まったりのんびりマイペースなボーダーコリー夏漣の平凡な日常と、ディスクが楽しくて夏漣に付き合ってもらってる飼い主の不定期日記。


桜が満開になるとほぼ同時に、まこっぺはハンターになって山に登ります(笑)

その対象は、


IMG_5849e.jpg

じゃーん!
『タラの芽』

採ったよ~
かなりの量、あっちこっちそっちに行きましたけどね!(笑)
喜んでもらえてるからいいんだ~ (*^ω^*)

旬の物っていいですよね。
1年間待って、その時にしか食べれないからとても美味しく感じるんだと思うんですよ。


もう何回山に登ったかな?
自分の行く狩場は主に高速道路脇、砂防ダムの斜面

タラの芽って人が切り開いた日当たりの良い場所にしか生えんのですよ。
そう考えると高速道路脇の斜面は絶好の条件ですな。


まこっぺはね、昔から山に入って遊ぶの好きだったんです。

基地作りとかやった事ありません?
洞窟とかあったら、明かりはローソクや懐中電灯、食料はお菓子、
粗大ゴミに出てる座椅子なんかを持ち込んで秘密の隠れ家。

そういうのが好きな昭和な子だったんです。まこっぺは

そのころのクラスのみんなはファミコンを持ってたのに、
テレビゲームに全然興味がなかった。

ガンダム世代なのにガンダムって何?な男の子だったのです。

だからあだ名が 『野生児』 だの 『野人』 だの言われてた(笑)



今年は桜の開花宣言がでた後で寒くなったでしょ?
それでなかなか芽が出なかったんですよ。
それを分かってたんで、それまで山に登らずにいたら、

やられた

先を越された (;´Д`)
しょうがないねこればっかりは早い者勝ちだから

自分が登った時もちょっと早かったんですけど、採られてたって事は、
たいして芽も出てないのに、
「せっかく登ったんじゃけぇ採っとくか」的に採ってったんじゃないの~ ( -`ω-)
ったく~
しかもタラの木を折ってまで採ってやがった! (♯`Д´)
マナー悪いにもほどがある!!
先に採られたってのは諦めがつくけど、
目先の欲のために木自体をへし折るなんて最低だよ!

バーカ!


まっ、でも自分しか知らない群生場所があるからそこでかなり確保

なんだかんだで、末端価格(この響き麻薬みたいやね)で1万円くらい採ったかも (;´ー`)
調べてみたら天然物って高いのね・・・・
買うって考えがないから知らんかった(爆)



夏漣ももちろん同行しますよ♪

IMG_4153e.jpg

「なにしよるん!?早よー行こーやぁ~」

山行くとなると生き生きしてハシャギまくってます (*^ヮ^)


IMG_4177e.jpg

道なき道、獣道みたいな所を登っていきます


IMG_4173e.jpg

夏漣は先早に駆けていったり、
なかなか追いついてこなかったら、慌てて降りて来たりの繰り返し (*´ヮ`)


IMG_4285e.jpg

ヤブを駆け抜けるので、ボロイ服にハーネスを着けてます。

レインコートは未だに無いのにハーネスなんか買っちゃった☆

でもね、このハーネスさっそく役に立ったんだよ?
このハーネスは丈夫なので、背中のハンドルで夏漣を片手で持ち上げることができるんです。

どういう風に役に立ったかというと、
詳しく書くとちょっとヤバイ様な気がするから(NEXCO西日本に怒られそう)省略して、
要するに夏漣が、高速道路の獣侵入防止のフェンスを乗り越えて、

高速道路側に出てたんです!!Σ(゚д゚;)うおっ!

「お前、どうやってそっちに行ったんや!?戻って来い!」

って言っても分かるわけもなく、フェンスの上越しに元に戻すしかない。
それでこのハーネスのハンドルを片手で持って、夏漣を元に戻したってわけですよ。

しかし18㎏を、片手で手を前に伸ばした状態で持つってキツイね (;´д`)
腕プルプルするわ!


ハーネス買って無駄じゃなかったんだよ!

といういい訳でした(笑)


えっ?まだレインコート買ってあげてなかったんかって?

ふっ♪ふ~ん♪♪

でいいじゃん(笑)


IMG_5851e.jpg

タラの芽は家でもしっかり天ぷらにして食べましたよ♪
うちの天ぷらおじさんに、「衣付け過ぎなんじゃないん?」っていったら

「うっすら付けるのはむずかしいんじゃーやぁ~」 だって。

レノママはおいしそうな天ぷらに仕上げてたのにね~ (´・ω・`)


IMG_4250e.jpg

夏漣も捕まえてきたものがあるんですよ!?

マダニ

(´д`lli) うわぁ

フロントラインして、更にフロントラインスプレーしてるからまあいいけど、
おいらの布団の上はマダニの死骸だらけだよ・・・・・(;´△`)




スポンサーサイト




どうも、大変美味しくいただきました~。
来年は、我が家の方へも探しに来てくれんかね?
たぶん、たくさんあると思うよ、しかもあまり採りに行く人おらんし・・・・。
高齢化が進んでるし?

