まったりのんびりマイペースなボーダーコリー夏漣の平凡な日常と、ディスクが楽しくて夏漣に付き合ってもらってる飼い主の不定期日記。


10月末の週末そんなのが出雲市でありまして、
日曜日に行ってきました。

生憎の雨。

このそばまつり、全国のお蕎麦屋さんが集まるんで、
全国各地にある独特なお蕎麦を一箇所で味わえるお得なお祭りなのです (*^-^)

そば祭り行ってくるとお父んに言ったら。

「俺も行く!」

(;´д`)・・ お父んは蕎麦が好きなのです。
てことで、親も付いて来ることに。
自分はうどん派なんですけど、全国のそば屋が集まるとか楽しそうじゃん?



IXY_1348.jpg

出雲市役所の広場で開催してました。
蕎麦ばっかりじゃなく、地元の特産品のお店も多数出展してて、
いろいろと目を引いちゃうんですよね。

でも今日はお蕎麦を食べまくるんだー!
朝飯もろくに食わず、途中道の駅に寄ってもトイレに行くだけ!
小腹が空いたからって買い食いせずにガマンしたのですよ~ ( -`ω-)

おなかぐーぐーいいながら2時前に到着~
腹減ったー!!

そういえば市のど真ん中なのに駐車料金取られないとかステキ!(*゜∀゜)


なんか最近このブログって食べログみたいになってるなぁ(笑)


IXY_1340.jpg

それでは早速!まずは出雲そばの割子そばから~
お店は 『 奥出雲そば処 一福 』

う~ん!お蕎麦の香りが強い!
こしもしっかりしてて、これが本当のそばの味かぁ~ (*^o^*)
普段食べるそばってふにゃふにゃだから、これはちょっと感激だよ~♪


まだまだいけるよ~!

そうそう、食べ比べができるようにどの店も、
そばはちょっと少な目の設定っぽいです。



お次は一番行列が長かった富山県の
『 やつおそば大楽 』 の白えびの天ぷらそばにいきました。

あー、写真撮り忘れてます。
食べ終わってから、
「あー!!写真撮んの忘れたー」ってね (´д`;)

だってー、さんざん並んで待って、やっと食べれるから待ちきれなくて。。

しかもすっげーおいしかったの!
おつゆがやさしい!
蕎麦もほんわか甘味があって、そのおつゆに合ってる!

そして白えびってのは鮮度劣化が早いから地元以外ではなかなか食べれないんですよね。
この白えび、おいしーですね~ (^ω^*)
親も美味しい美味しいって言ってたし、器を返す時、他の方も
「おいしかったです!」 と店の人に声かけてるのを聞きました。

富山とか行けたら白えび丼とか思いっきりかっ食らいたいね!



IXY_1342.jpg

さあ、まだいける!
お次は自分だけ
長野県の 『 石挽そば そば処 小沢 』
の、葉わさびそば

これは変わりだねに興味を引いて。
てか、わさび好きなのね (;^-^)

おー?これは!
意外!ネタ的に選んでみたのにうまい!
やっぱりほんわか甘味を感じるお蕎麦に、ピリっと葉わさびが良いです。
これはぶっかけそばでした。

ぼちぼちお腹が膨れてきた~
ここらでちょっと間をとる。


IXY_1343.jpg

こちらはお父んが選んだ福井県の
『 越前そば道場 ふくいそば打ち愛好会 』
の、おろしそばです。

愛好会って何?
プロじゃないってこと?

少し試食しましたけど、普通でした。
まずくはない。
どっちかって言うとおいしい方かなって程度かな?


IXY_1345.jpg

こちらは最後に自分が選んだ新潟県の
『 越後へぎそば処 わたや 』
へぎそばです。

へぎそばって有名なの?
自分は初めて聞いた。
そんなに有名なら最後に食べてみようと選んだのです。

つなぎに“ふのり”を使うらしく蕎麦が緑色に。
食感がツルツルしこしこと書いてあった通りそんな感じ。
変わってる。
味は普通の上ってところだね~
まずくもなし。
珍しいからって選んでみたらこんなもんなんじゃない?



もう食べれない~

どれが美味しいかなぁ、どれ食べようかなぁ
って選んでるのが楽しいんだよー (*´ー`)

いろいろ食べ比べたけど、
蕎麦自体の味が美味しかったのは、やっぱり最初に食べた出雲そばだったかなぁ~
そしてどれかひとつもう一度食べるとしたら、白えび天ぷらそばかな!

もう年越しまで 「そばイラネ!」 ってぐらい食べたぞー!(;^ヮ^)


この間、夏漣さんは車で留守番してました。
このまま家に帰ったんじゃ夏漣さんをなにしに連れてきたのか分からんから、
夏漣さんの息抜きに日御碕まで行ってみました。


IXY_1408.jpg

無理やり(笑)


IXY_1379.jpg

この灯台って日本一の高さなんだってね。
初めて知った!


IXY_1351.jpg

地形もイガイガの不思議な地形してます。
溶岩が急に冷えたらこうなるらしい。


IXY_1370.jpg

恐る恐る・・・・


IXY_1372.jpg

「お~高けー!怖ーっ!」

一回リードを外してみたら、ひょいひょいひょいって崖の方に行くから焦った!!
崖だって気づいてなかったみたい。
この高さから落ちたら一撃だぞ!?(゚д゚;)


IXY_1402.jpg

一日中雨がパラパラしてたけど以外に観光客がいるんですよ。
むか~し来たことあるんだけど、観光地としてまだ廃れてなかったんだね~
途中のドライブインらしきものはことごとく潰れてましたけどね (;´ヮ`)

相変わらず押し付けがましく、店先でイカ焼き焼いてたよ。
欲しけりゃ自分から近づくから、声かけなくていいっつのっ! ( -`д-)


これで夏漣は気が晴れたらしく、
帰り道ははおとなしく寝てました。


次はどこ行く~?夏漣 (*^ヮ^)




スポンサーサイト



















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ボーダー夏漣の可憐な日常~さざなみの声~, All rights reserved.

