まったりのんびりマイペースなボーダーコリー夏漣の平凡な日常と、ディスクが楽しくて夏漣に付き合ってもらってる飼い主の不定期日記。


NDA広島大会が終わった。

参加せずに終わった。

がっつり二日酔いだったからね~

やる気満々ならさ、友達と飲むのりでも翌日のために控えるけど、
「出れんなら出んでもいっか~」ぐらいに思ってるからやっぱり出なかったね。

次は4月末か~
ま、出るか出んかはその時になってみないとわかんないや (´・ω・`)




さて正月のお里の出来事を未だに引っぱりますよー (^ω^;)


ぐんけいで飲んで食って超~~満足状態でログに帰ってきて、

「夏漣~、お待たせー!おとなしくしてた~?」

と、覗いてみたら、ちゃんと閉まってたはずのログの引戸が開きっぱになってる。


???


んで、引戸を開けてすぐのところに、
ねじって畳めるやわらかいソフトクレートに夏漣を入れてたの。
それがそのクレートごと夏漣の姿が影も形も無い!!


!?(lli・`д・´)


誰かが移動したのかな?
ログに併設してあるお風呂の脱衣所を開けても居ない。

ばぁ~ばが 「ログに4頭は狭いから~」 って一番手前に居た夏漣を家に移動させた?
と思って玄関を覗いても居ない。
さすがに犬舎のワンとかち合わせるわけには行かないから、家の中まで連れて行ってるとは思えない。

外の犬舎にはもちろん居ない。


意味わからん!
でもなんかヤバイッ!!


マジ顔で1人で騒いでたから、みんなも冗談じゃないことに気づいて、
みんな探してくれることに。

したらレノパパが 「ログの奥にクレートあるよ?」って。
ライトを照らしてみたら夏漣が

「なに騒いでんの (´・ω・`)??」

見たいな顔でこっち見てるし。


おったーっ!! (;>д<)



IMG_0603f.jpg

それにしてもなんであんな所に?
サイコキネシスとテレポートでか!?
夏漣ってそんなこともできたんか!!Σ(゚д゚;)


それとも誰かが・・・・・って、誰もそんなことする分けないよね。

はーー!?意味わからん!!

ログの引戸は閉まってた。
夏漣を見つけた時はクレートの中に入ってた。
じゃあなんで夏漣はクレートに入ったままあんな所に居たの?
と、みんなで現場検証が始まりました (;^ヮ^)

ログの引戸は指一本でもコロコロ開くほど軽いんです。
何かの拍子に開くこともあるかも知れない。

夏漣は自宅でこの手の扉は前足を引っ掛けて開けることができます。
前足が犬より器用な猫なんかは得意ですよね。

それをソフトクレートに入ったまま夏漣がやってのけた?

その後クレートごと転がって移動した?
と、レノママが殻のクレートを転がしてみると、ビシッっとログの奥にはまるじゃないですか!


「「「それだ!!」」」


みんな納得 (;^ω^)

ちょっと想像しがたいですけど、パワーウィンドウを開けて脱走した夏漣ならやらかすかも、
という結論になりました。


翌日わん共を残して出かけるという、同じシチュエーションになったので実証実験をすることに。


IMG_4438z.jpg

したら、この状態でした(笑)

どうやって出てくるんかね?
不思議ーーっ??

昨日の夜ほど動いてないけど、閉めたはずの引戸からは出てきてますねー (;´ヮ`)
これは帰ってきたそのままの状態を写真に納めたんです。
再現したわけではないんですよ?

しかもこれは自分らが出てる間、留守番してるにぃにぃが 「なして夏漣だけ出てるの~?」
って直したから、この日2回目の脱走です!!


よその子。
たとえばsoniaの異常なまでの石ころへの執着心を見て、「変なの~~」って思ったけど、
夏漣も大概には変なヤツだよねー (´д`;)

ソフトクレートを破かないのは夏漣らしいっちゃ夏漣らしいけど(笑)
破いたら怒られるとか思ってるのかな?
夏漣ってそんなとこで変な気は配るんですよ (;´ヮ`)


はぁ~~疲れた・・・・( -д-)


このソフトクレートは短時間の留守番か、車の中で留守番させる時専用だな!




