まったりのんびりマイペースなボーダーコリー夏漣の平凡な日常と、ディスクが楽しくて夏漣に付き合ってもらってる飼い主の不定期日記。


なかなか続きが進めませんでした (;´ω`)


さて砂浜を後にして、磯の先端に向けて行ってみよう~

その途中に広ーい芝生広場があるじゃん!
走れるかな?ちょっと寄ってみよう。

したら何のことはない、犬の芝生内進入禁止って書いてあるし!
なら用は無いよ、行こ行こ! ( -`ω-)


その先に、磯の方に降りれそうなところがあるから行ってみたら

IMG_3760z.jpg

おおぉー!なかなかの景観だよ~♪


IMG_3871z.jpg

ここなら近くに誰も居ないから、夏漣をフリーにして夏漣も入れてパチリ


IMG_3812z.jpg

天気が良いから最高だよね!


IMG_3864z.jpg

「あっ、龍だ!」

明日(元旦)から一年間仕事だから、空から龍が降りて来てたよと、
夏漣が申しておりました(爆)


IMG_3914z.jpg

水辺まで降りてみよう。


IMG_3931z.jpg

「志村後ろー!じゃなかった、(^ω^;) 夏漣後ろー!(゚д゚;)」

夏漣、ぼけっとしてたら水かぶるぞ!


「志村後ろー!」ってわかる人いるかな?
自分はひょうきん族派ではなく、ドリフターズ派でした。
一生懸命テレビに向かって「志村後ろー!」って言ってたなぁ (*^ω^)


IMG_3954z.jpg

夏漣さ~ん

「はいー?」


何度も言いますけど、この空の青はレンズに偏光フィルター着けてるからですよ?
このフィルターは色の彩度を上げるのです。


IMG_3964z.jpg

この磯も溶岩でできてるっぽいな?
どこからの溶岩?阿蘇山?
何千万年前だからそこらへんから噴火してたんかも知れんね。


IMG_3976z.jpg

車はあるのに人影が見えないと思ったら、下に降りて釣りしてたんか。
なにが釣れるんじゃろ?


IMG_3999z.jpg

馬の背展望台から

紺碧の海!きれいじゃね~


IMG_4018z.jpg

展望台の方は観光客がたくさんいたんですが、
灯台の方まで上る人はあまりいませんでしたね。

ここまでちょっと登るようなんですけど、汗かきましたよ!
宮崎は暖かいね~。
広島は雪がちらついてたのにね!


IMG_4026z.jpg

「疲れたぶー」

ぽかぽか陽気で夏漣さんもゴロゴロです (*^ヮ^)

汗が引くまで一緒にゴロゴロしてました。



さて、あとはお里に行くだけです!


そういえばその道のりで国道10号線を走ってたら、

『 てげてげ運転撲滅 』

って電光掲示板で表示してあるのね。
「??何のこと??他県の人間にはわかりません(笑)」

後で聞いたんだけど、“てげ” と “てげてげ” はちょっと意味が違うらしい。
びっくり!

“てげ” は知ってたんですよ。
「とても」とか「すごく」って意味合いなんじゃろうなぁって。
だから、
宮崎弁で 「てげすげぇっちゃが!」

広島弁の 「ぶちすごいのぉー!」

が一緒の意味合いを持つんだね。
広島弁を聞き慣れてる人間からすると、
「てげすげぇっちゃが!」とか言われても、ほんとに凄いと思っとるん?って (;^ヮ^)

宮崎弁ってやわらかく聞こえる方便だよね。
広島は日本でもトップクラスにきつい方言だから(笑)
でも結構使う人によりますけどね~


んで、“てげてげ”は「適当」とか「いいかげん」って意味合いらしい。
だから 『 てげてげ運転撲滅 』ってのは
訳すと 「お酒を飲んだけど、少しぐらならいいいだろう運転を撲滅」って意味なのかな?

