まったりのんびりマイペースなボーダーコリー夏漣の平凡な日常と、ディスクが楽しくて夏漣に付き合ってもらってる飼い主の不定期日記。


昼夜の寒暖差激しすぎ!!
半袖で寝たら寒いじゃねーかコンニャロー (゚д゚)


ちょっと更新が空きました。
とりあえず元気なのですよ?

朝晩はすっかり秋っぽい気候になってきましたねー
政権も交代したし、日本補助犬協会会長さんはこの日本を
どんなふうに舵取りしてくれんのかね?
劇的に変わんのかしら? (´・ω・`)


さてさて、
今回のタイトルなんですが、
夏漣さん皮膚がただれちゃいました。

やたらと舐めてるなぁ~と思い、舐めてる場所を見てみると
見たことないただれかた!
赤く炎症を起こしてるどころじゃなく、ピンクの皮膚が白く変色して盛り上がってる感じ。
こりゃただ事じゃないと思って直ぐに病院へ。


見た目だけでははっきりとした診断は出なかった。

病変を採取して検査をしてみないと確定診断は出ないって。
その病変採取が簡単ならしてたんだけど、
ほら、自家製クッキーを作る時に☆型とかハート型にくりぬく道具があるじゃない?
あんな感じで皮膚をくり貫いて、1針縫うんだって!麻酔かけて。
痛てー (;>_<)

なんかいやじゃん!?
とりあえず、抗生物質と消炎剤で様子をみることに。

しかしどっちの副作用か、異常に喉が乾くみたいです。
かわいそうなくらい水を飲んでます (つω・、)


IMG_4982z.jpg

薬を飲み続けて4日目です。
ちょっとは良くなってきてるのかも?

ただ気になるのか、患部を舐めるんですよね~ (´Λ`;)
舐めるとすぐに悪化してるように見える。
だから舐めさせないようにテーピングをしてみたんだけど、
直ぐにずり落ちてしまんですよ~。
エリザベスカラーはできれば使いたくないし。
だいたい持ってないし! (;^-^)

なのでこんなふうにしてみました!

IMG_4969z.jpg

自分の古いソックスを切って、レノママに頂いた服に軽く縫い付けました!
このようにしてもこの上から舐めてますけど、
直接患部を刺激するより良いみたいですよ?


IMG_4973z_20090910032235.jpg

早く治してください?
今週末いよいよ地元でディスク大会ですよ?
開幕して2戦目にして地元広島での開催に喜んでたのにー


皮膚炎って事で体調自体はすこぶる元気だから大丈夫とは思うんだけど、
体調をみて出場したいと思います。
“大会が大事”じゃなく『夏漣が大事』だからね! (*^ヮ゜)b




スポンサーサイト




こんにちは!
夏漣ちゃんの症状、くくるとラリー君の兄弟犬モル君が、この間なってた感じに似てますが・・・

だったら、抗生物質のみ1週間で、じょじょに、
おさまってきて、治った風にみえてきても、
抗生物質は、あと1週間服用するのがいいみたいですよ。

服と靴下のすばらしい、なめなめ防止対策は、
大正解ですね!!
なめると、どんどん悪化するので。

病変採取?そんな大層なことしなくっても、
わかるはずなのですがね~

くくるも、去年経験済みです。
【2009/09/10 09:42】 URL | そらとくくるママ #-[ 編集]
ありゃりゃ これは痛そうな~
喉が乾くお薬もあるみたいですね
レノンも以前なにかの薬を処方された時
「これは喉がかわくから…」と説明されたことが
ありました 副作用って知らないと焦るよね

お手製プロテクター(笑)なかなかの出来じゃないですか!
トランクルーム改造からお針子まで、まこっぺさんは
器用だわ

内臓や皮膚の炎症にはオメガ3が有効なので
ゴハンにプラスしてみたら?
DHAが速効性アリ 魚油ですな…ちょっと大きい
スーパーならサーモンオイルとか置いてるかも
【2009/09/11 00:21】 URL | レノママ #-[ 編集]
>そらとくくるママ へ

この症状の皮膚炎になる子って結構いるんですね。
シオラ姉さんも似たようなものになってたらしいです。

とりあえず薬は効いてるのかなぁって感じです。
舐めさせなかったら患部は乾いてますね。
最初はジュクジュクしてましたから!

病変採取は確定診断が欲しかったらの話で、
診た感じでは 『脂肪組織炎』 ではなかろうか?
との事でした。
『脂肪組織炎』 はこれといった原因もなく突発的に発症するらしいですね。
ほったらかしにしたら皮膚がもげ落ちるまで悪化するって脅されました・・・・
たとえ話です。
いろんな可能性を言ってくれる先生なので (;^ヮ^)

まだ当分はなめなめ防止対策は続行しますよー
【2009/09/11 02:03】 URL | まこっぺ #cEmK8Lb.[ 編集]
>レノママ へ

見た目赤く炎症して痛そうですけど、
夏漣さん、痛い痒いはないっぽいですよ?
ただ気になるみたい。

喉が渇く副作用ってなんなんすかね?
変わった副作用ですよね。
夏漣はあまり水を飲むほうじゃないんですよ。
だけどこの薬を服用してる時は、1日当たり軽く2㍑は飲んでるんじゃないかな?

お手製プロテクターは所要時間3分の簡単なものですよ?
糸を引っ張ればすぐに元通りになります (*^-^)

サプリ関係はまったくの無頓着でした(汗
早速考えてみます!
情報ありがとうございました!
【2009/09/11 02:04】 URL | まこっぺ #cEmK8Lb.[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ボーダー夏漣の可憐な日常~さざなみの声~, All rights reserved.

