まったりのんびりマイペースなボーダーコリー夏漣の平凡な日常と、ディスクが楽しくて夏漣に付き合ってもらってる飼い主の不定期日記。


IMG_8325z.jpg

焼き芋したんです

もっぱら、串間の芋天お兄さんに教えてもらった方法で焼いてます (・`ω´・)ノ

IMG_8283z.jpg
まずは濡らした新聞で巻きます。

IMG_8292z.jpg
その後にアルミホイルを巻き、七輪に熾した炭の上に直に置きます。

家にはストーブが無いのでね。
突然ぶっ倒れる人が居るので、全部ファンヒーターに代えたのです ( ´・ω・)

七輪で直火はかなり火力があるんですが大丈夫です。

IMG_8295z.jpg
なんだったら壊れた鍋を被せて、まんべんなく熱を行き届けます。

IMG_8296z.jpg
ほら、新聞紙を濡らしてたから新聞があまり焦げてないでしょ?

IMG_8305z.jpg
だけど中は良い感じに出来上がりました♪
濡れ新聞が最初 “蒸す” 役割をしてくれるんじゃないかな?
芯までしっかり火が通ってます!

IMG_8313z.jpg
夏漣がお待ちかね (*^-^)

“待て” のコマンドがかかってるのに、
上目使いで様子を見ながら 「ぺろっ!」っと (*^ヮ^)

IMG_8335z.jpg
「もう、我慢できーん!!」

IMG_8341z.jpg
「うまうまっ! (*>ヮ<)」


さあ、芋パワーでこの日曜日は備前大会がんばってくれよ!?
スポンサーサイト




わ~どうしちゃったの?まこっぺさん!
こんなにマメに更新なんて!!
いやー催促してみるもんですね~(笑)
この調子で頼みますよー(爆)

それにしても美味しそうな焼き芋!
上目使い&舌ペロの夏漣さんも
マンガみたいに可愛いしっ
うん、家も今日焼こう!

ところで、七輪焼き芋…玄関でやって
大丈夫なんですかっ!?
【2009/01/17 09:55】 URL | レノママ #-[ 編集]
あらら、美味しそうなお芋ちゃん、
我が家にもまだ少し、芋天兄さんのお芋があるから
新聞紙&アルミでストーブしかないけど、やってみよっーと、アルミバージョンはよくするけど、濡れ新聞紙は初挑戦!!たっのしみ

レノパパさん、はじめまして、レノママさん、こんにちは
カレンちゃんのブログからお邪魔いたしやす(^^)v
レノママさんは北海道なんですか?
北海道から、九州に!すごい!!
今度必ず会いましょうね!
楽しみにしていますっ、まこっぺさんとも、会った事ないしーーー
そう、私の想像でしばらく、女性と思っていたのです。
ばぁ~ばとの会話のみで、想像しておりました。
失礼いたしました。m(__)m
カレンちゃんとも会ってみたいなぁ・・・

【2009/01/17 12:11】 URL | sanae #sNmeE86I[ 編集]
>レノママさん へ

どー~ですかっ!
更新してるでしょ? ( ̄ー ̄ )
あっちこっちから更新頻度up↑の声があったのでね、
更新強化月間ですよ~?

来月にはぱたっと更新が止まったりして・・・・ね?(;^ヮ^)

どーしても写真を撮るじゃないですか?
その間、夏漣は待たされっぱなしなもんだから、
ペロペロとやってましたし、
もちろんあのエイリアン顔もしてました (;´ヮ`)

七輪は、火がしっかり炭に点くまでは外でうちわをパタパタやりますけど、
炭が赤くなって、火が落ち着いたら火の粉は出ないので、
家の中に持って入っても大丈夫ですよ!
でも一応玄関ってことで (;^-^)
【2009/01/17 21:14】 URL | まこっぺ #cEmK8Lb.[ 編集]
>sanaeさん へ

sanaeさんも濡れ新聞焼き芋してみますか?
ストーブでうまくいくか分かりませんが、たぶん大丈夫でしょー (*^ヮ^)

焼き芋なんて子供の頃落ち葉でやってたくらいで、
最近は焼いてまで食べる事なんてなかったけど、
夏漣が食べるからわざわざ自分から焼いてますもんね~ (;^ヮ^)

いつかお会いしましょうね!
貴公子のレオ君にも会いたいですよー (*>ヮ<)ノ
【2009/01/17 21:16】 URL | まこっぺ #cEmK8Lb.[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ボーダー夏漣の可憐な日常~さざなみの声~, All rights reserved.

