まったりのんびりマイペースなボーダーコリー夏漣の平凡な日常と、ディスクが楽しくて夏漣に付き合ってもらってる飼い主の不定期日記。


畑の一角に何年も前から山芋のつるが生えてるんです。

秋になり、つるも枯れたのでいいかげん掘り返してみることに。

山芋っつっても 『自然薯』 なんですよ?
だから掘るのは大変だろうなぁと、なかなか手を出す気にならなかったんですな。

芋は凄く脆いので手堀。
手堀って言ってもスコップすら使わない、本当に “手” だけで掘るんだよ!?
だからなかなか掘る気にならなかったんだよね。

いざ!


IXY_0846.jpg

ほらこんな感じ。

折らないように周りから攻めてく。
畑ということもあって、邪魔な木の根とかもなく以外に掘りやすかった。

出てくるは出てくるは・・・!


IXY_0865.jpg

何?夏漣も手伝ってくれるん?


IXY_0854.jpg

いや、ボール取りに来ただけでした (;´ヮ`)

夢中に掘り返してる間、ひとりでボール遊びしてましたよ?
夏漣さんは (;^ヮ^)


IMG_4414e.jpg

こんなに出てきました!
一箇所だけでですよ?

どうも親から落とされた “むかご” がたくさん落ちて、それが大きくなったみたい。

その親である親芋は、お父ん曰く何年か前に腐ったらしい。
確かに掘ってたら繊維のカスと大きな空洞がありましたなぁ。

半分は埋めなおしました。


IMG_4419e.jpg

大きさ比較(笑)

夏漣に持ってもらいました。
これなら大きさがよく分かるでしょ?(爆)

50cm前後のばかりです。
逆にこのぐらいの大きさでいいよ!
1m以上のが出てきたらどうしようかと思ったもん! ( ・`д・)

「掘れるかー!!」って(笑)


自然薯といえば、とりあえず 『とろろ』 かな?


IXY_0910.jpg

と、
こんな感じにすってみました。

すごい粘り!
箸でこんなに持てるし!


IMG_4895e.jpg

麦飯はないけど、
シンプルにとろろ白米♪

味の素を少々、醤油を垂らして・・・・

美味い!(*゜∀゜)=3
この濃密などろどろ感が・・・!


夏漣さんもどうぞー


IMG_4456e.jpg

まずは芋のホイル蒸しで。

芋だから良いよね?
サツマイモのように甘みはないかもだけど、
シャリシャリと美味しそうに食べるし♪


とろろの方も生だけどだいじょうぶかなぁ~?と。


IXY_0974.jpg

「んーーー!」


IXY_0972.jpg

「はむっ!!」

こんなんも食べるのね (;^ω^)

何度やっても食べるし!
美味しいのかね?
美味しくなければ食べないと思うし。。


う~ん、自然薯食べる犬も他に居らんだろうなぁ・・・・(笑)




スポンサーサイト



















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ボーダー夏漣の可憐な日常~さざなみの声~, All rights reserved.

