まったりのんびりマイペースなボーダーコリー夏漣の平凡な日常と、ディスクが楽しくて夏漣に付き合ってもらってる飼い主の不定期日記。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小さい頃から見上げてた、大きな岩が露出した一際高い山(市内を展望できる山として)

窓ヶ山


登山できるのを知ったのはごく最近。

気候もいいし、夏漣のハーネスも買ったし(笑)、
一度は登ってみたいと思ってたので、チャレンジしました。


IMG_6431e.jpg

夏漣も張りきってレッツゴー♪


登山らしい登山はしたことない、まこっぺ。


軽く考えすぎてました (;´д`)



窓ヶ山の西コース、キツ過ぎ! (;>_<)

1.4 ㎞ ぐらいわけないじゃん!?
と考えてたら、距離が短い分、勾配がキツイのね・・・

北コースだったら、こんなにキツくなかったのかな?
憩いの森まで車で行けて、その分だけ標高稼げるから。


IMG_6350e.jpg

さすがの夏漣も舌が出てきます。
ってか、夏漣の飲み水もって行くの忘れたんだよー (;>_<)ゴメン!


しかし、登山なんてしないから良く分からないけど、
この登山道は精神的にキツかったんだよね~

とにかく、茂みを抜けるだけ。

頂上まで風景が変わらないのに、とにかく坂を上っていくのが何とも楽しくない。


「なんだよー、この絶壁みたいな坂道は~」
「ちっとは風景が変わっていけば、気も紛れるのによ~」
「おまえ、そんなに登ったり降りたりしてっと、2倍に疲れるぞ?」


など、独り言をぶつぶつ言いながら登って行く (=゚ω゚)

ふと疲れて足を止めて、足元を見てみると、見たことある山野草

「あっ、コシアブラ!?」

そう! “山菜の女王” といわれて久しい山菜です。
まだあまり世間に知れ渡ってないですね。

「えっ?ここら辺に自生してるの?」

さあ、ここから山菜狩りモードにチェンジ(笑)
探しながら登ってると、あっちゅー間に頂上でした(爆)

急勾配の登山道なのに足元見ずに登れるんだから、最強モードだよね (*゜∀゜)


頂上の前でやっと開けた岩場で、休憩&全望写真を


IMG_6519e.jpg

隣下の大岩をパチリ


IMG_6520e.jpg

広島湾を一望

さて、家の方は・・・・


IMG_6502e.jpg

グーグルアース見てるみたいやね (*^ヮ^)


どっから撮ったかというと


IMG_6731e.jpg

あそこまで登ったんだなぁ


IMG_6517e.jpg

その岩場にこんなのが。

これ 『イワタケ』 だと思うんだよ。
幻の高級食材とかいわれてるヤツ。


IMG_6509e.jpg

普通にたくさんありましたけど?

さすがにこれは採ろうとは思わなかったわ(笑)
持って帰ったところで食べ方が分からんし、見た目おいしくなさそうじゃん! (;^ω^)


頂上には他の登山家が居て、犬連れは早々においとまする事に。


IMG_6629e.jpg

「なにしよるん?」


IMG_6675e.jpg

「早よ帰るよ」


夏漣のハーネス、今回も役に立ちましたぜ?
段差のキツイところを登るのに、夏漣もちょっと躊躇する所を、
先に自分が行って、ハーネスを片手で持って、
夏漣をひょいっと。

うん!さすが犬用アウトドアグッズ専門メーカーの RUFF WEAR だね!
使えば、その品の良さがわかるよ!


下山も山菜狩りモードなので気づいたらもう登山口だったよ (*゜∀゜)=3

強えぇーこのモード(爆)


IMG_6740e.jpg

さあ、今日の晩飯はコシアブラの天ぷら
見た目の良いのを皿?に盛って記念撮影(笑)

採ったのはこんなもんじゃないよ?
時価にして五千円くらい採ったんじゃない? (;^ヮ^)
たくさん採ったんで、タラの芽が行き渡らんかったヤツにおすそ分けしたよ~

どうだった?
天ぷら好きの君ならいけたんじゃない?


IMG_6746e.jpg

美味しく頂きました♪

『コシアブラ』 はタラの芽の 『タラ』 と同じウコギ科らしいです。
だから味も似てます。
タラの芽をさらに癖を強くした感じ?
そして苦味と、名前にアブラとあるだけあって、油っこい芽ですね。

ちょっと癖が強いので、これは受け付けないって人もいるけど(うちのお父ん)、
自分は香草系の野菜は好きなので(春菊、しそ、セリとか)、全然気にならない。
いまだ食べた事無いけど、パクチーとかも食べれるんじゃないかな? (*^-^)


IMG_6539e.jpg

夏漣は家に帰ったらもうバテバテでしたよ (;^ヮ^)

まあでも、楽しんでの疲れならいいじゃん?
ディスク連れまわしての疲れじゃないんだからさ!(笑)


しかし・・・・


まぁーーーー、大量のマダニを連れて帰ってくれたよ!! (´д`lli)




スポンサーサイト



















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ボーダー夏漣の可憐な日常~さざなみの声~, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。