まったりのんびりマイペースなボーダーコリー夏漣の平凡な日常と、ディスクが楽しくて夏漣に付き合ってもらってる飼い主の不定期日記。


グランドXっちゅーもんがどんなもんか、北九州へ行って来たよん!(笑)

NDA香川とどっちにするか迷ったんですけどね~

うちでバーベキューやろ~」
っと誘われたので、エサに釣られました(笑)

あ~、これで讃岐うどんはもう現地で食べる事はないだろうね~
4000円で行って帰れる所を、1万円もするんじゃバカらしくて行ってられないよね (;´ω`)

近所の 『丸亀製麺』 で我慢するか (*´ー`)
でもココも普通においしいよね?


NDAはホワイトテイルも活躍して盛り上がったみたいですね♪



さてこちらもディスク大会
グランドXってなんでじゃ?
台形のコートじゃん?
と前から疑問に思ってた K9 Disk japan

大会会場のコートを見て納得
1R、2R、投げる方向が変わるから、コートを左右対称を書いて、
その交差点がXになるのね。
なんでこんなことが気づかんかったんじゃろ? (;^ヮ^)

納得したところで、大会がんばるでー

エントリー数も結構あったよ?
NDAの直方大会よりはかなり多い(笑)

初心者クラスやローラーなんかは、NDA直方ではエントリーないもんね



と、その前の晩 レノン家 でバーベキューを頂きました♪

IMG_5979e.jpg

肉をひとしきり食べて、締めにマスの塩焼き
そんな感じ。
ごちそう様でしたー! (*^ヮ^)


IMG_6059e.jpg

そんな中突如始まるレっちと夏漣のじゃれあい
レっちの猫パンチからバトル開始!


IMG_6066e.jpg

夏漣もまんざら嫌ってわけじゃなく
こんな感じに相手の背中にアゴを乗せるのは、
「遊ぼう!」の合図らしい

お前分かりにくいわ!

相手にプレッシャーかけとるだけじゃん!
耐えられん子は、そりゃケンカになるわ!(;´д`)

しかし多頭飼いって毎晩こんな感じなのかね?
ちょっとタノシイ(*´ー`)

夏漣が家ではいつも、「ぼへー」だからかな?
夕飯の準備、夕食時は、台所&食卓の下に活き活きと待機!
それ以外は家の中では寝てますね~
遊びに誘ってもいまいち乗りが悪いの

夏漣みたいな性格のボーダーは楽ですが、
ハイパーなところが無いのも、それはそれで寂しいもんですよ? (;^ω^)


IMG_6197e.jpg

そんなハイパーな Chocoちゃん

今度、レーザーポインター持って行こうかしら?(笑)

でもディスクどころじゃなくなるかもしれないから、
そんなことやっちゃいけないね! (〃>ヮ<)

アロエ君とはいとこになるんだって!




ディスク大会の方ですが、
K9 Disk japan はルールを見ても分かるように、
『犬を大切にする』 が随所に見られましたね。

そして徹底してたのが、コートの中に入るのは人と犬のコンビ1組だけ

コートは完全に柵で囲って、出口と入口にそれぞれ扉があって、
自分の前にプレイしたコンビがリードを着けてコートから出て、
その出口の扉を閉めないとコートの中に入れてくれないの

これは徹底してましたね。

しかもスタートの合図はプレイヤーの準備が整って、
プレイヤー自ら合図するの

だから進行がちょっと遅い (;^-^)


IMG_6226e.jpg


でもこれが本来の姿なのかもね
前のプレイヤーの犬にリードを着けてないのに、
次のプレイヤーの犬のリードを外して、コートの中でいざこざとか

まだリードを外してないのに「レディーゴー」を言われる心配はないからね(笑)


あ、K9のタイム計測は録音だから、きっかり1分間ですよ?
5・4・3・2・1・・・チンはないから気をつけてね(爆)


これが1Rの時、聞こえにくかったんよね~

5投目投げる時、
「あれ?今何秒なんじゃろ?」
「もしかして、ショート投げたら6投投げれる?」

なんてバカな事考えたから、5投目は腕振り切れんかったじゃん!
結局投げた瞬間に5カウントダウンが始まったんじゃけどね。

夏漣で6投いけるわけないじゃん! (;^ω^)ネー


結果的には1R、2R、合わせて10回投げて夏漣さんパーフェクト!!
すごいよ夏漣さん!
今年に入って夏漣自身のディスクの練習なんてしてないのにね!

合計67P

4位で決勝進出ー!! (*>ヮ<)ノ

ルール上全体的にポイントが高くなります。
30m越えたら7P
さらにNDAの5~6エリアどん深で8Pになるからね~

67PをNDAのコートに置き換えると、

1R 24P
2R 28P

合計52Pは出てたんじゃないかな~?
一応全部ジャンプキャッチしてくれてたし

そう考えるとすごいでしょ?
夏漣さん絶好調~♪


IMG_6244e.jpg


でも決勝でやりやがりましたけどね!(笑)
う~ん、やっぱり夏漣じゃわ (;´ヮ`)

決勝の1投目、
タイミング、軌道、高さ、距離、完璧!!
と、自画自賛したスローをいきなり弾きやがった!

その後は動揺して、高ーいディスクや、へろへろディスクなどを投げた、
ボロボロの決勝Rでしたー (;^ω^)

でもなんとか順位は守った (*゜∀゜)=3

あー、おもしろかった!