さてさて話は前後しますが、


IMG_4297z.jpg

この日は急遽大分から桃香ちゃんが来てくれることになりました。


IMG_4387z.jpg

小柄な子ですがやはり雰囲気はジェシーっ子

それにしてもお昼ご飯の買出しに行こうって事になってて、
それで「観光がてら一緒に行きます?」
とみんなで出かけましたが、まさか本当にスーパーめぐりで終わるとは!Σ(゚д゚;)

ばぁ~ばが 「観光」 って言ったから、ちょっと綾町の方面に行って、
たとえば 『酒泉の杜』 とかに行くのかと思ったんだよ!

スーパーめぐりだけで終わったね(笑)

桃香パパ、こんなもんですよ?
我ら庭班のやることは(爆)


IMG_4321z.jpg

桃香ちゃんと同胎犬のいーちゃん
かわいいね~♪


IMG_4356z.jpg

ここで初登場ですね。
レノン家の居候の狸・・・じゃないたぶん雑種のグリちゃん (;^ヮ^)

生まれながらの野良生活で超ーびびりですが、
同世代のわんことはやっぱり楽しく遊べるんですね!


IMG_4362z.jpg

「おばちゃん、それなんて遊びー?」
な感じで夏漣のボール遊びに興味津々


IMG_4366z.jpg

なのに夏漣は
「あーうるさいわね~小僧共が!」
と、ボールを持って移動。
ちょっとは子供の相手をしろよ!かわいげがないなぁ~(;´△`)


IMG_4306z.jpg

レっちなんか大人だよ?


IMG_4400z.jpg

子供に対してすごく優しく接してたよ?


IMG_4418z.jpg

たまにお兄さんなところも見せてたけど。。

「グリ、調子乗りすぎ!」


IMG_4423z.jpg

「ごめ~ん、レノ兄」
な感じに見えた瞬間でした (*^-^)



そんな感じでこの日もワンコが遊ぶのを観ながら、
ワイワイ喋って夕方までのんびり過ごして宮崎を発ちました。


またお土産をたくさん貰ってなんか申し訳ないです。

スーパーめぐりでちゃんと自分なりに買ってたから、
充分と思ってたんですよね。
だから宮崎産の豚のしゃぶしゃぶ肉を
「美味しいから家でしゃぶしゃぶして!」って進められた時に、
買ってもらうのはわるいから、素っ気ない振りして断ったつもりだったんですけどね~ (;^ヮ^)

結局持たされたし!

食べ方はちょっと違うけど、美味しくいただきました。
そりゃ間違いないに決まってますよ!


年末年始の忙しいときにお邪魔させてもらうだけで充分なのに、
何から何までいろいろありがとうございました!


充電満タン!これで今年もやっていけてますよー (*^o^)ノ





元旦の朝
レっちに起こされるすがすがしい朝! (*>ヮ<)


なんてなるかー (ノ`Д´)ノ ~┻━┻

案の定レっちに起こされる朝でした。
覚悟してたんで 「やっぱりか~・・・・」
な感じだったですけどね!

それにしてもスゲェーな、
絶対誰も 「目が覚めちゃったんでついでに起きて、初日の出を観るかぁ」
なんて人はいないの(笑)

せっかくレっちが 「初日の出を観ようよ」 って起こしてくれたのにね (;^ヮ^)

自分も布団の中に潜り込んで、意地でも何度も寝直したけどね!



さあみんなもぼちぼち起きて来た所で朝ごはんですよー


IMG_4043e.jpg

朝日を浴びる霜降り宮崎牛(爆)


IMG_4066e.jpg

美味しそうに焼きあがりましたよー

朝からどんなもんだい!

にんにくだって容赦なく出されるよ?
これがお里の、庭班のルールだ!(*゜∀゜)=3
いいも~ん!どうせ観光地に行かないですよーだ!

他にもこの朝はお餅事件があったんですが、
裏ではそんな大騒動になってたなんて (;^ヮ^)


あんこ餅を雑煮に入れるなんて思わんかったんじゃもん! (>_<;)


詳しくはレノママが書いてくれてるよ! →  モノクロ1号and2号



さてここからは庭班の特権?
お里のしろくろーズとあそぼー!!


IMG_4109z.jpg

相変わらずはっちゃけてた、頭のトンガリがチャームポイントのミルトラマン。


IMG_4113z.jpg

ほら!ミルトラジャ~ンプッ!!


