まったりのんびりマイペースなボーダーコリー夏漣の平凡な日常と、ディスクが楽しくて夏漣に付き合ってもらってる飼い主の不定期日記。


最近はまず観光してからお里に行くんです
だってお里に着いたら、お風呂行くのも億劫になるんじゃもん(爆)

しっかり観光して3時ごろにお里に到着。
レノママがまた一番乗りだ~

軽く一服したら、待ってましたの子犬ちゃん! (*>ヮ<)


IMG_5814z.jpg

ほらほら~
かわいいね~ (*´д`*)

しかしなんだこのもふもふチビボーは!
ペットショップのウィンドウに閉じ込められてる、ヒョロっとしたチビボーと全然ちがうじゃん!
さすがシーラの仔だな。


IMG_5755z_20120527113619.jpg

レノママのサンダルをガジガジッ


IMG_5797z.jpg

こんなぬいぐるみ、家にあるよ?(笑)
まんまるでかわいいなぁ


IMG_5828z.jpg

この仔はアリスちゃんかな?
あまりどの仔がどれって覚えてないから~


IMG_5822z.jpg

この仔は判るよー
今回のシーラっ仔で一番のお気に入りだからね~
名前も決定して、東京のムンム君ですね!



そんな感じでお里をまったり満喫してると、なにやら宅配が。。

なんと今日の夕飯の食材が今到着だって!
そんなんありか?(笑)

ぼちぼち夕飯の支度しますか?
なんて、ばぁ~ばの手料理を肴に缶ビール飲みながら待つだけなんですけどね!(爆)


この日の夕飯は宮崎金豚の豚しゃぶでござ~い♪
(写真は無いよ。レノママの所に行ってね!)


先ほどの宅配は豚しゃぶ用のお肉が届いたのです。
なにやら新聞かチラシかを見て事前にばぁ~ばが頼んでたみたい。

正月のお土産に豚しゃぶを頂いて、お家で美味しく食しましたが、
ばぁ~ばの今のMyブームなの? (;´ヮ`)

そんな人がね 「言うほどたいしたことないやん」って。
いえいえ充分美味しいですよ? (゜ω゜;)
どんだけ豚しゃぶ食いつけてるんすか?(笑)


最初に出された煮物がしいたけ臭がきつくて (;^ω^)ゞ
あまり食べれなかったので、
豚しゃぶはうまうまとしっかり頂きました。
ご馳走様でした (*^ヮ^)


IXY_1771.jpg

それと明日のメインの試食にと宮崎牛のステーキが出て来ました!
ウマッ!!


その後は、この美味しいお肉の購入の際の苦労話でケラケラ笑ったり、
犬談義でまったり。

その時の酒の肴は


IXY_1783.jpg

じゃがポックルー!
sanaeさんありがとー!
今でもなかなか手に入らない幻のお菓子だよ。

これおいしー (*>ヮ<)ノ
スナック菓子好きにはたまんない!
欲求の赴くまま食べてもいいんなら10袋は軽くいけるぞ!?

スナック菓子で太った過去があるからやんないけどさー



そしてこの夜、驚くことにホタル捕まえちゃいました。

何年か前のGWの時も飛んでるのを見たけど、
たまたまじゃなかったのね。
まだ5月に入ったばっかりだよ?
もうホタルが飛び交ってるの?
どうなってんだ宮崎!Σ(゚д゚;)

ちなみに家の前の川は6月前後です。


ところで最近レノママに、『まこペディア』 と呼ばれるようになりました(笑)
なのでここでホタルの雑学~ (・`ω´・)ノ

ホタルって日が暮れて飛び始めますが、9時ごろで飛び交うのをやめます。
しかしまた11時ごろから再び1時間ほど飛び交い始めます。
そしてさらに2時ごろからまたまた飛び交い始めます。
朝方まで3回~4回?繰り返すみたいですよ。

この何度か飛び交うことは、友達とうなぎの夜釣りをして実体験してるので間違いないです。


・・・・うなぎの夜釣り。
なつかしいな。
このとき大きな口の化け物釣ったな~。。。

特別天然記念物オオサンショウウオ釣っちゃった。

天然記念物だけど勝手に向こうから食いついてきたんだからしかたないじゃん!
ギャーギャーいいながら逃がしたなぁ (;^-^)

ここでもひとつまこペディア!
オオサンショウウオは触ったら臭いです。
山椒の匂いかどうかは忘れたけど、くっさいです!


