まったりのんびりマイペースなボーダーコリー夏漣の平凡な日常と、ディスクが楽しくて夏漣に付き合ってもらってる飼い主の不定期日記。


GWですな。
うちは暦通りですよ。
11日も休みになると失業みたいにならんのかしら?
でもそんなに休みが取れたら・・・な~んもせんなぁ。
お金が続かないから! (;´ヮ`)

さて、そんなGWの初めの日曜日に北九州に行って来ました。
なんだかんだ言って、出かけてんじゃんって!?
だってレノパパに、
「洞北にもう一回来おぉい!!(`Д´)ノ」と言われて・・・。



っとまあ、冗談なんですがねww

IMG_8043z.jpg

前回 N D A の大会があった洞北緑地公園でドッグショーがありまして、
それに夏漣の出身犬舎からJessieが参加するという事でちょっと気になったんですね。
ドッグショーも一度くらい見てみようかなぁ?
こんなきっかけでもないと一生行く事は無いだろうなと思ってたところ、
レノパパにお誘いいただいて、ならば驚かすついでに行ってみるかと走ってきました (;^ヮ^)
なんとも浅はかで軽いのりなんだ・・・。

まあね、犬舎のブリーダーさん、ばぁ~ばって呼んでますけど、
見事に驚いてくれましたね (*^ヮ^)
楽しかったよ。

IMG_7995z.jpg

ドッグショーの方は・・・・・わからんっ!!
あれでなにが分かるんだろう?
雰囲気もさ、ドッグスポーツとは違いますね。
まず会場のグランドの中まで車が乗り入れてあるんだ。
JKC強えぇー!!
N D A はそんな力はないだろうね。
そしてドライヤーとか使うからだろうけど、発電機の音がうるせぇーー!!
そこらじゅう発電機だらけ。
人間もさ、さすがだよ。金持ちっぽい人ばかりだよ。
服装からして違うんだ、な~んかキラキラしてるもん。
・・・・引くぐらいね。

IMG_7999z.jpg

でもさすがにワンコはきれいですな。
種類もたくさんいて、「おぉーこれが本物の形かぁ~」と感心しました。

IMG_8020z.jpg
犬泉くん。
ちょっと違うか (;^ヮ^)
ごめんなさい、かわいいと思えない。
うちの子になったらその邪魔くさそうな毛はばっさり刈られてるよ!


やっぱりショーは世界が違いますね。
間違いなく自分とは縁のない世界でした。
ドッグスポーツと違って預けてたらチャンピオンになって帰ってくるというのが・・・・・
いや、そんなに簡単なことではないと思うんですけどね?
やっぱり面白みがないなぁ~って思うなぁ~。
一緒に大会に出て、反省ばかりだけど次はどうやったらうまくいくか、悩んで、練習して、
また一緒に挑んで、その結果入賞に届かなくても自分達の課題を少しづつクリアしていくのも楽しいし、
最終的に入賞なんかしたら最高ですよね♪

IMG_8025z.jpg
Jessie
この子がなぜショーをしてるかと言うと、この子の出身犬舎 Tullacrest Border Collies と言う犬舎は、
オーストラリアでNO.1と言われるほどの犬舎で、EL VIENTOに譲る条件の1つがショーに出す事らしく、
繁殖を始める2歳までがんばるんだって。

IMG_8062z.jpg

IMG_8051z.jpg

この度はレノン家に大変お世話になりました。
いやほんと洞北の公園からお家が近いんですねー。

IMG_8068z.jpg
こちらは姫ちゃん。
レノン君と胴胎犬なので夏漣と父違いの姉妹ですね。
そんなの関係無しにケンカしてましたけど (;´ヮ`)
夏漣と同体格のボーダーの女の子はこの子がはじめてかも。。
夏漣はディスクやってるので、体重管理してアバラも触れて腰もクビレてますけど、
17.8kg有りますからね。

IMG_8136z.jpg

行くのにあわただしかったのですが、とても楽しかったです。
お土産も頂いちゃって申し訳ありません、ありがとうございました。
なんだかんだ言っても北九州行くぐらい大したことないですね。
だからって S D C とかには行かないよ!?
スポンサーサイト




ア~ア~v-16ばぁ~ばのBBSに続き…
ぶ~ぶ~v-16
今度は、まこっぺさんに「ゴラァv-237
広島来いや~v-237」って、言われそ~v-14
しかし、本当に楽しい時間でした。
ありがとうございました。v-218
んで、お疲れでした。

去年の里帰り、姫ちゃんと夏漣ちゃんは入れ違い位じゃなかったですかねv-236

しかし、いつも良いv-212を ありがとうございます。今回レノンを抱いた おじさんとお姉さま(おばさんって書いたら怒られる…)が、いつの間にか激写
されていたですね~…v-236…いつの間にv-236

