まったりのんびりマイペースなボーダーコリー夏漣の平凡な日常と、ディスクが楽しくて夏漣に付き合ってもらってる飼い主の不定期日記。


あーー
ブログ放置しすぎですね、すんません


梅雨真っ只中ですなー
広島は普通の梅雨です。
九州はとんでもないことになってますね・・・


広島ってまぁ~災害の少ないところですよ。

台風は九州と四国で勢力が弱まる。
火山は無い。
沿岸部は雪はあまり降らない。
地震は少ない。
津波は瀬戸内の中まで来にくい。
原発は県民的にありえない。

こうやって並べてみると、実はけっこう住みやすい県だったりするんですね~

何より地震が少ないのがかなり良い!
関東地方の地震速報多すぎ!
あんなに地震あったら怖いぞ!
自分は震度3でもビクビクします (´д`;)



さて、ちょっと前のこと、家の前で必死に子育てしてる野鳥がいました。


IMG_6546z_20120714040108.jpg

ヤマガラです。


IMG_6596z.jpg

やっぱりヤマガラかわいいなぁ (*´д`*)

むか~し飼ってたことありました。
もう25年以上も前の話です。
当時は野鳥を飼う事にそこまで厳しくなかったから、
街中でも竹かごに入ったメジロやホオジロを見るのは珍しくなかった。

中でもこのヤマガラは人になれ易く芸達者なのです。
もともとアクロバティックな動きができる鳥で、
その習性を人間がうまく利用して芸を仕込むのです。

芸の中でも “ヤマガラのおみくじ引き” は昔昔の神社ではよく見かける光景だったらしいです。






自分は見たことはなかったんだけど、
YouTubeで検索してみると現代にその芸を再現してる人いたし!
初めて観たよ!
ちょっと感動!

家で飼ってたヤマガラもつるべ引きの芸くらいはしてくれてましたよ!


IMG_6564z_20120714040107.jpg

現在日本では野鳥の飼育は一切認めてません。(今年の4月から、一家に一羽OKだったメジロも全面的に)
もう飼えなくなりましたが、自然界の状態でも根気よく餌付けすれば、
手に直接乗って餌を取りに来てくれるほど、ヤマガラは人懐っこい、かわいい野鳥です (*^-^)



さて最近の夏漣さんは


IMG_6621z.jpg

ま~ったり日々を過ごしてま~す

ディスクの自主練とかしなくてよくなったからね~
でもサッカーボール遊びも制限されてちょっとふて腐れてるかも (;^ヮ^)
その分日曜とかは無人の公園に行って、好きなだけ探索してるんだからいいじゃん!?

かぶってる帽子は里帰りの時にhirokoさんにいただいた帽子です。
たまにお母んもかぶってるみたいです。
ありがとうございます!


IMG_6623z.jpg

夏漣さん口髭が伸びてきたね。
口の周りがぼさぼさだと老けて見えるよ!
その髭切っちゃえ!


IMG_6647z.jpg

わかるかな?
口の周りをきれいにしたらちょっとは若く見えません?
ただでさえ白髪が増えて老け顔になっちゃったんだから、
お手入れして若作りしなきゃね! (*^ヮ^)






| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2012 ボーダー夏漣の可憐な日常~さざなみの声~, All rights reserved.

