まったりのんびりマイペースなボーダーコリー夏漣の平凡な日常と、ディスクが楽しくて夏漣に付き合ってもらってる飼い主の不定期日記。


ハイ、どーも
なんとかその日に更新したかったんですが、
駆除に疲れちゃって・・・・
そんでもって次の日から家に帰れない状態になってまして、
やっと更新できるよー!

いや~なんとか駆除しましたよ。
それにしてもスズメバチの攻撃力は凄まじいですね!
そこらへんもよく分かってるので、ヒット&アウェイとか言いながらも重装備で挑みましたよ (´д`lli)

IMG_1806z.jpg
顔はフルフェイスのヘルメットを被って、首にはタオルを巻き、
梱包用のラップを隙間なくぐるぐる巻き。
服は本当は真っ白の服のほうがいいんですが、
白で丈夫な服もなく、綿100%の仕事の丈夫な作業着を上下2重に着ました。
ごわごわ
手袋はぶ厚い皮手袋、手首の隙間からの進入を防ぐ為やっぱり梱包用のラップでぐるぐる巻き。
足は編み上げブーツで、1枚目のズボンをブーツの中へ、2枚目をブーツの外に。
手にはハチ用のジェット噴射の殺虫剤と、
巣を包んで壁からこ削ぎ捕るための伸縮する虫取り網。
こんな装備で挑みました。

役場に相談すると無料でしてくれる自治体と、
駆除業者を紹介する自治体に分かれるんですね。
今住んでる自治体は後者。
一応申請すれば防御服を貸してくれるらしい。
でも結局自力で駆除するんだね。
なら借りるの面倒なんでこのスタイルでいきました (;・`ω´・)ノ

なんとも大変でした。
なにが大変って、暑いのなんの!!
まったく隙間がない状態なので、どんどん蒸れていくんです!
ヘルメットのシールドが曇って曇って。。(;´△`)
それに首は回らないし、手首もガチガチで動きにくかった。
でも刺されるよりはマシだわ。

ぎくしゃくと夜の屋根に上がり、ライトを照らして殺虫剤噴射!
うぉわあぁあーーっ! 出てきた出てきたっ!!
その出てくるヤツラに噴射し続けて、ライトを消し角を曲がって体を隠す。
少し時間を置いて、ライトを照らして様子見。
巣の周りで暴れるハチが数匹。
それに向けてまた噴射!
それを数回したら数が減ってきたので、正面突破の真っ向勝負!
巣に近づいてまた噴射、逃げずにいたら体にバチバチ。
ん??
ライトを照らしてみたら、体にまとわりついて刺そうとしてるハチが数匹!!
ゾワゾワーッ!!(゚д゚lli) って来ましたぞ!?
振り払って逃げましたよ!
巣を守る時のスズメバチの執念は恐ろしいですね。
殺虫剤をかけられながらも襲って来るんだもんなぁ~ (´д`lli)

しかしこの殺虫剤、形はガンタイプになっててかっこいいんだけど、
即効性はな~んかうすいような気がするんだけど・・・。
やっぱりスプレータイプは広島創業のフマキラーの方が効くかな~?
うちではフマキラーを愛用してます。

巣の中から出てくるハチもほとんど無くなったので
虫取り網の出番。
すっぽり覆って、ガリっと削ぎとりました。
まだ少し巣の中に残ってたハチに殺虫剤をかけて終了。

はぁ~疲れたーー。。。(;´д`)

IMG_1812z.jpg
巣の大きさはまだこんなもんです。
成虫の数は5、60匹ってところですかね?
キイロスズメバチはスズメバチの中でも最大級の巣を作り、
記録に残ってるのでは直径80cmとかふざけた大きさにまでなったのがあるらしいです。
このクラスの巣は、活動成虫は1000匹以上にもなり、秋には手の付けられない状態に。
スズメバチの中でも気性の荒さはトップクラス。
一度攻撃を受けた巣は10m以内に近づくだけで威嚇&攻撃を仕掛けるそうです。
そんな気性の荒いスズメバチなのに、民家に好んで巣を作るという厄介なハチなんですよ。

IMG_1820z.jpg
ハチは黒く動く物に攻撃します。
黒白ボーダーなんか格好の的。
抵抗力のない子供には危険ですし、早期発見、早期駆除をオススメします (・`ω´・)ノ