こんな感じで、まこペディアは生き物の雑学に特化してます。
伊達にナショ・ジオやNHK観てないっての!(*゜∀゜)=3
なので聞いてくるのは生き物、自然現象だけにしてくださいな(爆)

この世には赤い血を流す木が本当に存在するんですよ? (*^ー゜)



この日はレっちをログの上に上げて、レノママの側で一緒に寝ます。
なのでレっちと過ごす夜なのに快適な朝を迎えられるー!!


IMG_5899z.jpg

ギンギンに晴れた爽快な宮崎の朝!


IMG_5902z.jpg

レっち、さすがに今朝は静かだったね!
見上げれば、キュンキュンいいながら下を覗くレっちの顔で今朝は目覚めたよ

からかったけどね(笑)

手を振ったらキュンキュンが激しくなってたな (*^ヮ^)


IMG_5953z.jpg

一晩中わめいてないからしっかり眠れたでしょ?



今日は続々と新たに各地から里帰り組が到着


IMG_5981z.jpg

大阪からオセロちゃん
活発な女の子です!


IMG_6108z_20120527113707.jpg

大分の桃香ちゃん
母親によく似たね~


IMG_5961z.jpg

熊本のカトルくん
父親譲りのがっしりした体格
すばらしい!

これも父親譲り?
メス犬のお尻を追い掛け回しすぎ(笑)
ターゲットにされたのはオセロちゃん


IMG_5959z.jpg

「しつこい男は嫌い!」

と、ずっと怒られ続けてもめげずに追い掛け回してました (;´ヮ`)

若いオス犬ってこんなんなの?
ライト君もこんなでしたけど。。。

ライト君、今は超ーかっこいい男になってるんだろうなぁ




さあ!みんな揃ったことだし宴の開始だぁー♪ (*>ヮ<)ノ





GWの宮崎里帰りもなかなか更新しませんが、
北九州からのおいし~い贈り物が届いたので、
まずはそちらで更新


IXY_1810.jpg

トマトです。

たかがトマトとあなどるなかれ
このトマト今まで自分が食べてきたトマトの中で一番甘いです!


実は自分はトマト好きなのです。
濃厚なトマトジュースだってぜんぜんいけます!

それで以前宮崎で、帰りのお土産の買出しにスーパーマーケットツアー
(宮崎のスーパーの食材は安くて良質なのです!)
で、トマトを買い食いしてたのを見られて(笑)
それならとレノママが、北九州に美味しいトマトがあるよ!って送ってくれたんです!


IXY_1813.jpg

大きさはこんぐらい

今回のは以前よりさらに小さいのかな?
水を与えない生産方法?のせいか普通のトマトより小ぶりですが、
その分味が濃縮されてて、その名の通りの濃縮トマトです。

フルーツ感覚でモリモリともう半分は食べてしまいました (*^ω^*)


IXY_1795.jpg

これは夏漣も食べれるね!
レノママに感謝するんだよ~


IXY_1800.jpg

ペロペロ


IXY_1802.jpg

あ~~ん


夏漣は普段あまりトマトをあげてもがっついて食べないんですけど、
このトマトだと目の色が変わりました(笑)

おい!贅沢だぞコノヤロー (;^ω^)


レノママ~、美味しいトマトをありがとーね~ (*>ω<)ノシ





やっと更新です (^-^;)


正月に行って来たばっかりだと思ったら、もうGWだよ。
そりゃ行かんといけんじゃろ?
暴飲暴食宮崎里帰り!!ヽ(*>ヮ<)ノ 夏漣の。。


いや~GW突入しても天気が悪かったじゃない?
さすがに今回は天気が悪いのかな~って。

負けたと思ったんだよ~

2日の夜、高速走ってても雨が降るし、寝てても雨音うるさいし!(車中泊はうるさいの)
したら、朝起きたらとりあえず雨は上がってる。

ただいま宮原SA。
夏漣さん散歩散歩~。
「かわいい~」 「人懐っこい~」 って声かけられて、
「そうだろうそうだろう、うちの娘はかわいかろう!」 ←超親バカ (^ω^;)

そんなしょぼい優越感に浸りながら、今日の予定はえびの高原から霧島高原に行くのだ!

