まったりのんびりマイペースなボーダーコリー夏漣の平凡な日常と、ディスクが楽しくて夏漣に付き合ってもらってる飼い主の不定期日記。


なんとか今年も『ホタル』が飛んでましたよ!

IMG_0064z.jpg
ちょっと捕まえてみました。
見た事ない人いるのかな?
これはもっともポピュラーで光の強いホタルの中のホタルな『ゲンジボタル』です。

IMG_0112z.jpg

IMG_0123z.jpg
飛び立つ瞬間。
おしりの発光器が1節しか光ってないのでこれはメスです。
オスは2節分光ってメスより強く光ります。
より強い光で光る方が繁殖には有利なのです。
しかし今住んでる自宅の地域は昔に比べて、外灯、コンビニ、自動販売機、と夜でも明るく
ホタルの光が掻き消えて繁殖しにくい傾向にあります。
人間にとってはとても便利な物ばかりなのですが、ホタルにとっては大迷惑。
水質自体は昔とそれほど変わらないと思うのに、
ホタルの数が減少するのはやはり繁殖相手を見つけにくい事が原因なんでしょうね。

もちろん写真を撮った後はすぐに放してあげましたよ!
夜空を高く光ながら飛んで行きました♪
相方が見つかれば良いんですけどね!

ホタルを家の前でも見れるようにと、違う川からたくさん捕まえては放す人が最近多いらしいですけど、
それ、多分無駄ですよ。
ホタルはなぜか生まれた川でないとあまり繁殖しないらしいですね。
なのでそんな事はしないでくださいね♪ (*^ー゜)b
そこにはそこの生態系があってバランスが取れてますんでね!
捕まえてきて1匹2匹飛んでるより、ホタルの里とかへ見に行く方が断然すごいですよ!
そこら中光ってて、飛び交ってます!それが同調して光るからまたこれがすごいのです!!

夏漣さんは今の季節は涼しいベランダがお気に入り。

IMG_0154z.jpg
「むっ、なにやら気配を感じる・・・・!」
なんのですか・・・ (;´д`)

IMG_0158z.jpg
ホタルでも見てるんですか?

カメラを柵の向こうに突き出して撮影。
落としたら最後だ!泣いてみせる!! (゚д゚lli)

IMG_0178z.jpg
あんまりフラッシュをバチバチ当てられてたまらんご様子
この辺で。


ところでFC2ブログは機能が次々と良くなってうれしいですな。
オート下書き保存に感動した!
今までさんざん書いて、2回ほど消えた事があったからなぁ~ (つω・、)
これはいい機能ですよ♪

さて、早くからテレビ点けたまま寝てしまって、今起きてて、また寝よ。




v-290どもども~v-222お元気v-362って 先日メールしたけどねv-413

ホタルの写真v-363と~っても、え~感じですな~v-266幻想的でe-280ですよ。
レノン家から、15分~20分くらいでホタル観賞できる
場所があるのですが、今年は行けなかったので
大変良いものを 見せて頂きましたv-218

う~~~~んv-290夏漣さまの表情が
また たまらなく良いですな~v-342
ほ~のぼ~の~できますなv-426
まこっぺさんの写真 やっぱ好きやな~v-266癒される~
写真と言えば、EL VIENTO ホームの写真
5頭写っている中心の振り返っているパピーが
レノンとの事ですv-221
レノンのパピー写真が無いレノン家では、一枚でも
多くの写真を ゲットしたい~v-290
そんな感じですな~

次回まこっぺさん&夏漣さまに逢うのは里帰りv-362か どこかのディスク大会v-362ですかね
お互い 夏バテしないようにね~
【2008/06/29 10:44】 URL | レノパパ #-[ 編集]
>レノパパさんへ

蛍の写真、白い布の上ってのがショボくないですか?
捕まえ時についでにそこら辺の草もちぎってくれば良かったんですよね~。
どうやって蛍の光を写真で表現できるか、何枚も撮ったのは内緒の話・・・ (;^ヮ^)

写真を褒めていただきありがとうございます m(_ _)m
最近ではデジタル一眼の普及もあって、皆さんホントうまいなぁ~って思うんですよ。
で、負けないように・・・って勝ち負けじゃないんだけど、
自分が動物を撮る時に注意してる事は、“表情をしっかり捉える” ですね!

EL VIENTOには夏漣が2ヶ所隠れてます。
1つはDAIさんに描いてもらったイラストですよー♪

里帰りって!?
この原油高の中、宮崎まで行くってか?? (゚д゚;)
行けるといいねぇ~ (*´ヮ`)
【2008/06/30 00:06】 URL | まこっぺ #cEmK8Lb.[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ボーダー夏漣の可憐な日常~さざなみの声~, All rights reserved.