地元から離れると風土が変わっておもろい (*^-^)



R10を進んで、途中から中途半端に開通してる東九州道の高鍋ICから高速へ
ナビでは畑を走ってるよ (;´△`)

ようわからんけど、いつもどおり宮崎西ICまで行けばいいかな?
と、西都ICを通り過ぎて程なくして降りるべきだった事に気づく。

それからナビが
「マークリスト周辺です」 (ばぁ~ば宅をマークしてます)
なんて言いやがる(イラッ♯)

「わかっとるわい!お前が新しい地図持って無かったせいじゃないか!!(♯`Д´)」

とかナビに八つ当たりしながら、お里の付近を横目に宮崎西ICまで行ったよ!
余分な通行料だった・・・ (´д`;)


そんなこともありながらも、ほぼみんなと同着にお里到着~


レノン家が一番乗りだ~
初めてじゃない?(笑)

それからすぐに大分のさおんちゅ&ソニアも到着


このレノン&夏漣&ソニアの3組家族を庭班と呼ぶ。


お里に着いたら何泊しても観光地に行かないのです (;^ヮ^)
腰の重い連中です。
お里の庭大好き!
せめて行く観光地は近所のスーパー(爆)

車で5分くらいの所に芝生の広い公園があるのにね~


そんな腰の重い連中だから、銭湯に行くとかいいながらなかなか出発せず、
結局お風呂の時間が短縮。
せっかくお金払って入るスーパー銭湯なのに、カラスの行水のようにさくっと終わらせる。

自分は実のところレノママがいるからちょっと遅くなってもいいかな?
なんて思いながらちゃんと湯船に入って温もってます(笑)
レノママはお風呂が長いのです (;^ω^)

ちゃんと計算どおりレノママよりは速く出ましたよ (*^ー゜)b


あとは帰って忘年会だー♪

程なくエディン家も来て一気に賑やかに。


IMG_4032z.jpg

「「人間ばっかりずるいぞー!!」」

と、姉弟で訴えてますけど、手に持ってるのは使い捨てのフキンですよ?


この日、何食ったか忘れたよ!
いろんなもんがテーブルに並んでたよ。
とりあえず食べれるものから食べてくだけ。

そういえばチキンバーとかもあったけど、エディン家の兄弟達が食べまくってたから、
一本も食べてないなぁ


宮崎地鶏もコロコロ焼く。
地鶏の炭火焼ってこんなもんだよね!
ちょっと歯ごたえがあるんだよ。
でもこれはかなり美味しかった。


そういえばさおんちゅが、ホルモンや犬用にハツを持ってきてくれてたんだけど、
このハツが思いのほか美味しくて、人間様がすべてたいらげる場面があったなぁ

なんて貪欲な (;´ヮ`)

夏漣達よ、犬用にとお肉を買ってくれたさおんちゅのやさしさにありつけず残念だったな。
まぁここの連中ののりはこんなもんだと諦めてください(笑)


広島からは牡蠣を先送りしてまして、
この日に焼いて食べたのです。
みんなおいしーって!
うれしいですなぁ (*^ω^*)
ってことで牡蠣焼きお兄さんずっとやってました。


自分のドラえもん車から

♪タッタラッタ、タータター♪♪ 「皮手袋ー!」

な感じで取り出して、皮手を装着して熱い牡蠣の殻を開けるのに専念してました (;^ヮ^)

なぜか自分の車には皮手袋とか梱包用ラップやテープが出てくるのです(笑)
四次元ポケット車! (*>ヮ<)


IMG_4038z.jpg

寒空の中、ダウン着て当分外に居ましたね。
でもこの次期の広島ほど底冷えではないんですよね。
さすがの南国です。


宴会も盛り上がって急に呼びつけたらゲストが来てくれた!


2008年のココでの忘年会以来の芋天お兄さん来てくれましたよー♪
自分の 『水曜どうでしょう』 の師匠です(笑)

あの時は芋天を実演してくれたんだよね~ (*^-^)
それを食べた自分達は、「これお金とれるよ!」と言ってたんだけど、
本当に芋天おにいさんから、今や立派な芋天職人に昇格してましたよ!

差し入れに商品の 『いもてん』 を持って来てくれたんですけど、
グレードアップしてる!!
超うめぇ!!Σ(゚д゚*)

本当に職人のように味の追及などしてるみたいです。
いろいろなサービスを考えてるんだとか、夜遅くまでお話しました。


がんばってるんだなぁ。


応援してますよー!!
将来チェーン店で中国地方進出とか待ってますから!(爆)

興味のある方はちょっと遠いですが宮崎県の串間でテント張って売ってますよ~


『いもてんどうでしょう』


↑ほらホームページの名前がどうでしょう(爆)
ブログの記事にも、どうでしょうのこと書いてあるし、
さすが師匠!! (;^ヮ^)



まだ宮崎正月太りツアーは続く・・・・

食べて爆笑ー、幸せ編です (*>ヮ<)ノ
スポンサーサイト



















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ボーダー夏漣の可憐な日常~さざなみの声~, All rights reserved.

