まったりのんびりマイペースなボーダーコリー夏漣の平凡な日常と、ディスクが楽しくて夏漣に付き合ってもらってる飼い主の不定期日記。


あけおめーことよろー (*>ω<)ノ

2011は震災とかあって結構きつい年でしたが、それを勇気付けつる良い事もあったね(なでしこ優勝)
2012は良い事ばかりになれば良いね!(オリンピックで金メダルいっぱい取れればいいね!)


広島から宮崎って結構な距離よ?
それをかなりの頻度で行ってる自分はおかしい?

年末年始はあたりまえのように宮崎で過ごすのです(笑)
2011年は三度目の宮崎でした (;^-^)


んで、今回は正月休みという事で休みに余裕があるので、
大分回りで宮崎に行ってみることに。
いつもは高速一本道で行ってるからね。

宮崎までのルートをみんなに言ったらめっちゃ笑われた! (´д`;)


29日まで仕事、その日のうちに出発。

中国地方を抜けずに力尽きながらも、何とか 「吉志PA」 までたどり着いて朝まで寝る。

大分中津市で 『大分からあげ』 を食べてみる。
だってそこら中にのぼりが立ってるんだよ?
さすが鶏肉消費量日本一の県だね!
味は美味しいよ!?美味しいけどスーパーで買うよりワンランク上って感じ?
居酒屋で食べるからあげって美味しいじゃん?あんな感じ!
ファミチキとかからあげクンとかでも美味しいと思いません?
からあげってそこまで差の出る料理じゃないなと実感した。

あとは大分自動車道を南下するんだけど、途中雪の積もってる山を見て、
なにあれ!?と方向転換。
由布岳でした。
このまま九重まで行ってみようかと思ったけど、それだとかなり戻る事になる。
やめよう。

由布院で降りる。
降りたはいいが面白そうな所がわからず、道の駅で地図を見て、
「やまなみハイウェイ通ってみるか・・・」と。

だから九重連山の麓、飯田高原まで行ってしまうことに。
でも 『長者原』 とか 『九重“夢”大吊橋』 とかは行ってない。
1~2kmぐらいのところだったのにね。


IMG_3505e.jpg

やまなみハイウェイの朝日台から飯田高原を


そっから長湯温泉へ
長湯温泉って日本屈指の炭酸泉らしいのよ。
サイダーよ?ラムネよ?シュワシュワーよ?
どんなもんか入ってみたかったの!


IMG_3531e.jpg

その道すがら 『男池湧水群』 とかあって、そっからの滝をパチリ



ほんで長湯温泉到着~
うわ~、湯布院とかに比べて静か~な温泉街 (;´ω`)
もっと表舞台に!な押せ押せ雰囲気は感じられない(笑)
広島の湯来温泉と同じくらいの規模だね。


IMG_3548e.jpg

んでラムネ温泉

うひゃーっ!! 寒い!!! (゚д゚lli)


念願の炭酸泉は露天風呂でしかも泉温が32℃だよ!?
冬に入るもんじゃない!
自分はサウナとかあまり入らないんだけど、入らずにはいられなかった (´д`;)

泉質はサイダーのようにシュワシュワではなかった。。
まあそんなに炭酸が強かったら、痛くて入れたもんじゃないだろうけど(笑)

プツプツと泡が体に付く程度。
でもぬるい湯にしては肌がピリピリするのは炭酸のせい?

どっちにしてもどんなに長く入ってても寒いもんは寒い!!
出ます (´д`lli)
夏とかだったらお勧めかも。



あとは明るいうちに高千穂へ


その途中、武田市を通り過ぎるんですが、
その武田市から高千穂まで、また山越え。
ガソリンが心もとないから給油。
したら、その曲がり角の標識のところに


IMG_3549e.jpg

ああぁーっっ!!姫だるま!

どうでしょうファンならおなじみでしょー? (*^ヮ^)
そうか、原付西日本で通った道なのかぁ。
給油したガススタンドも当時からあるガススタンドでした。
(原付西日本制覇のビデオを確認したら映ってた!)

この日は30日だし、行ったところで何する事もないので、
行かなかったですけどね。

そうかー、原付西日本制覇の道をたどって宮崎に行くって方法もあったのか~
今度はそれで行ってみようか?
でもそれだと高速道路は通れない事になるな(爆)


IMG_3593e.jpg

そんなこんなで何とか明るいうちに高千穂到着~
そのまま高千穂峡へ

sanaeさんに貰ったビデオ観て、見てみたいなぁって思ってたの!


