まったりのんびりマイペースなボーダーコリー夏漣の平凡な日常と、ディスクが楽しくて夏漣に付き合ってもらってる飼い主の不定期日記。


夏漣のヤロー、散歩の時に変な物口にしてるっぽい?


親がね、自分らの運動も兼ねて夕方に散歩してるんですけど、
その時に口をもぞもぞしてるのを何度か目撃してるらしい。

夏漣、親だとちょっと調子にのってんのかな?
自分が連れてるときはよく顔色うかがったりしてるんですけどねー
それでも口に入れようものなら

「ゴラーッ!!なにしょんならぁーっ!」 (リードオフ状態)

と怒鳴られながら駆け寄りますからね(笑)
夏漣からしたら、怒声と駆け寄ってくる圧力はハンパないと思います (;^ヮ^)

だから自分と一緒に行動するときは下手な事は滅多にしないんですけど、
親が相手だとちょっとなめてるところがあるのかも。

親にも、散歩するんならちゃんと夏漣の行動に注意しろとは言ってるんですけどね~・・・


たぶん最近の下痢は散歩中に口にした何かで発症したんじゃないかな?


食欲衝動はなかなか制御しにくいですけど、でも絶対制御しないといけないんですよ!
毒入りの物が落ちてたらどうするんですか!
世の中、つまらん悪戯する輩もいますから!



さて本題

広島の冬の味覚といえば全国的に有名なのは牡蠣ですよねー♪
美味しい牡蠣を食べれるのは広島県民の特権ですよー♪♪


IXY_1968.jpg

殻つき牡蠣を食卓で

好き嫌いと好みが分かれる牡蠣ですが、好きな者にとってはたまらない!
殻つき牡蠣は広島では定番です!

牡蠣専門店の牡蠣は本当に美味しいのですよ!?

ただ、ガスコンロは便利だけどやはり炭火じゃないと、なかなか芯まで火が通らないね。


IXY_1976.jpg

こちらは全国定番、カキフライ!

味は・・・・テッパン!!


IXY_1978.jpg

そして、自分的にこれがオススメ
『 牡蠣むき身の混布ボイル焼き 』 (勝手に命名)

調理は簡単!
アルミホイルを器状にして、だしを取る昆布を下にひき、牡蠣を並べるだけ。
あとは火が通るまでオーブンで焼くだけです。
なんの調味料もいりません。

殻つきは美味しいんですけど、食べるのに一手間かかってめんどくさいんですよね。
その点こちらは最初からむき身なので食べる時に楽ちん♪


IXY_1980.jpg

自分的には牡蠣と昆布はとても相性がいいと思うんですよ!
口に入れたときの昆布の香りと、
昆布の旨味、牡蠣の旨味が混ざり合った味は最高ですよ!!


IXY_1983.jpg

後は 『 牡蠣めし 』 なんかもオススメ

写真撮る前にさっさと掻き混ぜちゃったから、見た目悪りいなぁ (;´ヮ`)
これに刻みねぎや三つ葉なんかを添えて食べたら美味しいですよ。
この時は両方無かった。。(なんじゃそりゃ)

入れる牡蠣の量も少なかったけど、それでも十分美味しかった!



と、こんな感じで冬に、うちでは牡蠣三昧が何度かあるのです。


IMG_6647z_20130207210813.jpg

「おいしいんかどうか知らんよー うち食べてないし~」

犬が牡蠣を食べて良いもんかわからんもん!
あげられん! ( ・`д・)ノ
栄養的には良いものだと思うけど、塩分の方が気になるよねー


ってことで夏漣には何もなかったのでした~ (*^ヮ^)





国見ヶ丘でいい感じに自分の今年最初のご来光を浴びて、
次に行くとこは最初の初詣として、


IMG_8564z.jpg

『 天岩戸神社 』 へ

2日ですけどまだ午前中ってことで、初詣に参拝する人はまだまばらでした。
おかげで入り口すぐの駐車場に停められたよ!
ラッキー♪

夏漣は車で留守番ね。


IMG_8646z_20130206004903.jpg

まずは力自慢の手力男命の像がお出迎え

夜に下からライトアップしてたら怖えーよな! (゚ω゚lli)


IMG_8644z.jpg

そういえば、天照大神を主神として祭ってる神社をお参りするの初めてだと思う。
自分はもっぱらウカ様(お稲荷さん)だから (*^-^)


IMG_8569z.jpg

拝殿

しっかり初詣させてもらいましたよ。


IMG_8580z.jpg

お次はそのまま 『 天安河原 』 へ


IMG_8635z.jpg

おー!石が積まれまくってて不思議な空間だぁ


IMG_8620z.jpg

川の向こうまで石が積まれてるんだよ。
どうやってあそこまで行って積んだんだよ!


