まったりのんびりマイペースなボーダーコリー夏漣の平凡な日常と、ディスクが楽しくて夏漣に付き合ってもらってる飼い主の不定期日記。


大阪には一家に一台たこ焼き器があるらしいですね。

広島には一家に一台お好み焼きを焼く、ぶ厚い鉄板があるのですよ?






たぶん


広島だからって、家で広島風お好み焼きを作る人ってあまりいないんじゃないかなぁ (;´ヮ`)


IMG_6984z.jpg

こんな 500×400の鉄板なんてホームセンターにも売ってねーもん!

広島風お好み焼きって手間なんだよね。
こんな感じで生地とそばを別々にしながら作って行きますからね~

そうそう鉄板はある程度ぶ厚くないと上手く焼きあがりません。
鉄板が薄いと火の当たる所だけが熱くなって焼きにむらができるんです。
鉄板焼き料理の基本ですねー
うちのは9mm厚の鉄板ですよ。
すっかり油も馴染んで、使い込まれた感じの良い鉄板に仕上がってます!

どうしても欲しい人は近所の鉄工所に行って鉄板頂戴 (´・ω・`)ノ
って言えばなんとかなると思うよ?
縁に油返しの“かえし”はつけてもらってね!

IMG_6986z.jpg

基本はキャベツ、もやし、ソバなんですが、お好みに合わせてチーズなんかものせてみます。
お好み焼きなんでね (*^-^)

お店では鉄板の上で直接小ヘラで食べるんですけど、
この鉄板を食卓に持っていくには重たすぎるんでね、
小分けします。


上のはお父ん作成



IMG_6996z.jpg

広島県人のまこっぺも広島風を焼けるのですよ?
何度もひっくり返したりするけど、
基本焼くだけだから手順を覚えたら意外と簡単なんだぜ!? (・`ω´・)

おこぼれが落ちてくるので、夏漣も離れません! (;^ヮ^)


“お好み”焼きなんで、トッピングに色々入れて試してます!

IMG_7039z.jpg

こんなんとか

キムチは基本的になんでも合いますねー

キムチの方、ブッちぎって賞味期限が切れてるのは気にしないの! (;^ヮ^)
《消費》じゃなくて《賞味》だから!
確かに今日ご飯のお供に食べたらちょっとすっぱ味が出てましたけど、
全然おいしい方ですよ?

このシリーズおすすめです
ご飯に掛けて食べたり、豆腐につけて食べたりとか。
どちらもかなり応用が利きそうです。

IMG_7016z.jpg

どうっすか!?
自分で焼いて、自分で食らうから少々失敗してもおいしく感じるのです!

今度はカレー風味をつけてみようかな?
カレーが勝ちすぎるかなぁ?

今、家お好み焼きにハマってます! (ゝω・)v




スポンサーサイト




あ、宅配で注文お願いしまーす!
うんとね、シングルとダブル1枚づつで、そば入れてくださーい!
あ、あとね、すっぱくない方のトッピングも~♪(笑)
いつ頃届きますかね?
楽しみに待ってますでー!(爆)

お好み焼き「まこっぺ」ありそうでいいじゃん(笑)
【2009/10/24 00:39】 URL | みぽりこ #-[ 編集]
うちもお願いしまーす♪

えーっと、肉玉そば1枚と肉玉うどん1枚!
そばの方にはイカ天とチーズ
うどんの方にはキムチとコーンをお願いしま~す♪

いつ頃届きますか?(爆)

写真見てたら、マジでお好み焼き食べたくなってきたー!
【2009/10/24 22:22】 URL | マーフィーママ #TY.N/4k.[ 編集]
だめじゃ~大会終わってから毎日眠たすぎ!
起きたら4時とかどうにもならんわ(笑)
【2009/10/29 22:47】 URL | まこっぺ #cEmK8Lb.[ 編集]
>みぽりこ へ

遅くなりましたが、ご注文承りまーす!
シングルが1000円で、ダブルが2000円で、宅配料が別途かかりますので、
合計で4500円です。

それでも注文します?(笑)


お好み焼き屋 「まこっぺ」ってありそうだよね!?
「みっちゃん」 とか 「てっちゃん」 とかあるもんね~ (;^ヮ^)
【2009/10/29 22:51】 URL | まこっぺ #cEmK8Lb.[ 編集]
>マーフィーママ へ

うおぉー!?
注文が殺到してる!(笑)
だからー、中途半端に現実的に高い値段設定なんですぜ!? (*´ー`)
やめた方がいいですぜ?

断然うちの 『みかん』 の方が安くておいしいよ~ (*^ヮ^)
【2009/10/29 22:56】 URL | まこっぺ #cEmK8Lb.[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ボーダー夏漣の可憐な日常~さざなみの声~, All rights reserved.