IMG_4139z.jpg

ジェシーっ子のいーちゃん

やっぱりジェシーの系統が好みだわ~

もちろんメイの系統、
夏漣やレノンのようなやわらかい表情が一番好きなんじゃけどね!(親バカ)
残念ながらメイの後継者はいないんだー


IMG_4143z.jpg

ジェシーとボア

ジェシーっ子は活発そうな明るい表情が好き!

実際身体能力も高いし!
これはジェシーの子供のころを見て、相手のボブも見て、
この組み合わせの子はテンションが高く、身体能力も高い固体が多いだろうなって思ってた。

同胎犬のシャイン君とか大活躍だもんね。

テンションが高いって言っても、ワーキング系の手に負えないテンションの高さじゃないんだよね~ (*^ヮ^)
かわいらしい (*^ヮ^)


IMG_4161z_20120120000010.jpg

この子は?
ナターシャ?
いたずらが過ぎるので捕まりました(笑)


IMG_4228z.jpg

3月生まれの小学生チームは誰が誰やらわけがわからないよ (;^ω^)


IMG_4165z.jpg

そのすべてのお父ちゃんの
ボブ

風格のあるボーダーです!


IMG_4177z.jpg

ジェシー
今や立派なお母さん。
あのはっちゃけチビっこがね~

自分の子と並んだらどっちがどっちかわからなくなるよ。
君の子は君にそっくりになるね。


IMG_4186z.jpg

夏漣とレっちの母さん
メイ

メイ母さんの美貌は一番です!(自分的に)

ふさふさふわふわ~♪


IMG_4196z.jpg

相変わらずディスク大好きで、ディスクを待ち構えてます。
この表情は夏漣のサッカーボールを待ち構える表情にそっくりです!


IMG_4204z.jpg

メイ、ジュン、ラッキー

シニアチームは元気で仲良し!
みんなディスクが大好きなのです。


IMG_4213z.jpg

ラッキー

父親は同じだし、夏漣とはほぼ同じ年のはず。


IMG_4236z_20120119235916.jpg

大分のソニアさん

ディスクが出てきたのであたしもする~って。

でも、
ディスクより石ころ
おやつより石ころ
宝物は石ころ

夏漣のソフトクレートの中に石ころが入ってた時はびっくりしたよ!(笑)

変わり者です (;´ヮ`)

ワンコにもいろんな個性がありますね~


IMG_4247z_20120119235917.jpg

レっちも久しぶりのディスク~

相変わらずキャッチ後の、どや顔カメラ目線です (*^ヮ^)


IMG_4258z.jpg

「うちのこと忘れとらん?」

君は今回はいいじゃん!?
前回まで出まくったんだからさ! (;^ヮ^)



こんな感じでのんびり代わる代わる出てくる白黒ーずと、
戯れて過ごすのが庭班の一日です。



そしてお昼はもつ鍋だったかな?
このもつ鍋のだし汁が美味しいんですよね~
この日に食べたけど、さらに広島へ買っても帰りましたよ!


3時のおやつにはsanaeさんからの贈り物

あの有名なルタオのドゥーブルフロマージュでした。
(SDカード無くして写真がありませんが。。くそー仕事で使うんじゃなかった!!)

いつか食べてみたいけど、お取り寄せわなぁ・・・
なんて思ってたスウィーツ!

「ふわぁ~、おいしー (*>w<)」

念願のお味は 「芸能人、あれはテレビコメントじゃなかったんだ~」 です(笑)
これは売れるわ~

紅茶もおいしいし。
これも里親様からの贈り物でしょ?
自分達はそんなのを食べてばかりでいいのかしら (;^-^)



そしてそして夜は、今回一番の楽しみだった宮崎地頭鶏専門店 『 ぐんけい 』 へ

その前に昨日と同じ銭湯へ
この日はゆっくり入れたよー (*^o^)ノ

隣接するゲームセンターがあって、予約時間まで時間つぶし。

サービスのコインで、ルールのわからないルーレットしたら、わけわからん内に持ちコインが3倍になった。
これが本当に賭博場で換金できたらな~とか思った! (;^ヮ^)


さてそろそろ予約の時間。
予約はいっぱいだったらしいのですが何とかばぁ~ばが取ってくれました。
ありがたや~


CA007_06.jpg

ぐんけい到着~

とりあえずコースを頼む事に。
でもコースって事前予約しないとダメなんだってー。
でもお店のご好意にで出していただける事に。
やった! (*゜∀゜)




・・・・お通し。

しいたけ入ってんじゃん! (´д`lli)

そういえばお里でも今回は徹底的にきのこ攻めを食らったよ~
いじめだ。。 (´;ω;`)

めげるか! ( ・`д・)
においは染み付いてるけどこれくらいなら大丈夫!
しいたけ以外食ってやる!