IMG_3574e.jpg

ふわーーー・・・・・
これは確かにすごいわぁ~
まさに神の創りし造形

溶岩からなる柱状節理ってこんなにでかいのもあるのか。
出雲の日御碕のイメージがあったから・・・・


IMG_3573e.jpg

高千穂峡といえば!の写真はココからなんやね~と、パチリ

暗くなるまで高千穂峡を歩いて、
高千穂からはサクッと離脱。
高千穂神社とかも見てみたかったけどね(神社好き)、暗いし。


あとは五ヶ瀬川沿いを一気に下って延岡まで出て、
道の駅日向で車泊。

翌朝そのままお里に直行してもよかったんだけど、
日向岬が気になって、戻る事にした。


IMG_3745e.jpg

したらこんな砂浜発見!
「伊勢ヶ浜」


IMG_3713z.jpg

きれいな砂浜ー♪♪

それとどうよ?
この青い空!
宮崎っつったら晴れる、宮崎晴れ男健在ですよー (*>ヮ<)ノ
前日は曇ってたのにね。


IMG_3711z.jpg

この次期の日本海は漂流物でゴミだらけなのに、
この砂浜は大きな漂流物は見当たらない。
太平洋はあまりゴミが入ってこないの?


IMG_3610z.jpg

前日はほとんど自由に走り回れるところって無かったから、
はっちゃけますよ~ (*^ヮ^)


IMG_3612z.jpg

天気も良いし!気持ちいいね~、楽しいね~♪



あとは娘自慢です!(爆)
さらっと見流してね (;^ω^)

IMG_3648z.jpg


IMG_3670z.jpg


IMG_3657z.jpg


IMG_3666z.jpg


IMG_3693z.jpg


IMG_3700z.jpg


IMG_3741z.jpg


ヤシの木とかひまわりの絵とか南国な感じするね~

砂がさらさらだから、たとえ波打ち際を歩いて汚れても、
乾けばきれいさっぱり!
それどころか逆に肉球ピカピカだよ!



このあと磯の方に行ったんだけど
とりあえずここまで~




スポンサーサイト




あけおめことよろです。
もう宮崎は恒例行事だね(*^^*)
何だかいっぱい寄り道して、楽しそう(笑)
夏漣もかわいいぞー(*^_^*)
続きも楽しみにしてマフ🎶
【2012/01/10 21:36】 URL | ベリマ #-[ 編集]
キャー高千穂に行ってきたんですか~v-363

写真もとっても素敵v-345
また行きたくなりましたよ~

砂浜の写真も素敵~
娘さんの笑顔もGOODe-461

このブログを見せたら、
パパさん、すぐ庭班に立候補しちゃいますよ~

宮崎行きたい病はまだ治まっていませんので・・・
そういえば昨日も言ってたなぁぁぁ~
【2012/01/12 11:05】 URL | sanae #sNmeE86I[ 編集]
大分グルッと旅…
大分県民ながら脱帽しました(笑)

からあげに始まり~炭酸泉までww男池にも行ってたんですね(爆)
道中のお話ししているまこっぺさん本当に面白かったですょ(・∀・∩)

夏漣ちゃんも素敵な笑顔してますねww( ´∀`)
【2012/01/12 19:56】 URL | さおんちゅ #-[ 編集]
>ベリマ へ

今年もよろしくー♪

無計画に寄り道しすぎた道のりでした (;´ω`)

なかなか続きにいけなくてごめんなさい。。。
【2012/01/15 01:52】 URL | まこっぺ #cEmK8Lb.[ 編集]
>sanaeさん へ

さらっとしか見れなかったですけど、高千穂峡行ってきました。
天孫降臨を連想される不思議な空間でした。
高千穂は駆け足で見たので今度行くとしたら、
他の場所も含めてもうちょっとゆっくり観てみたい所ですね!

庭班はいいかげんで腰が重いですよ~(笑)
どこか行こうか?とか言いながら、
結局犬舎のしろくろーズとたわむれて一日が終わるとか普通ですからね(爆)

庭班参加なら観光は先乗りして早めに行く事をお勧めします (*>ω<)
【2012/01/15 01:53】 URL | まこっぺ #cEmK8Lb.[ 編集]
>さおんちゅ へ

そんなに?(笑)

いや確かに、無計画な行き当たりばったりなむちゃくちゃな道のりだったけどー (;^ヮ^)

それを象徴するのが田舎道を走ってたら、
「なにこの駐車場?とりあえず夏漣の休憩がてら止まってみよう」
と止まったのが男池の駐車場。
結局『ペット禁止』とか書いてあったので男池までは行ってないけど、
車道のすぐ横のこの滝はちょっと降りてみたの。

でも結構楽しんだよ!
大分って走ればその先その先温泉があるから、気ままな温泉旅行とか楽しいかもね!
今度は九重連山をぐるっとドライブしながら行こうかな? (^ヮ^*)
【2012/01/15 01:54】 URL | まこっぺ #cEmK8Lb.[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ボーダー夏漣の可憐な日常~さざなみの声~, All rights reserved.

