まったりのんびりマイペースなボーダーコリー夏漣の平凡な日常と、ディスクが楽しくて夏漣に付き合ってもらってる飼い主の不定期日記。


天気も良いので朝、裏山を歩いてみました。
が、
いまいち春らしいものが無かったですわ。

春を感じるものは人それぞれで、自分はやはり桜が咲くと春だな~と想い嬉しくなりますね~♪
他の方は梅の花で春を感じる人、(自分は梅の花を見ると「まだ寒いのにもう咲いてら」ってあきれます)
つくしを見ると春を感じる人、
ウグイスの冬鳴きのチャッチャッから、春告(ハルツゲ)のホォーホケキョッで春を感じる人、
花粉症が出ると春を感じる人、(つω・、)ツライヨ
変わったもので新芽の芽吹きの独特の匂いで春を感じる人もいるみたいです。
まあ、うちの親父なんですけどね。

IMG_5236z.jpg
山を歩いてもまだせいぜいフキノトウが出てるぐらいで、ツクシやワラビはまだ早いですね。
しかし日に日に暖かくなるこの時期は油断なりません!
山菜争奪戦が始まるのです。ワラビ、コゴミ、ツクシ、タラの芽と。。
夏漣もその度に山へ行けるので嬉しいみたいです (*^ヮ^)

IMG_5159z.jpg
久々にスイッチが入って走り回ってましたよ。
まったり娘はぷっつんがほどんど無いんです。

春らしいものはいまいち無かったのですが、野鳥はぼちぼち繁殖の準備で活発に動いてました。
ので、画角の短いレンズですがそれなりに撮って見ました。

IMG_5309z.jpg
まずは 『メジロ』
梅の蜜を吸ってました。
この写真は春らしいな。

IMG_5253z.jpg
続いてこれが 『ウグイス』
意外と地味なんですよ?
灰色で模様の無い地味な鳥です。
ウグイス色というのは実はメジロの色の事です。

IMG_5288z.jpg
これは 『アオジ』
ホオジロの仲間です。

IMG_4621z.jpg
これは 『ジョウビタキ』
こいつは厄介者です。
とても縄張り意識が強く、自分の縄張りに他のオスが侵入すると必死に追い出そうとします。
バカなので車のミラー相手に一日中ケンカしてます。
車・・・糞まみれ (;´д`)

IMG_5183z.jpg
これは 『エナガ』
ピントが合ってない・・・。
冬はエナガ、メジロ、シジュウカラ、ヤマガラの混群で見かけますが、
この時はもう繁殖のため、つがいで行動してました。

IMG_5212z.jpg
これは 『ヤマガラ』
昔飼ってました。
ペットショップでもポピュラーな野鳥です。
このサイズの野鳥の中でもかなりの知能指数で、ちょっとした芸なら仕込む事ができます。
糸の先にピーナツをぶら下げてたら、その糸を手繰り寄せて食べたり、
マッチ箱の中にピーナツを入れて爪楊枝でロックすると、
その爪楊枝を引っこ抜いてピーナツを引き出す事もします。
とてもかわいい野鳥です。(*^-^*)
ピーちゃん・・・ノラ猫にやられたんだ・・・・(つω・、)

マニアックに書きましたな。
実は“鳥”好きなんです。
子供の頃はよく双眼鏡を持ってバードウォッチングしてましたな~。
今はフクロウを飼ったみたいな。

IMG_5181z.jpg

N D A の備前大会、事前エントリー忘れてたーー!!!
何の為にETC割り引きがんばったのやら。
当日エントリーだよ。
プラス600円だよ (´・ω・`)

あと嬉しい事に土曜も行ける事になりました~♪
日曜だけの予定でしたが、土曜日休みにするって。
昨日言われた。
早よ言え!
代わりに20日が出になったけど。
その方が良いけどね!

備前は土日参加だー♪♪(*>ヮ<)ノ
スポンサーサイト




素晴らしいコレクションです。
さえずる鳥たちのもとを走りぬく夏漣も楽しそう!

こちらの平和公園の桜並木も仄かに色付き始めたようです。
↑私はこれで春を感じます(^^ゞ

この週末が楽しみですね♪

【2008/03/18 20:50】 URL | ダイヤモンド #mQop/nM.[ 編集]
>ダイヤモンドさん

やっぱり「桜」ですよね~!?
『神原のシダレザクラ』のような巨木も良いですが、ソメイヨシノの並木道も良いんですよね~。
あれを観ると春だな~っと気分が良いんですよ。

小鳥を写真に収めたいと思っても200mmじゃ厳しい。
安い望遠レンズだったら、被写体がぼやけて写る。
かといって良い望遠レンズは値段が高っいんですよね~ (;>_<)
↑の野鳥はそれほど警戒心は強くないからなんとか撮れましたけど、
『カワセミ』とか『ヤマセミ』とかは全然無理ですわ。
デジスコ?
それもなぁ~、そこまで本格的にする気もないですしねぇ~ (`-ω-`)

週末、たのしみです♪
【2008/03/20 00:30】 URL | まこっぺ #cEmK8Lb.[ 編集]
突然ですが、初めて投稿いたしました(^^♪
北海道のレオです~
夏憐ちゃんの愛くるしいお顔に思わず私もニマニマしてしまいました。
夏憐ちゃんはスイッチなかなか入らないんですか・・・
いいですね~レオはいつも入りっぱなし( 一一)です。
寝ている時も、少しの物音でギロッ・・・最高の番犬になっていますよ。

小鳥の写真もかわいいですね~
写真が綺麗!!!

私の春の予感は土の匂いです、北海道は雪に覆われているので、雪解けが始まると・・・・微かな香りなんですが、お鼻に敏感な私は(土の匂い!ああ~春が来た!)と毎年感じます。
今年は2週間ほど前に、香りました。
本当の春ももうすぐですね~
また遊びにきます(*^^)v

【2008/03/20 13:28】 URL | sanae #sNmeE86I[ 編集]
>sanaeさん

おーっ、自分的にかっこいいボーダーNO.1のレオ君のママ、ようこそですー (*>ヮ<)ノ
sanaeさんの春は土の匂いなんですね。
確かに季節の変わり目には匂いが変わりますよね。
しかし北海道はまだまだ寒そうですね~ (≧△≦)
ストーブべったりのレオ君を見ると寒さを感じます(笑)

レオ君は家の中を駆け回るんですよね?
家の中での夏漣は、人がご飯を食べる時は常に台所に張り付いて、
それ以外はほぼ寝てます。
家ではボールとかでの1人遊びは全然しないんです。
ごはんを食べ終わったあとに少しだけ
「お腹いっぱいになったー♪」っと暴れてます (^_^;)
【2008/03/21 01:33】 URL | まこっぺ #cEmK8Lb.[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ボーダー夏漣の可憐な日常~さざなみの声~, All rights reserved.