CA007_05.jpg

来ました来ました♪
まずは地頭鶏のお刺身~

そのあとは地頭鶏のタタキ~

チキン南蛮も

どれもおいしーー♪♪ (*>ヮ<)


写真の刺身は手をつけた後ですよー


CA007_01.jpg

続々来ますよー

手羽炙り焼き、つくね

そして、ぐんけい看板メニュー、プレミアムもも焼き!!


早速看板メニュー食べようよ!
店員が美味しい食べ方を教えてくれたよ!

器を傾けて~、肉汁を集めて~、そこにゆずこしょうを溶いて~、
お肉をちょんちょんと着けて

パクリ

みんな顔を見合わせて、ニヤ~~


その後、ワハハハハッッ!!ヽ(≧∇≦)ノ彡☆バンバン♪♪


爆笑ですよ!(笑)

みんなすぐに 「美味しい~」 が出なかったね。
だって言葉が出ないんだもん!

美味しいもの食べて爆笑した経験あります?
人間、本当に美味しいもの食べると笑けるのね!!

「あーもーっ!!おいしーーっ!!!(*゜∀゜)」

もうね、叫んでこの美味しさを誰かに知らせたい気分だったよ!

宮崎地鶏の炭火焼を食べた事あります?
あれとはまったくの別物ですからね!
肉質はやわらか~く、噛めば旨味たっぷりの肉汁が染み出してきて、

「うまーっ!! (*´д`*)」 なのです! しつこい?(笑)


どれも美味しかったけどプレミアムもも焼きは、ぐんけいに行ったら絶対食べなきゃ!
じゃないとぐんけいに行った意味無し!


芸能人や野球選手もかなり来てるみたいで、サインがいっぱいありましたよ。


ぐんけいは2回目だけど、次も宮崎行ったらまた行きたいな~
それぐらい美味しかったの!! (*^ω^*)



そんな感じで余分なカロリーはたまり続けるのです。
典型的な正月太りまっしぐらーー! (*>ω<)

いいんだよー、それ以上に幸せで、充電するものの方が多いんだから♪ (*^ー゜)b



ぐんけいで幸せに浸ってるその間、お里のログではミステリーがっ!!



夏漣がっ!!(゜д゜三゜д゜)??





なかなか続きが進めませんでした (;´ω`)


さて砂浜を後にして、磯の先端に向けて行ってみよう~

その途中に広ーい芝生広場があるじゃん!
走れるかな?ちょっと寄ってみよう。

したら何のことはない、犬の芝生内進入禁止って書いてあるし!
なら用は無いよ、行こ行こ! ( -`ω-)


その先に、磯の方に降りれそうなところがあるから行ってみたら

IMG_3760z.jpg

おおぉー!なかなかの景観だよ~♪


IMG_3871z.jpg

ここなら近くに誰も居ないから、夏漣をフリーにして夏漣も入れてパチリ


IMG_3812z.jpg

天気が良いから最高だよね!


IMG_3864z.jpg

「あっ、龍だ!」

明日(元旦)から一年間仕事だから、空から龍が降りて来てたよと、
夏漣が申しておりました(爆)


IMG_3914z.jpg

水辺まで降りてみよう。


IMG_3931z.jpg

「志村後ろー!じゃなかった、(^ω^;) 夏漣後ろー!(゚д゚;)」

夏漣、ぼけっとしてたら水かぶるぞ!


「志村後ろー!」ってわかる人いるかな?
自分はひょうきん族派ではなく、ドリフターズ派でした。
一生懸命テレビに向かって「志村後ろー!」って言ってたなぁ (*^ω^)


IMG_3954z.jpg

夏漣さ~ん

「はいー?」


何度も言いますけど、この空の青はレンズに偏光フィルター着けてるからですよ?
このフィルターは色の彩度を上げるのです。


IMG_3964z.jpg

この磯も溶岩でできてるっぽいな?
どこからの溶岩?阿蘇山?
何千万年前だからそこらへんから噴火してたんかも知れんね。


IMG_3976z.jpg

車はあるのに人影が見えないと思ったら、下に降りて釣りしてたんか。
なにが釣れるんじゃろ?