IMG_8626z.jpg

八百万の神々の相談・・・・

この空間にどうやって入った?(笑)


IMG_8629z.jpg

前回行ったので今回は高千穂峡には行かなかったんだけど、
高千穂町ってパワースポットだらけだよね!
さすがだよ!
パワーをしっかりチャージです! (*>ヮ<)ノ


このあとは五ヶ瀬川を一気に下って延岡へ
お腹減ったのでここらで昼ごはんでも。

そうそう今回初めてスマホをもって出かけたのですよ。
とうとうスマホデビューです!
スマホって便利やね~
検索かけたらマップに食事どころがサクっと表示してくれるのね~

便利だけど、やっぱ月額は高くなるんだよな~ (;´ω`)


IXY_1962.jpg

周辺検索したらチキン南蛮おぐらのチェーン店発見!

もも肉のチキン南蛮
とってもジューシーでおいしかったー! (*>ω<)


その後10号線を南下
途中砂浜で遊ぼうかなと寄ったのが


IXY_1967.jpg

小倉ヶ浜

なんじゃこりゃー!?
広っ!!Σ(゚д゚;)
瀬戸内では考えられない広さだよ!

そして綺麗!
ゴミがほとんどないじゃん!
こっち側の海はやっぱり漂流物が漂着しないのかな?
日本海側は冬の海は酷い有様だよ?


シーズンオフの海水浴場って好きー♪
この広さで人もほとんどいないから、好き放題させられるもんね!

綺麗な砂浜だと足も汚れないしね!
瀬戸内の海はヘドロで酷いことになる。。(;´△`)



ここまでお里になんの連絡もしてないの。
そして


IMG_8652c

アストモの丘から見たお里
  ↑ 
『ASMO (アスモ)』 ね
ばぁ~ばに突っ込まれたので修正(笑)
アストモって書いてしまったのは、
広島に「アストモライン」っていう公共交通機関があるのよ
それが耳に残ってるからそれを書いたんだね、きっと。。(;´ヮ`)


直したよ?コンニャロー ヽ(`Д´)ノ



(笑)



こんな田舎チックな所なのですよ?
日本屈指と言ってもいい血統を持つ、ボーダーコリーのトップブリーダーの犬舎は!

トップブリーダーとはドッグショーに盛んに出場するブリーダーのことですか?
ここのブリーダーはドッグショーには出ませんよ。
変わり者だから!(爆)
だがそこがいい!!
そんな時間があるならファミリーとの交流に時間を割くんだって!
それってオーナー側からしたら理想だよね!?

そんなだから毎年遊びに行くんだけどね♪


毎年なもんだから 「アストモ→アスモの上にいるよ」 って電話してもあんまり驚かなかったよ (;´ヮ`)
チッ!なんのサプライズにもならないよ(笑)


犬たちの世話の最中だったので、1時間ほど夏漣の散歩で時間をつぶして。。


IMG_8657z.jpg

は~い、何度目の里帰りだい?夏漣!


IMG_8680z_20130206004918.jpg

今回はのんびりなお里だねー


IMG_8711z.jpg


IMG_8725z.jpg

天気も快晴!ゆっくりしましょー


IMG_8753z_20130206004937.jpg

夏漣、それ君の父ちゃんへの花だよ?
わかってる?


IMG_8741z.jpg

今回は本当にのんびり近況を聞いたり、
もうすぐボーの子が抱けるとかね、そんな話をのんび~りとね。



帰りはUターンラッシュも始まってたので、やっぱり夜走ったほうがスムーズなんだよね~
ってことで夜まで居たんだけど、
「夕食は食べに行こう」と、お勧めの喫茶店へ


iPhoto_05.jpg

『シンドバッド』 ってところで自分はトマトベースのシーフードパスタ~
おしゃれ~
こんな店はなかなか行く機会がないな~(笑)

おいしかったよー♪

次に行くことがあったら今度はビーフの焼きドリアにしよ!


そういえば 「小腹が空いたら食べて」 と、
ばぁ~ばに頂いたのがココで買ってたアップルパイなんだけど、
めっちゃうまかった!!
自分的に過去最高のアップルパイでしたよ!