「雨に濡れた高原もなぁ・・・・」 とか思いながら走ったら、


IMG_5380v.jpg

どんなもんだい!! (・`ω´・)
宮崎では必ず晴らしてきた、宮崎晴れ男ぱわー!! ( >ヮ<)ノ

いや~自分、持ってるわ~(笑)

写真は霧島高原から鹿児島湾方向ですよ。
真ん中の山は桜島。


IMG_5408v.jpg

その桜島、この日はガンガン噴火してました。
前日はあまり噴火してなかったらしいんですよ。

ぅおしっ!やっぱり自分、持ってるわー!(*゜∀゜)=3

ちょっと霧島からは遠いけど、双眼鏡も持ってたんで噴火がしっかりよく見えましたよ。


IMG_5402z_20120517203511.jpg

夏漣さんも桜島噴火ぱわーをしっかり感じ取っとりました(笑)


IMG_5406v.jpg

こちらは去年、噴火しまくってた新燃岳らしいです。
こやつに今回苦しめられた・・・・


IMG_5522z_20120517203506.jpg

公園に広い広場があり、しかも人が来ない。
それならもちろんオフリード~

そうか近くに高千穂峰があるから天孫降臨かぁ


IMG_5625z.jpg

汗かくほど暑くなってきたよ


IMG_5545z.jpg

どうだいこの晴天っぷり!

東日本ではこのGWは記憶的な豪雨が続いたらしいですけど、
こちらは黄砂もまったくない晴天ですよー

去年は黄砂と新燃岳の灰で苦しめられたもんね~


IMG_5476z.jpg

桜島をバックに、夏漣さん記念撮影~♪
晴れて良かったねー


IMG_5662v.jpg

続いては霧島神宮へ
パワースポット、パワースポット~!

・・・・??
でもおかしいな?
予定では高千穂河原が先に着く予定では?

まぁいいや


IMG_5700v.jpg

立派な神社ですなぁ

天孫降臨
ここから日本が始まったってこと?

しかし日本神話ってけっこうえげつないですよね?
やたら人間臭いし、普通に殺りあったりするし!

火の神様産んだら嫁さん焼け死んだからって、生まれてすぐに火の神様、首斬られて殺されるし! (´д`;)
その殺された神様の死体からうじゃうじゃ神様でてくるし!キモッ!Σ(゚д゚;)
そんなことができるんだったら、わざわざ腹から産むことないじゃんね?
それとか女にモテたいからと怪物退治するとか、ホント人間臭い(笑)


IMG_5674v.jpg

そういえば参拝するのにちょっとだけ並んだんですよ。
暇なんで手水舎の方を見てたら、手水舎の作法がでたらめな人がわりと多いのにビックリ!! (゚д゚;)

「直接口に柄杓つけてんじゃねぇよ!」
「水飲むんかいっ!」

と並びながら心の中で突っ込んでました (;´ヮ`)

神社って、日本全国にある神様の別荘みたいなもんですかね?
そこに下々の人間が神聖な場所に入らせて頂くわけですよ。
だから手水舎で下界の穢れを落とすために清めるんですから、水飲んじゃダメですよ?ゆすぐんですよ?


IMG_5702v.jpg

つっても自分は神様がどうとか知りません。
居るかもわからんもんをあてにしません。
立派な建造物や作法をただ普通に重んじるだけです。
どちらかというと付喪神のような、物を大事にする信仰の方が好きかな。


IMG_5687v.jpg

御神木

樹齢約800年だとか・・・
こういう高樹齢の木には何か宿ってそうだよ。


しっかりぱわー貰ったよ!


IMG_5721z.jpg

続いては高千穂河原

正面の山が高千穂峰かな


道を間違えたからココをすっ飛ばしたのかなと、地図を見直して、
よし、この道から行けるなと高千穂河原に向かって引き返したら、途中から行き止まり。
新燃岳の影響で通行止めだった。

ハッ!Σ(゚д゚;)
神宮に行く前に通行止めの道があった!
予定ではあれを行くんだったのかーっ!!


IMG_5729v.jpg

しょうがないので引き返してもうひとつの道を行ってココにたどり着いたよ。

活火山に囲まれて、なんか不思議な空間でした。

ここでもぱわー貰ったよ! (*^ヮ^)


新燃岳のせいで通行止めだらけで、高千穂河原まで行くのにに一本道を行って来いなので、
無理して来る人があまり少なかったのか、GWにしては人が少なかったです。


夏漣さんちょっといい話

ココで夏漣を連れてたら、ちっちゃな女の子が 「わんちゃん、わんちゃん」
と触ろうとして来たんです。
それを夏漣さん、愛想はしないけど嫌がらずに触らせてくれます。
女の子すごく喜んで、親が呼んでも行かないの。
結局親が戻ってきて手をつないで去っていきました。

本当に飼い主として、夏漣は連れ歩いて安心できる犬です (*^ω^*)
犬に対して自分から喧嘩は仕掛けない。
子供が苦手な犬って居ますけど、夏漣は喜ぶわけではないけど子供相手でも唸ったり警戒したりしないから、
子供が集まってきても安心なんですよねー。

夏漣って良い奴ですよ!






| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2012 ボーダー夏漣の可憐な日常~さざなみの声~, All rights reserved.