IMG_3999z.jpg

馬の背展望台から

紺碧の海!きれいじゃね~


IMG_4018z.jpg

展望台の方は観光客がたくさんいたんですが、
灯台の方まで上る人はあまりいませんでしたね。

ここまでちょっと登るようなんですけど、汗かきましたよ!
宮崎は暖かいね~。
広島は雪がちらついてたのにね!


IMG_4026z.jpg

「疲れたぶー」

ぽかぽか陽気で夏漣さんもゴロゴロです (*^ヮ^)

汗が引くまで一緒にゴロゴロしてました。



さて、あとはお里に行くだけです!


そういえばその道のりで国道10号線を走ってたら、

『 てげてげ運転撲滅 』

って電光掲示板で表示してあるのね。
「??何のこと??他県の人間にはわかりません(笑)」

後で聞いたんだけど、“てげ” と “てげてげ” はちょっと意味が違うらしい。
びっくり!

“てげ” は知ってたんですよ。
「とても」とか「すごく」って意味合いなんじゃろうなぁって。
だから、
宮崎弁で 「てげすげぇっちゃが!」

広島弁の 「ぶちすごいのぉー!」

が一緒の意味合いを持つんだね。
広島弁を聞き慣れてる人間からすると、
「てげすげぇっちゃが!」とか言われても、ほんとに凄いと思っとるん?って (;^ヮ^)

宮崎弁ってやわらかく聞こえる方便だよね。
広島は日本でもトップクラスにきつい方言だから(笑)
でも結構使う人によりますけどね~


んで、“てげてげ”は「適当」とか「いいかげん」って意味合いらしい。
だから 『 てげてげ運転撲滅 』ってのは
訳すと 「お酒を飲んだけど、少しぐらならいいいだろう運転を撲滅」って意味なのかな?

地元から離れると風土が変わっておもろい (*^-^)



R10を進んで、途中から中途半端に開通してる東九州道の高鍋ICから高速へ
ナビでは畑を走ってるよ (;´△`)

ようわからんけど、いつもどおり宮崎西ICまで行けばいいかな?
と、西都ICを通り過ぎて程なくして降りるべきだった事に気づく。

それからナビが
「マークリスト周辺です」 (ばぁ~ば宅をマークしてます)
なんて言いやがる(イラッ♯)

「わかっとるわい!お前が新しい地図持って無かったせいじゃないか!!(♯`Д´)」

とかナビに八つ当たりしながら、お里の付近を横目に宮崎西ICまで行ったよ!
余分な通行料だった・・・ (´д`;)


そんなこともありながらも、ほぼみんなと同着にお里到着~


レノン家が一番乗りだ~
初めてじゃない?(笑)

それからすぐに大分のさおんちゅ&ソニアも到着


このレノン&夏漣&ソニアの3組家族を庭班と呼ぶ。


お里に着いたら何泊しても観光地に行かないのです (;^ヮ^)
腰の重い連中です。
お里の庭大好き!
せめて行く観光地は近所のスーパー(爆)

車で5分くらいの所に芝生の広い公園があるのにね~


そんな腰の重い連中だから、銭湯に行くとかいいながらなかなか出発せず、
結局お風呂の時間が短縮。
せっかくお金払って入るスーパー銭湯なのに、カラスの行水のようにさくっと終わらせる。

自分は実のところレノママがいるからちょっと遅くなってもいいかな?
なんて思いながらちゃんと湯船に入って温もってます(笑)
レノママはお風呂が長いのです (;^ω^)

ちゃんと計算どおりレノママよりは速く出ましたよ (*^ー゜)b


あとは帰って忘年会だー♪

程なくエディン家も来て一気に賑やかに。


IMG_4032z.jpg

「「人間ばっかりずるいぞー!!」」

と、姉弟で訴えてますけど、手に持ってるのは使い捨てのフキンですよ?