いきなりの登場、どーもお騒がせしました。
そんな登場でもあたたかく迎えてくれるお里。
これからもお付き合いくださいね~



帰りにさ、お風呂入りたい!!
と思ったんだけど、もう22時になる状況。
普通は諦めるしかないよね?
だが今回はスマホと旅してるのだよ! (・`ω´・)

検索検索・・・・・

24時までやってる銭湯があったよ!
助かった~
スマホってこういう時に便利なんだね~


そんなこんなで、翌日の午前中には帰広しましたよ





続きです

湯布院の町を散策なんかどうだろうと思って、道の駅から街の方へ車で移動するも、
世間は元旦でしてね、人であふれかえってたんですよ (;´ω`)

なかなか趣きのある町並みでしたな。
途中、馬車とすれ違ったし!
観光馬車が走ってるんだね~ (*^-^)



天気も悪いし、くじゅうの方で雪遊びはどうだろう?と、
とりあえず走り出すことに。


やまなみハイウェイを走ってると、だんだんスノータイヤじゃないと厳しい状況に。

やっぱあれだね、九州の人はスタッドレスタイヤとか買わないんだろうね。
道路脇のあちこちで一生懸命チェーンをはめてたよ。

寒いのにご苦労様なことです (;´ヮ`)


IMG_8293z.jpg

牧ノ戸峠の休憩所

粉雪が吹き荒れててすごいことになってたよ!


IMG_8291z.jpg

夏漣を連れてちょっと回りを散策でもと思ったんだけどね~
長者原でもそうだったんだけど、

「疥癬症によって死んだタヌキを発見しました。ペットの入山をご遠慮ください」

だって。

本当かどうか知らないよ?
「この看板立てときゃペット連れてくる奴はおらんだろ」
って嘘の看板かもしれないし。

でも、効果てきめんだと思うよ。
だって疥癬症はマジヤバイもん!! (゚д゚lli)
犬もそうだけど、人間も酷い目に遭うからね!

そういえばうちのお父んがセキセイインコのブリーダーやってた時、
発症する個体がおったって。。
オロナイン塗っときゃ治るとも言ってたな(笑)


IMG_8288z.jpg

樹氷?霧氷?
こんなん初めて見たかも



この後は阿蘇まで抜けたんだけど、雨降っててなんもしてない。
熊本市内に出てみるか?
とか思ったけど、即却下!
あまりにも目的地と間逆じゃし!
ってことでルート的に高千穂経由の方が楽っぽいから
また高千穂行ったよ。
椎葉村経由だととんでもない峠越えになりそうだったから・・・


そういえば阿蘇は集中豪雨の爪あとが酷かったよ。


高千穂温泉入って、早めに停車してゆっくりでした。


IMG_8310z.jpg

朝早くに高千穂神社へ


まだ三が日ですけど、早すぎて人が居なかったよ (;^-^)

ここは見学だけ。
立派な神社ですね。



街は霧がかってないとは思ったけど、国見ヶ丘へ


IMG_8563z.jpg

国見ヶ丘


IMG_8318z.jpg

雲海はなかったけど、陽の光がエンジェルラダーになってて、
なかなか幻想的でしたよ。


IMG_8321z.jpg

夏漣さんもこの景色に感動ですか?


IMG_8403z.jpg

日出ずる国だね~


IMG_8424z.jpg


IMG_8449z.jpg

なに考えてんですかね。


IMG_8454z_20130202025147.jpg

あくびするんかい!! (;^ヮ^)


IMG_8488z.jpg

誰も来ないのでかなりのんびりしてました。


IMG_8558z.jpg

ひゃっほーい!

枯葉でふわふわで、前日雨が降ってたとは思えない状態です。

こちらでは雨降ってなかったのかな?


そういえば、大分では雪、熊本では雨だったのに、宮崎入ったら晴れたよ!!
宮崎晴れ男、マジ神がかってるよ! (*^ヮ^)

たまたまなはずなんだけど、宮崎で雨に降られることがないまこっぺです♪ ( ^ω^)ノ


あ、あとここは野鳥の鳴き声が響き渡ってたんですが、
よく見るとゴジュウカラがいるじゃない!
初めて見た。
ちゃんと図鑑どおり木を逆さまに走ってた!
スゲー鳥だな。


IMG_8520z.jpg

夏漣さんは、どこまで白くなるの?
すっかりおばちゃんだね~
でも穏やかな、やさしい良い顔してると思うんだよ。

ま、親バカ発言ですな(笑)






| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2013 ボーダー夏漣の可憐な日常~さざなみの声~, All rights reserved.

