まったりのんびりマイペースなボーダーコリー夏漣の平凡な日常と、ディスクが楽しくて夏漣に付き合ってもらってる飼い主の不定期日記。


やっと更新です (^-^;)


正月に行って来たばっかりだと思ったら、もうGWだよ。
そりゃ行かんといけんじゃろ?
暴飲暴食宮崎里帰り!!ヽ(*>ヮ<)ノ 夏漣の。。


いや~GW突入しても天気が悪かったじゃない?
さすがに今回は天気が悪いのかな~って。

負けたと思ったんだよ~

2日の夜、高速走ってても雨が降るし、寝てても雨音うるさいし!(車中泊はうるさいの)
したら、朝起きたらとりあえず雨は上がってる。

ただいま宮原SA。
夏漣さん散歩散歩~。
「かわいい~」 「人懐っこい~」 って声かけられて、
「そうだろうそうだろう、うちの娘はかわいかろう!」 ←超親バカ (^ω^;)

そんなしょぼい優越感に浸りながら、今日の予定はえびの高原から霧島高原に行くのだ!

「雨に濡れた高原もなぁ・・・・」 とか思いながら走ったら、


IMG_5380v.jpg

どんなもんだい!! (・`ω´・)
宮崎では必ず晴らしてきた、宮崎晴れ男ぱわー!! ( >ヮ<)ノ

いや~自分、持ってるわ~(笑)

写真は霧島高原から鹿児島湾方向ですよ。
真ん中の山は桜島。


IMG_5408v.jpg

その桜島、この日はガンガン噴火してました。
前日はあまり噴火してなかったらしいんですよ。

ぅおしっ!やっぱり自分、持ってるわー!(*゜∀゜)=3

ちょっと霧島からは遠いけど、双眼鏡も持ってたんで噴火がしっかりよく見えましたよ。


IMG_5402z_20120517203511.jpg

夏漣さんも桜島噴火ぱわーをしっかり感じ取っとりました(笑)


IMG_5406v.jpg

こちらは去年、噴火しまくってた新燃岳らしいです。
こやつに今回苦しめられた・・・・


IMG_5522z_20120517203506.jpg

公園に広い広場があり、しかも人が来ない。
それならもちろんオフリード~

そうか近くに高千穂峰があるから天孫降臨かぁ


IMG_5625z.jpg

汗かくほど暑くなってきたよ


IMG_5545z.jpg

どうだいこの晴天っぷり!

東日本ではこのGWは記憶的な豪雨が続いたらしいですけど、
こちらは黄砂もまったくない晴天ですよー

去年は黄砂と新燃岳の灰で苦しめられたもんね~


IMG_5476z.jpg

桜島をバックに、夏漣さん記念撮影~♪
晴れて良かったねー


IMG_5662v.jpg

続いては霧島神宮へ
パワースポット、パワースポット~!

・・・・??
でもおかしいな?
予定では高千穂河原が先に着く予定では?

まぁいいや


IMG_5700v.jpg

立派な神社ですなぁ

天孫降臨
ここから日本が始まったってこと?

しかし日本神話ってけっこうえげつないですよね?
やたら人間臭いし、普通に殺りあったりするし!

火の神様産んだら嫁さん焼け死んだからって、生まれてすぐに火の神様、首斬られて殺されるし! (´д`;)
その殺された神様の死体からうじゃうじゃ神様でてくるし!キモッ!Σ(゚д゚;)
そんなことができるんだったら、わざわざ腹から産むことないじゃんね?
それとか女にモテたいからと怪物退治するとか、ホント人間臭い(笑)


IMG_5674v.jpg

そういえば参拝するのにちょっとだけ並んだんですよ。
暇なんで手水舎の方を見てたら、手水舎の作法がでたらめな人がわりと多いのにビックリ!! (゚д゚;)

「直接口に柄杓つけてんじゃねぇよ!」
「水飲むんかいっ!」

と並びながら心の中で突っ込んでました (;´ヮ`)

神社って、日本全国にある神様の別荘みたいなもんですかね?
そこに下々の人間が神聖な場所に入らせて頂くわけですよ。
だから手水舎で下界の穢れを落とすために清めるんですから、水飲んじゃダメですよ?ゆすぐんですよ?