まこっぺが好きそうなものを、お礼として考えてるからね。
お楽しみに!
NDA香川の時にでも渡すかな???

来シーズンは、高速料金が上がるから、行かんと思うし~。

いづれにしても、おいし~高級なものをありがとう!

ちなみに、ベリマによると、小麦粉でなく天ぷら粉でやると、衣が薄く美しく出来るらしいのでお試しあれ!

しかし、ダニの季節ですな・・・・。
【2010/04/10 23:15】 URL | ベリパ #xHc8dOUI[ 編集]
>ベリパ へ

美味しく食されてなによりです (*^-^)

結構どこでもあるんですよ?
広域公園の山を見ても、「あっ、あれタラの木じゃ」ってのありましたもん。
団地と山の境は間違いなくあるはずですけどね~
ベリパがチャレンジしてみてわ?(笑)

こっちこそ、いつもタープにヤドカリしてる、そのお礼なんですけどね(汗)
だから気にする事ないのに~ (;^ヮ^)

香川、悩んだんですけどね~
北九州行って来ます (;^ω^)
これ行かなきゃ四国には2度と行かないかも・・・・
と、結構悩んだんですよ?

天ぷら粉でやるんですね!?
うちの天ぷらおじさんに言っときます!
ベリマ、ありがとー (*>ヮ<)ノ
【2010/04/11 21:09】 URL | まこっぺ #cEmK8Lb.[ 編集]
「あっち」に高級食材どうもありがとう~
実は帰宅とクロネコさん到着が同時で道路で受け取りました!
そこへ何故か隣家の母も登場し、道路でお裾わけ(笑)

母はタラの芽に特別な思いがあるらしく、とても喜んでました
母にまで幸せ送ってくれて感謝です

山菜狩りはマナーと言うか暗黙のルールがあるらしいですね
タラの芽は一番芽が採られてたら下のは採ったらイカンとか?
それなのに木を折るなんて言語道断だわー
来年採れなくなるじゃんね<`ヘ´>

それにしても夏漣さんの楽しそうなこと!!
ディスクの時と全然違うんですけど~(^^ゞ
やっぱり夏漣さんも野性児なのね(笑)

でも、ダニーだらけの布団はイヤだ(>_<)
【2010/04/13 09:53】 URL | レノママ #-[ 編集]
> レノママ へ

レノママだけでなく、お母さん(両親?)も好きって聞いてたから、
詰め込むだけたっくさん詰めたんです~ (*^ヮ^)
喜んでもらえてなによりです!

折ってまで採らなくても、周りを見たらそれ以外はしっかり採ってたんですよ?
なら無理に折ってまで採らなくてもいいじゃないですかね?
折らなきゃ採れないなら諦めろっての!
タラの木は1番目を採って、その数日後控えの脇芽が生えてきて、
それまで採ったらその木は枯れると言いますね。

ほんと、山入るとひとりで遊んでますよ!夏漣は。
こっちは夢中になって採ってますからね、その間何して遊んでんですかね?
獣の臭いを追ってガサゴソやってますよ (;^ヮ^)

ディスクの時は 「しょうがねぇなぁ~」 って感じでボヘーッな顔してるのに、
山に入ってると終始目がパチクリ☆
キラキラ☆輝いてます(笑)

でもダニはいらんて!
【2010/04/13 23:01】 URL | まこっぺ #cEmK8Lb.[ 編集]
あっち、こっち、そっちのばぁ~ばにもありがとう
ほんと危険度最前線の旬のハートを堪能♪

世の中 悲しいかな お金で買えないあったかな
ハートを忘れてしまっているような気がするのは
ばぁ~ばだけ?

日本古来の心の粋 それをまこっぺ氏には感じます

連休 いつものようにマッタリでほんわかメタボを目指しましょう 
楽しみにしてまっす♪
【2010/04/21 19:29】 URL | ばぁ~ば #-[ 編集]
> ばぁ~ば へ

また日本古来の~ と、ややこしいこと言って(笑)

お金で買えないというか、お金かからないからいいんですよ!
高いお酒とかを送るとか破産する(爆)

でも、こういうのを自分が送られたら、やっぱりうれしかな~。
自分のために採って来てくれたんじゃ~?って。
手作りの物も送られたような感じになるのかな (*^-^)


連休よろしくですー♪
宮崎地鶏のたたきだー
宮崎牛の鉄板焼きだー
入船のうなぎの蒲焼きもいいねー
あとはマンゴーだー

って、マンゴーは無理!
破産する(爆)
【2010/04/23 00:44】 URL | まこっぺ #cEmK8Lb.[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ボーダー夏漣の可憐な日常~さざなみの声~, All rights reserved.

