ても自分は行かないかんね!
ペットボトルか浮きになるような物を投げるだけにするよ。
どうしてもって時はぶん殴って気絶させてから助けてあげるよ(爆)


IMG_1167e.jpg

水遊びを切り上げて、後はのんびりおしゃべりタ~イム♪

そんな中、ケンカや“怒る”とは無縁なイメージのラリー坊がこんな顔に!


IMG_1162e.jpg

おおぉー!牙剥いた!


なんでこんな顔してるのかって言うと、羽を千切ったアブをチラつかせてるから(笑)

ラリーって羽虫ぶち殺すタイプなの。
ブーンって音がむかつくのか知らんけど、それで蜂を襲って刺された事もあったな~ (;´ヮ`)


IMG_1183e.jpg

「俺だってそんな顔もするさ!」

そりゃそうだね~ (*^ヮ^)


IMG_1185e.jpg

はいはい~夏漣さんも一緒に撮りますよー


IMG_1189e.jpg

サリちゃん

・・・・・大きいよ(爆)

腰の辺りがもっちゃりしてるよ。
あんなのを見ると夏漣の母ちゃんを連想するよ~ (*´ー`)

でもメイ母ちゃんは、がんばってだいぶ痩せてましたけどね~


IMG_1222e.jpg

首をくい~ってかしげるのかわいいわぁ (^ω^*)
夏漣がしないしぐさなの。


IMG_1197e.jpg

そして、はじめましての空君


IMG_1206e.jpg

1歳でまだまだ動きが子供っぽい。
フレッシュでかわいいわ~ (*^ω^*)

若すぎて怖いもの知らず!
アール兄ちゃんとやっちゃうし!
アール兄ちゃんは切れ味鋭いんだぞ?
ラリーだって近寄らないようにしてるんだから(笑)


IMG_1212e.jpg

はい、ちょっと固まってるみんなで撮影~

夏漣とシオラ姉さんは似た系統で、若手は若手で似たような顔立ちですな。
今流行の顔立ち?(笑)



なんとか今年も泳げましたー♪
さあ夏も終わり。
ってか終わってくれ!暑いのはもういいよ (´д`;)


秋はいろいろ出かけてみたいな~・・・






| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2011 ボーダー夏漣の可憐な日常~さざなみの声~, All rights reserved.