IMG_5702v.jpg

つっても自分は神様がどうとか知りません。
居るかもわからんもんをあてにしません。
立派な建造物や作法をただ普通に重んじるだけです。
どちらかというと付喪神のような、物を大事にする信仰の方が好きかな。


IMG_5687v.jpg

御神木

樹齢約800年だとか・・・
こういう高樹齢の木には何か宿ってそうだよ。


しっかりぱわー貰ったよ!


IMG_5721z.jpg

続いては高千穂河原

正面の山が高千穂峰かな


道を間違えたからココをすっ飛ばしたのかなと、地図を見直して、
よし、この道から行けるなと高千穂河原に向かって引き返したら、途中から行き止まり。
新燃岳の影響で通行止めだった。

ハッ!Σ(゚д゚;)
神宮に行く前に通行止めの道があった!
予定ではあれを行くんだったのかーっ!!


IMG_5729v.jpg

しょうがないので引き返してもうひとつの道を行ってココにたどり着いたよ。

活火山に囲まれて、なんか不思議な空間でした。

ここでもぱわー貰ったよ! (*^ヮ^)


新燃岳のせいで通行止めだらけで、高千穂河原まで行くのにに一本道を行って来いなので、
無理して来る人があまり少なかったのか、GWにしては人が少なかったです。


夏漣さんちょっといい話

ココで夏漣を連れてたら、ちっちゃな女の子が 「わんちゃん、わんちゃん」
と触ろうとして来たんです。
それを夏漣さん、愛想はしないけど嫌がらずに触らせてくれます。
女の子すごく喜んで、親が呼んでも行かないの。
結局親が戻ってきて手をつないで去っていきました。

本当に飼い主として、夏漣は連れ歩いて安心できる犬です (*^ω^*)
犬に対して自分から喧嘩は仕掛けない。
子供が苦手な犬って居ますけど、夏漣は喜ぶわけではないけど子供相手でも唸ったり警戒したりしないから、
子供が集まってきても安心なんですよねー。

夏漣って良い奴ですよ!




スポンサーサイト




やっとお待ちしていました!!
夏漣姫v-238

子供達に触らせてくれる犬は
私も羨ましい限りです。
レオちんは女性は大好き、
けど、子供はダメ・・・。
以前のエイミーは誰でも
大好きだったんですけどね~

800年のご神木
命が宿っていると思います、

主人の仕事で樹木を扱う事が
多いのですが、どんな木でも
切る場合はお塩とお酒を掛けて
「これから切らせていただきます」と
祈ってから切っています。

けど、そのようにしている造園屋さんは
どのくらいいるかわかりませんが、
生き物ですからねv-343

うう、来年は私たちも観光兼ねて
行く予定です♪
たっのしみv-411
【2012/05/18 15:43】 URL | sanae #sNmeE86I[ 編集]
>sanaeさん へ

夏漣が一番好きなのは女子中学生~の若い女性です (;^-^)
「きゃー!かわいい~!」の言葉がわかるみたいで、
家の前でフリーにしてたら静止も聞かず、
しっぽフリフリ近づいていきます。

撫でてくれる人撫でてくれない人を夏漣なりに判断してるんですね。

夏漣が人や犬に対してこんなにフレンドリーじゃなかったら、
夏漣を連れ歩いての旅行はここまでしなかったでしょうね。
楽しいですよ♪


大木は好きです。
何かを感じます。
やはり人の数倍も生きてきたんですから、
それだけ強い生命力に満ちてるんでしょうね。
だからそれにあやかりたくて、高樹齢の木に引き寄せられるのかな~


来年はGW里帰りは一緒に盛り上がりましょー! (*^ヮ^)
【2012/05/22 04:06】 URL | まこっぺ #cEmK8Lb.[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ボーダー夏漣の可憐な日常~さざなみの声~, All rights reserved.