また、v-212撮ってくださいね。
【2008/05/01 23:18】 URL | レノパパ #-[ 編集]
>レノパパさん

ネタ的にあんな風に書かせてもらいました (^ω^;)ははっ・・
感謝してますよ?いやホント!!
もう全面的にお世話になりました。
改めてありがとうございます。

確かに去年の里帰りした時、姫ちゃんとはほとんど入れ違いでした。
ばぁ~ば宅に到着して早速、
「なんでもあるけん、食べりー」と、よばれてる最中に帰られたんですよ。

写真いいですかね?ありがとうございます。
写真ってむずかしいんですよね。なかなか腕の上がらないカメラ小僧ですが、
そんな写真でよかったらどうぞ~ (〃^-^)
【2008/05/03 11:15】 URL | まこっぺ #cEmK8Lb.[ 編集]
こんばんは、エディの母ちゃんです。blogいつも見てますよ(読み逃げでスミマセン!)
ショーの世界私も理解できないです。とくに人任せだし、スタンダードっていっても結局人間の好みの外見を追求しているように思えます(毛が抜けないように真水でシャンプーするとか、あまりブラッシングしないとか、冷房の効いた部屋に入れてるとか・・・それってスタンダード???)。
私のような考えの人がいて安心しましたってことでコメントしました。
結果は出せなくても愛犬と一緒に努力するのが大事ですよね!
ボーダーらしさって、やっぱ中身でしょ。

夏蓮ちゃんは幸せそう。いつか、まこっぺさんと&夏蓮ちゃんの華麗なディスクをみてみたいです。それでは・・・
【2008/05/09 23:58】 URL | ayumi #-[ 編集]
>ayumiさん

サボりがちなblogへようこそ~です。
読み逃げはお互い様ですよー (;^ヮ^)ははっ・・

ドッグショー・・・。
ドッグショーとドッグスポーツはたぶん相容れないんでしょうね。
愛犬と一緒に~、なんて思ってスポーツやってるとショーの意味がわかんなくなるんですよね。
毛吹きを良くする為に真冬に扇風機をガンガンにかけるとか、(ショーの犬は基本、外飼いと聞きます)
ショーの前夜にトリミングしたら、一晩中吊るして立たせたままだとか、(;´д`)マジか? そんな噂を聞きます。
ショーをする全ての人がそんな事をしてるわけでは無いと思うんですけどねー。
というかそう思いたいですな。
逆にショーをする人からしてみたら、「犬に全力疾走させたり、高いジャンプさせて関節に悪い!」
と言う意見です。

で、自分の意見は、「ショーって楽しい?」ですかね~ (´・ω・`)
一緒に山駆け回って、川に入って、ひっつき虫たくさん付けてもそのままで、ボール遊びして、
ヘビ捕まえて投げつけて、カエル捕まえて投げつけて、ノラ猫見かけたら追いかけさせて、
ってそんな遊びを愛犬とはしないのかしら?
楽しいのよ?

ショーは大事だと思います。
犬種の保存、繁栄という観点から見たらです。
『秋田犬』なんかはほとんど雑種状態だったのを保存会の人たちが今の形にしましたよね?
ショーという舞台と、スタンダードの形を決めたから復活したんだと思うんですよ。
だからショーも大事。
な~んて、ショーやってる人とケンカしないように模範解答ですな (;^ヮ^)

犬種保存なんかはそんな人達に任せましょ。
うちらは愛犬と日々を楽しくですよ♪(*^ヮ')b
【2008/05/11 01:50】 URL | まこっぺ #cEmK8Lb.[ 編集]
模範解答ありがとうございます(笑)
まこっぺさんに見て頂きたいHPがあります。
BC Museum: Looks and Health
ボーダーってこんなにたくさんのカラーや模様があるんですよ!
そうことも考慮したショーなら楽しいのにね。
B/Wでカラー巻いててブレーズは左右対称なんて枠にはめないでほしい・・・・だってショーのハンドラーさん、うちのラガをボーダーと思わなかったんですからね。
それでは!

【2008/05/11 16:40】 URL | ayumi #-[ 編集]
>ayumiさん

おもしろーい(*^ヮ^)
ボーダーってこんなにカラーと模様があったんですね!
僕は基本的にB/Wが一番好きですが、日本の「甲斐犬」みたいな『虎毛』のボーダーもちょっと良いかも。
英語ばかりですが(汗)おもしろいサイトの情報ありがとうございます。
【2008/05/14 00:15】 URL | まこっぺ #cEmK8Lb.[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ボーダー夏漣の可憐な日常~さざなみの声~, All rights reserved.

