まったりのんびりマイペースなボーダーコリー夏漣の平凡な日常と、ディスクが楽しくて夏漣に付き合ってもらってる飼い主の不定期日記。


虫って言いますけど、虫じゃないんですけどね。
なんで虫って言うんですかね?
うちらの地方では ”ひっつきもっつき”
って言ってましたねぇ。

んで、こいつらがたまに練習に行く近所の寂しい公園の周りに、
ぐるーっとあるわけですよ。

日曜だけの参加なんですがNDAの大会に行きます。
神戸農業公園です。
練習せねば!

だれもいない、何もない公園なんで夏漣もノーリードにして、自分は練習。
そしたらこんなんなって帰ってきましたねー。
IMG_9110z.jpg
∑(TдT;)うっ
勘弁してくれやがれ、お嬢様ー!?(つД`。)

その原因のひっつき虫はこれ
IMG_9095z.jpg
アレチヌスビトハギ と言うらしいです。
調べたところ、どうも外来種みたいです。
そりゃそうですね、子供の頃ほとんど見かけなかったし、
栗拾いにヤブに入ってもこんなの服に付いてこなかったですもん!
でも今はちょっと山に入ってみるとズボンにびっしり!
ひっつき虫の中で、こいつが1番厄介ですよ?
粘着力がすごいんです!
皮膚にすら付く勢い!
実際にはネバネバがあるわけじゃなく、細かいかぎ状の毛なんですけどね。

IMG_9096z.jpg
イノコズチ
こっちはよく見かけますね。
子供頃のイタズラで、これの葉などを取って一本の棒にして、
黙ーって、背中に擦り付けるんです。
帰って服を脱いでビックリ背中にこれがびっしりってなわけですよ。
ひどいですねぇ。

あとオオオナモミって言う 『手榴弾』 を、
これも黙ーって人の背中に投げつけるんです。楽しかったです。
ひどいですねぇ。

よいこのみんなは真似しないでください?

とにかくですね、この植物の頭にくるところは、
繁栄のためとはいえ何の了承も得ずにくっつく所ですよ!
ふん、そんな策略にのってやるものか!
服などに付いてた種子は捨てるんじゃなく焼き払ってくれてやりますよ。
ふふふっ。
歪んでますなぁ。

しかし、こんなのが裏山に繁栄したら困るでしょう?
うちのお嬢、毎日山に入ってるんですから。
こうなると大変なんです!
IMG_9862z.jpg
これ取るのに1時間半かかりました(TдT ;)



















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ボーダー夏漣の可憐な日常~さざなみの声~, All rights reserved.