この日、何食ったか忘れたよ!
いろんなもんがテーブルに並んでたよ。
とりあえず食べれるものから食べてくだけ。

そういえばチキンバーとかもあったけど、エディン家の兄弟達が食べまくってたから、
一本も食べてないなぁ


宮崎地鶏もコロコロ焼く。
地鶏の炭火焼ってこんなもんだよね!
ちょっと歯ごたえがあるんだよ。
でもこれはかなり美味しかった。


そういえばさおんちゅが、ホルモンや犬用にハツを持ってきてくれてたんだけど、
このハツが思いのほか美味しくて、人間様がすべてたいらげる場面があったなぁ

なんて貪欲な (;´ヮ`)

夏漣達よ、犬用にとお肉を買ってくれたさおんちゅのやさしさにありつけず残念だったな。
まぁここの連中ののりはこんなもんだと諦めてください(笑)


広島からは牡蠣を先送りしてまして、
この日に焼いて食べたのです。
みんなおいしーって!
うれしいですなぁ (*^ω^*)
ってことで牡蠣焼きお兄さんずっとやってました。


自分のドラえもん車から

♪タッタラッタ、タータター♪♪ 「皮手袋ー!」

な感じで取り出して、皮手を装着して熱い牡蠣の殻を開けるのに専念してました (;^ヮ^)

なぜか自分の車には皮手袋とか梱包用ラップやテープが出てくるのです(笑)
四次元ポケット車! (*>ヮ<)


IMG_4038z.jpg

寒空の中、ダウン着て当分外に居ましたね。
でもこの次期の広島ほど底冷えではないんですよね。
さすがの南国です。


宴会も盛り上がって急に呼びつけたらゲストが来てくれた!


2008年のココでの忘年会以来の芋天お兄さん来てくれましたよー♪
自分の 『水曜どうでしょう』 の師匠です(笑)

あの時は芋天を実演してくれたんだよね~ (*^-^)
それを食べた自分達は、「これお金とれるよ!」と言ってたんだけど、
本当に芋天おにいさんから、今や立派な芋天職人に昇格してましたよ!

差し入れに商品の 『いもてん』 を持って来てくれたんですけど、
グレードアップしてる!!
超うめぇ!!Σ(゚д゚*)

本当に職人のように味の追及などしてるみたいです。
いろいろなサービスを考えてるんだとか、夜遅くまでお話しました。


がんばってるんだなぁ。


応援してますよー!!
将来チェーン店で中国地方進出とか待ってますから!(爆)

興味のある方はちょっと遠いですが宮崎県の串間でテント張って売ってますよ~


『いもてんどうでしょう』


↑ほらホームページの名前がどうでしょう(爆)
ブログの記事にも、どうでしょうのこと書いてあるし、
さすが師匠!! (;^ヮ^)



まだ宮崎正月太りツアーは続く・・・・

食べて爆笑ー、幸せ編です (*>ヮ<)ノ

あけおめーことよろー (*>ω<)ノ

2011は震災とかあって結構きつい年でしたが、それを勇気付けつる良い事もあったね(なでしこ優勝)
2012は良い事ばかりになれば良いね!(オリンピックで金メダルいっぱい取れればいいね!)


広島から宮崎って結構な距離よ?
それをかなりの頻度で行ってる自分はおかしい?

年末年始はあたりまえのように宮崎で過ごすのです(笑)
2011年は三度目の宮崎でした (;^-^)


んで、今回は正月休みという事で休みに余裕があるので、
大分回りで宮崎に行ってみることに。
いつもは高速一本道で行ってるからね。

宮崎までのルートをみんなに言ったらめっちゃ笑われた! (´д`;)


29日まで仕事、その日のうちに出発。

中国地方を抜けずに力尽きながらも、何とか 「吉志PA」 までたどり着いて朝まで寝る。

大分中津市で 『大分からあげ』 を食べてみる。
だってそこら中にのぼりが立ってるんだよ?
さすが鶏肉消費量日本一の県だね!
味は美味しいよ!?美味しいけどスーパーで買うよりワンランク上って感じ?
居酒屋で食べるからあげって美味しいじゃん?あんな感じ!
ファミチキとかからあげクンとかでも美味しいと思いません?
からあげってそこまで差の出る料理じゃないなと実感した。

あとは大分自動車道を南下するんだけど、途中雪の積もってる山を見て、
なにあれ!?と方向転換。
由布岳でした。
このまま九重まで行ってみようかと思ったけど、それだとかなり戻る事になる。
やめよう。

由布院で降りる。
降りたはいいが面白そうな所がわからず、道の駅で地図を見て、
「やまなみハイウェイ通ってみるか・・・」と。

だから九重連山の麓、飯田高原まで行ってしまうことに。
でも 『長者原』 とか 『九重“夢”大吊橋』 とかは行ってない。
1~2kmぐらいのところだったのにね。


IMG_3505e.jpg

やまなみハイウェイの朝日台から飯田高原を


そっから長湯温泉へ
長湯温泉って日本屈指の炭酸泉らしいのよ。
サイダーよ?ラムネよ?シュワシュワーよ?
どんなもんか入ってみたかったの!