IMG_1869z.jpg
「たぶん大丈夫だと思うぞ?お前がしつこく追い回さない限りな!」
スポンサーサイト




ごめん・・・見た瞬間笑ってしまった(笑)
いや、想像しちゃったのよ・・・振り返った姿をv-356
あ、ここでは初登場?
リヴ太をいつも可愛がってくれてありがとね~v-238←まこっぺのマネe-343

うちの婆ちゃんん家にも蜂の巣あるけどあれもすっごいデカイよ!!
今度写真撮って帰るけv-354んでどーすんのよ?って話しだけどv-403
しかし大変だったね。何事もなくてよかったよかったe-343
かれーんv-363もう刺されちゃダメよv-363
【2008/08/16 23:36】 URL | みぽりこ #-[ 編集]
ハチ退治ご苦労様でした。
どう見てもこのかなりの不審者の
後姿の激写は母上様撮影かな?
正面からも見たかったと思うのはばぁ~ばだけでしょうか・・・・ってかなり退院してきた娘と爆笑でしたよ。
夏漣はほんと倖せ者ですね。
夏漣の為有らば・・・・
やっぱ暫くは助手席は夏漣だわ(笑
【2008/08/17 10:18】 URL | ばぁ~ば #-[ 編集]
>みぽりこさんへ

久しぶりー (*>ヮ<)ノ
そっちに顔出そうと思ってたんですけど~、タイミングを逃しちゃって(汗
リブ太誕生日おめでとう!っていまさらかい!!Σ(゚д゚;)

後ろ姿だからこそいいでしょ?
いろいろ想像できて (  ̄ー ̄)シシッ

何も被害がなければそのままにしても良かったんだよ。
家にスズメバチの巣があると縁起が良いって言うからさ!
でも被害が出た以上はね。。
ふっ、一匹の行動が巣の壊滅を招くとは、バカ共がぁー!!(`Д´)ノ
アシナガバチだったらそっとしといてあげるんだけどね。
【2008/08/17 21:55】 URL | まこっぺ #cEmK8Lb.[ 編集]
>ばぁ~ばへ

正面姿は想像を膨らましてください (  ̄ー ̄)

この暑いのに長袖長ズボンで、
フルフェイス被って片手に虫取り網持ってたら、不審者以外に見えないわなぁ (;´ヮ`)
こんな人見たら近寄らない事をオススメするよ~!
【2008/08/17 22:03】 URL | まこっぺ #cEmK8Lb.[ 編集]
はち退治お疲れ様でした!
第二の被害者も無く、無事撤去できてよかったですね
決死の覚悟だったのはよ~く伝わってきたんですが・・・
その恰好には我家も大いに笑わせて頂きました(笑)

てゆか、またお皿間違ってるしーーー!!!
犬の毛も、タラの芽も、蜂の巣も全部その皿っ(爆)
そのうちキャンプでカレーとか盛らないで下さいよ?
【2008/08/17 22:50】 URL | レノママ #-[ 編集]
>レノママさんへ

そりゃもう決死の作業だったのですよ?
一刺しで死と隣りあわせかも知れないんだから!
しかしこの格好がココまで受けがいいとは思わなかったよ (^_^;)
こっちはそんなつもりでこんな格好してるわけじゃなかったんですけど・・・・
でも少しは、「これは良い格好だぜー!」とは思ったけどね♪
まぁ無事終わったので、大いに笑ってくださいな~ (*>ヮ<)ノ

いや~、この皿何かと便利なんですよね~♪
そこら中に転がってますし(笑
でもさすがに食べ物は~・・・・どうだろう!? (;^ヮ^)
【2008/08/17 23:51】 URL | まこっぺ #cEmK8Lb.[ 編集]
あっ間違えた!
リブ太じゃなく、ラム29の方だったごめーん!(;>_<)
ラリーと同じなんだよね。
【2008/08/18 00:00】 URL | まこっぺ #cEmK8Lb.[ 編集]
あ・・・突っ込もうと思ったら先に訂正されちったv-15
そうよそうよv-345ラリ坊と同じ誕生日なんよv-360
わざわざありがとv-411
【2008/08/18 00:20】 URL | みぽりこ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ボーダー夏漣の可憐な日常~さざなみの声~, All rights reserved.