そうそう、K9はさ、淡々と進行するのよ。
だからプレイ中静かだよ~?
ワイルドカードみたいにポイントを読み上げるだけ。

だから決勝の1投目に夏漣が弾いた時、
「うっそーん!?」って、自分の声が会場に響き渡りましたよ(笑)

決勝ぐらいちょっとは盛り上げるくらいすればいいと思うんだけど・・・・・



K9の感想は、
盛り上がりに欠けるけど、犬にむちゃさせたくない人、のんびりと参加する人にはいいかも。
そして安い!
全クラス成績表は出るし、
ラウンドごとにエントリー全員のポイント表と、暫定順位表を貼り出してくれるんですよ?

やっぱりフリースタイルを挑戦する人が多くなるんじゃないかな?
って思いました。
大会毎に練習会してますもんね。


NDAはエンターテイメントを高めた団体

JFAはルールが厳しく、競技性を高めた団体

K9はエントリー費が安く、練習会もするので敷居が低く、誰でも参加できそうな団体ってとこかな?



IMG_6250e.jpg

ん?へんな生き物が横断してる(笑)




IMG_6252e.jpg

おそろいの服着てるヤツにもやってもらいました (*^ヮ^)

虐待?
いやいや、こんなぐらいでそんなこと言っちゃいけませんぜ?

この生き物達はおやつ欲しさにやってるんだから(爆)



IMG_6300e.jpg

寄り添って並んでもらって、パチリ!

しかし、ふたりして目線をくれないヤツラよのぅ (;´д`)


IMG_6211e.jpg

レノママが夏漣を回そうとしてみるけど、
首を回してなんとかしようとするだけ。

そう、伏せした状態で 『ゴロン』 と回るのに憧れてて、
レノママに 「おやつで回すんですよー」って教わって、
チャレンジするも、やっぱり首だけを回すだけ。
そのうちよだれでベタベタになるから断念する。
これの繰りかえしで、今は諦め気味・・・ (´・ω・`)

体が硬いんかなぁ、夏漣って?


IMG_6304e.jpg


成績も納得のいく良い成績(決勝までは)だったし、
天気もよかったし、
何よりレっちと思いっきり遊べてよかったね!

近くに、人がそんなに多くない芝生公園があるっていいなぁ~




さて、次は熊本のSDC竜門ダム大会に、またレっちと参加します♪
打倒グラーチア!

無理やっちゅうねん!(笑)


そして宮崎で太るぞ! (*^ヮ^)


肉食うぞー!酒飲むぞー! (*>ヮ<)ノ




スポンサーサイト




伏せして、ごろ~んってヤツ。

我が家のサンクで言うと、コマンドは「ロール」
なんですが・・・

教えてくれたのは、ご存知さっちゃんです(笑)

今度大会で会う時があれば、さっちゃんに
教えてもらったらどうだろう?(笑)

オヤツ好きなワンコならすぐ覚えるよ!!!
サンクで検証済みです☆
【2010/04/23 11:31】 URL | サンクのボス #2NKnmN5w[ 編集]
夏漣ちゃん、本当に楽しそうですね。
レノン君とのおソロも、可愛いです。

九州のチョコちゃん、親せきさんなんです。
まだお会いしたこと無いんですが・・・いつかお会いしたいです。

K-9、アロ家には向いているかもしれないですね。
GWの広島大会、見学だけでもいきたいと思っています。

【2010/04/25 02:29】 URL | 梅アロとーさん #jtw.gl9w[ 編集]
>サンクのボス へ

サンクは 『ロール』 ができるんだ

ウラヤマシイ

夏漣って、誰でもどんな年齢でも 「カワイイ」 と声かけられると、
大人しくさすられるんですね。
そこでかまってもらってるところに、『ロール』 とコマンド入れて、
ごろんとやると、主人としては鼻高々じゃん?(爆)
その悦を感じたかったから、夏漣を仕込もうとしたんだけど・・・・

やり方はたぶん同じだと思いますよ?
あとは飼い主の根気 (;^ヮ^)

でも今度あったら教えてもらおう!
【2010/04/26 00:05】 URL | まこっぺ #cEmK8Lb.[ 編集]
>梅アロとーさん へ

チョコちゃんとアロエ君の聞いた時は驚きましたよ!
こんなところで意外な繋がりが!って (*^ヮ^)

血筋なのか、チョコちゃんもなかなかハイパーな子らしいですよ(笑)

確かにK9はアロ家にはいいと思いますよ!
呼び戻しはできるけど、他の犬に迷惑かけるかもしれない、信用ならん!
って思ってロングリード付けてたじゃないですか?
でもK9だとコートは柵で囲まれてるから、脱走や他の犬の乱入の心配がないんですよ。

さらに土日で参加できるなら土曜日は練習会なので、
ディスクドッグの育て方、スローイングレッスンなど教えてくれますからね!(*^ヮ')b
ちょっと興味はあるけど、今の状態じゃこんなすごい人たち&ワンコの中に入って行けないなぁ
って、躊躇してる人でも気兼ねなくディスクを始める事ができると思いますよ。
K9は!

競技性はもちろんですけど、まずは 『愛犬と楽しく』 が大前提ですからね。
それを大切にしてる、感じの良い、好感の持てる団体でしたよ!
【2010/04/26 00:07】 URL | まこっぺ #cEmK8Lb.[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ボーダー夏漣の可憐な日常~さざなみの声~, All rights reserved.