IMG_3531e.jpg

その道すがら 『男池湧水群』 とかあって、そっからの滝をパチリ



ほんで長湯温泉到着~
うわ~、湯布院とかに比べて静か~な温泉街 (;´ω`)
もっと表舞台に!な押せ押せ雰囲気は感じられない(笑)
広島の湯来温泉と同じくらいの規模だね。


IMG_3548e.jpg

んでラムネ温泉

うひゃーっ!! 寒い!!! (゚д゚lli)


念願の炭酸泉は露天風呂でしかも泉温が32℃だよ!?
冬に入るもんじゃない!
自分はサウナとかあまり入らないんだけど、入らずにはいられなかった (´д`;)

泉質はサイダーのようにシュワシュワではなかった。。
まあそんなに炭酸が強かったら、痛くて入れたもんじゃないだろうけど(笑)

プツプツと泡が体に付く程度。
でもぬるい湯にしては肌がピリピリするのは炭酸のせい?

どっちにしてもどんなに長く入ってても寒いもんは寒い!!
出ます (´д`lli)
夏とかだったらお勧めかも。



あとは明るいうちに高千穂へ


その途中、武田市を通り過ぎるんですが、
その武田市から高千穂まで、また山越え。
ガソリンが心もとないから給油。
したら、その曲がり角の標識のところに


IMG_3549e.jpg

ああぁーっっ!!姫だるま!

どうでしょうファンならおなじみでしょー? (*^ヮ^)
そうか、原付西日本で通った道なのかぁ。
給油したガススタンドも当時からあるガススタンドでした。
(原付西日本制覇のビデオを確認したら映ってた!)

この日は30日だし、行ったところで何する事もないので、
行かなかったですけどね。

そうかー、原付西日本制覇の道をたどって宮崎に行くって方法もあったのか~
今度はそれで行ってみようか?
でもそれだと高速道路は通れない事になるな(爆)


IMG_3593e.jpg

そんなこんなで何とか明るいうちに高千穂到着~
そのまま高千穂峡へ

sanaeさんに貰ったビデオ観て、見てみたいなぁって思ってたの!


IMG_3574e.jpg

ふわーーー・・・・・
これは確かにすごいわぁ~
まさに神の創りし造形

溶岩からなる柱状節理ってこんなにでかいのもあるのか。
出雲の日御碕のイメージがあったから・・・・


IMG_3573e.jpg

高千穂峡といえば!の写真はココからなんやね~と、パチリ

暗くなるまで高千穂峡を歩いて、
高千穂からはサクッと離脱。
高千穂神社とかも見てみたかったけどね(神社好き)、暗いし。


あとは五ヶ瀬川沿いを一気に下って延岡まで出て、
道の駅日向で車泊。

翌朝そのままお里に直行してもよかったんだけど、
日向岬が気になって、戻る事にした。


IMG_3745e.jpg

したらこんな砂浜発見!
「伊勢ヶ浜」


IMG_3713z.jpg

きれいな砂浜ー♪♪

それとどうよ?
この青い空!
宮崎っつったら晴れる、宮崎晴れ男健在ですよー (*>ヮ<)ノ
前日は曇ってたのにね。


IMG_3711z.jpg

この次期の日本海は漂流物でゴミだらけなのに、
この砂浜は大きな漂流物は見当たらない。
太平洋はあまりゴミが入ってこないの?


IMG_3610z.jpg

前日はほとんど自由に走り回れるところって無かったから、
はっちゃけますよ~ (*^ヮ^)


IMG_3612z.jpg

天気も良いし!気持ちいいね~、楽しいね~♪



あとは娘自慢です!(爆)
さらっと見流してね (;^ω^)

IMG_3648z.jpg


IMG_3670z.jpg


IMG_3657z.jpg


IMG_3666z.jpg


IMG_3693z.jpg


IMG_3700z.jpg


IMG_3741z.jpg


ヤシの木とかひまわりの絵とか南国な感じするね~

砂がさらさらだから、たとえ波打ち際を歩いて汚れても、
乾けばきれいさっぱり!
それどころか逆に肉球ピカピカだよ!



このあと磯の方に行ったんだけど
とりあえずここまで~






| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2012 ボーダー夏漣の可憐な日常~さざなみの声~, All rights reserved.

